• ベストアンサー

MCRA30HU2シリーズ 書き込み禁止解除

こんにちわ。このカテゴリーでよかったのでしょうか…(.. ) カードリーダーを使って、パソコンに入っている画像を、 SDカードにコピーしたいのですが、 「このディスクは書き込み禁止になっています。 書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」 と、表示され、コピーできません。 買ってから今日初めて使うので、書き込み禁止にした 覚えがありません。解除の方法がわからなくて、困っています。 使っているのは、 51メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター MCRA30HU2シリーズ …と、いう物なのですが、 どなたかわかる方、いらっしゃいますか? 他の方の質問も見てみたのですが、結局解らず、 質問することにしました。お暇な方、お時間のある方、 回答お願いいたします。

noname#98943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

バファローのカードリーダー・ライターには書き込み禁止にする機能は 無いようです。 (以前メーカーに問い合わせしました。) 他のUSBを介在するメディアも書き込みできない場合 PCのレジストリ設定がUSBメモリーの書き込み禁止に なっているかも知れません。 そうならば解除できます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050304/111655/

質問者

お礼

>>PCのレジストリ設定がUSBメモリーの書き込み禁止に なっているかも知れません。 あ…気づきませんでした!すみません>< 解除できました!有難うございます><。。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

SDカードによっては誤消去防止スイッチがあるので確認してください。 たとえば http://www.logitec.co.jp/products/memory/lmcsd.html もし、スイッチのないカードでしたら相性が悪いのだと思います。 この場合は 1)カードリーダを変える か 2)メディアを変える か になります。 そのメディアを他のパソコンで使うのは任意です。

質問者

お礼

誤削除帽子スイッチはロックになっていなかったので、 とりあえずメディアを変えてみます。 回答有難うございました!