• 締切済み

Visual Studio トラブル

先ほど、CPU熱暴走とOSの関係を問いました。ほかに問題があります。 Visual Studio関係のトラブルです。 例えば、「IEXOLORE.EXE[2704]でバンドルされていないWin32の例外が発生しました。インストールされたデバッガでJust-In-Time デバッグが有効になっていません。Visual Studio では [ツール]メニューの[オプション]を選択し、[デバッグ]にある[Just-Time-In-Time]から Just-In-Time デバッグが有効にできます。」これが出るとエクスプローラーやプログラムが動かなくなることがあります。 GIMPでは「エントリ ポイントがみつかりません プロシージャ エントリ ポイント xmlNanoHTTPClose が ダイナミック リンク ライブラリ libxml2.dllから見つかりませんでした。」などが出ます。これもVisual Studioに関係するようです。 AMDのサイトからドライバーを貰ってインストールするために(結局コントローラのカタリストがインストールできず、完全にインストールできなかった。)、むやみにVisualStudio関係のソフトをインストール、アンインストールしてしまったことがあの故障に及んだのかもしれません。 僕のマシンはNECのLavie L 570G(2006年8月発売),CPUはAMDTurion64x2,グラフィックボードはRadeon Xpress 1100のIGP。OSはXP SP2。この問題は今、再セットアップして解決するつもりです。

みんなの回答

• ttkai00
回答No.2

> この障害の処理はどうすればいいのですか すみませんが、その答えを私は持ち合わせていません。質問に提示されているエラー情報だけから判断できるような問題ではないように思います。いろいろなソフトで不具合が出るようなら、ハード的なものなのかも知れませんね。 ただ、メッセージの中に「Visual Studio」という単語が出てきたという理由で Visual Studio が原因だと思っていらっしゃるのかと思ったので、とりあえず「Visual Studio は関係ありませんよ」と補足しておいただけです。 「VisualStudio関係のソフトをインストール、アンインストールしてしまったこと」がトラブルと無関係かどうかはわかりませんが、少なくとも「IEXOLORE.EXE[2704]…」のメッセージのエラーの原因は Visual Studio ではなく Internet Explorer です。 とりあえず以下のページに書かれているようにレジストリキーを削除してやれば、Just-In-Time デバッグうんぬんというメッセージではなくなるような気がします。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/5hs4b7a6(VS.80).aspx これをやると代わりに「問題が発生したため…」が出るようになるはずです。

• ttkai00
回答No.1

> インストールされたデバッガでJust-In-Time デバッグが有効になっていません。 少なくともこれは Visual Studio が原因ではないですよ。Visual Studio には Just-In-Time デバッガというのが付属しています。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/5hs4b7a6(VS.80).aspx 上記ページを読むとわかりますが、これはPC上で動作している何らかのアプリケーションで致命的なエラーが発生したときに、その原因を特定するために Visual Studio でデバッグすることができるという機能です。 このエラーは IEXOLORE.EXE とあるから Internet Explorer ですね。エラーの内容としては、IE で致命的なエラーが発生したというだけです。で、メッセージの後半部分は Visual Studio の設定で Just-In-Time デバッグを有効にしておくとデバッグすることができますが、今の設定ではデバッグできませんよという意味のメッセージです。 Just-In-Time デバッガがインストールされていない環境(Visual Studio がインストールされていない環境)だと、このメッセージの代わりに「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。」のようなメッセージが出ることと思います。この場合もやはり Internet Explorer は異常終了します。 コントロールパネル→管理ツール→イベントログのアプリケーションのログに、何かエラーの詳細情報が出力されてるかも知れませんので、それを確認してみてはどうでしょう?

matsukt
質問者

補足

この障害の処理はどうすればいいのですか。僕のにはVisual Studioなんて、直接付いてませんよ。 先ほど、質問として申し上げたことは、マイクロソフトさんの「答えてねっと」に申し上げたことがこの前あったのですけど。僕の説明不足でした。仮登録だったんです。今もう期限切れです。マイクロソフトさんやユーザーさんに失礼しました。訂正ができなくて。 あの障害のときから、グラフィックが欠けたり、動きが遅くなったり、プログラムのクラッシュが起きてます。あのことと関係あるでしょうか。