• ベストアンサー

XPのインストール後にネットワークが使えない

お世話になります。 ノートPCに、インストール用のXPのCDでインストールした ところ、WindowsXP自体は無事に完了するのですが、インターネットが 全然使用できなくなりました。ADSLでつながっているため、他のPC なら、Lanさえさしてしまえばブラウズすることはできるのですが、 インストールしたPCだと、全然開くことができません。 何か設定がいるのでしょうか…? インターネットが使用できるようにするにはどうすればよいか、 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>PCの型番は、HP製の、Compaq 6715sになります。 http://h50222.www5.hp.com/support/GA009ET/drivers/os_1093.html 各種ドライバのダウンロードページは上記になります。ただ、ある程度の機能をカスタマイズ可能な製品らしいのでどのドライバを入れれば良いのかは分かりません。まずは、ドライバが1つしか無いグラフィックス・チップセット・ストレージ・モデムの4種類からインストールしましょう。次にサウンドドライバ(多分、上にあるほう)を入れて見てください。画面右下の時計表示のあたりにスピーカーマークが出たらあたりです。 で、ネットワークドライバですがEthernet Driversというのが有線LANのドライバだと思うのでまずこれを入れましょう。無線LANのドライバに関しては見当が付かないので上から順番に試してください。あたりのドライバを入れれば右下にメッセージが出てくるはずです。あとは、無線LANのワンタッチボタンのドライバなどがありますが必要なものをインストールしてください。

tatapata
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 試してみた結果、正常に動作するようになりました。 ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.4

おそらくネットワークアダプタのデバイスドライバの問題かと思われます。 マイコンピュータを右クリック→プロパティを選択 →ハードウエアタグを選択→デバイスドライバの中のネットワークアダプタを確認してください。 !マークがついていればドライバを入れてあげれば動作するはずですよ!!

noname#78947
noname#78947
回答No.2

パソコンはOSをインストールしただけでは全ての機能を使うことが出来ません。各機能を動作させるために必要なドライバをインストールする必要があります。パソコンの機能の制御を最適化するためのチップセットドライバ、音を出すためのサウンドドライバ、画面の表示を最適化するためのグラフィックドライバ、インターネットに接続するためのネットワークドライバなどです。これらを入れなければ各種機能が使えない、または制限された状態になります。 >インターネットが使用できるようにするにはどうすればよいか まず、質問者さんのパソコンの型番を補足して下さい。各種ドライバは機種固有なのでメーカーサイトからダウンロードする必要があります。ただし、パソコンがVista搭載機種の場合はダメかもしれません。これはメーカーがXP用ドライバを用意していない場合はユーザーには対処法が無いからです。また、東芝・SONYなどのパソコンを使っている場合も残念ながら対処法はありません。東芝とSONYはメーカーサイト上でドライバを公開していないからです。

tatapata
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 PCの型番は、HP製の、Compaq 6715sになります。 初歩的な質問で、大変お手数をおかけいたしますが、 何卒よろしくお願い致します。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

デバイスマネージャを確認してください。 !とか?とか表示されたデバイスはありませんか? windowsXPのインストールだけでは 貴方のPC特有のデバイスのドライバがインストールされないので 機能しません。 PCのメーカーHPのサポートでドライバがダウンロードできるなら LANとかNICとかネットワークアダプタと書かれたドライバを インストールしてください。 >インストールしたPCだと、全然開くことができません。 ドライバをインストールしてあるということなら LANの設定ができていないということではないでしょうか。 ワークグループの設定してください。

関連するQ&A

  • インストールしたネットワーク アダプタに「!」マーク

    LANアダプタカードタイプ[CG-LAPCCTXD]をノートPCに「クイック設定ガイド」でインストールしようと思いますが失敗しました。インストールしたネットワーク アダプタに「!」マークが付いています。PC:ダイナブック2140 HDD:40GB OS:98→XP(グレードアップ)異常画面:「WindowsXP ProfessionalCD2」のラベルの付いたCDを挿入して下さい」の案内が出ます。あいにくそのCDは持ち合わせがありませんが、何か回避方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築を考えています95とXP

    自宅にPC98(WIN95)とPC互換(XP)の二台のパソコンがあります.現在XPはADSLモデム(95に未対応のモデム)でインターネットに接続しています.PC98は以前はダイヤルアップで接続しており現在は未使用です,最近LANボードを増設しましたがADSLモデムが95に未対応なので95ではADSLで接続はできません. この二台でなるべく安価にネットワークを構築したいのですがどのような構成が考えられるでしょうか?,なにかアドバイスをいただけないでしょうか.

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • XPインストールについて

    ノートパソコンのCDーROMドライブが壊れてしまいOS(XP)を新たにインストールしたいのですがFDから起動した場合IEEE1394のPCカードにCDドライブを接続してインストールは可能でしょうか?ノートパソコンは東芝のダイナブックです

  • XPは・・・

    メインPCにXPを導入しています。友人からノートPCを譲り受けたのでメインPCに入れたXPのメディアを使用しノートもXP環境にしようと思っています。これって可能ですか?使用は個人でインターネットも家庭内で無線LANを使用し同じプロバイダーも使用します。 メインPCの方は何回かハードの交換や再インストールをした際に、マイクロソフトからXPのプロダクトナンバーを電話番号から指定をうけPCに打ち込んで使用可能になりました。 ノートPCもそうなると思うのですがその際、XPのライセンスは1台に1つとかの指定はあるのですか?

  • XPの再インストールは・・・

    元々Windows MeだったPCをXPにアップグレードして使っています。 もし、なんらかの不具合でXPを再インストールしたいと思った場合、 (たとえば、全く起動しなくなったような場合) 「Meのリカバリーディスク(PC購入時に添付されていたもの)」 「XPアップグレード版」 どちらのCDを入れてPCを起動させるのでしょうか? たとえば、今、XPを使用している環境で、 「Meのリカバリーディスク」をCDドライブに挿入した状態で電源ONにすると、 Meの再インストールが始まるのでしょうか? (XPアップグレード時は、Meを再インストールして工場出荷時に戻し、 XPに対応していないアプリをアンインストール、その後XPをインストールしました。 <メーカーHPに書いてあったやり方です) 今現在、XPは順調なのですが、 いざという時のために教えてください。 IBM Aptiva2197-13J pentiumIII 1GHz メモリ256MB WindowsXP Home

  • ネットワークセットアップ(XPと98)

    いろいろ調べたのですが限界にきたので質問させて下さい。 先日FUJITSU/FM-V(CE11A)/WIN XPを購入し、 以前から持っていたNEC/LaiveNX(LB40H/2)/WIN 98とLAN構築をしようとしました。 ADSLの共有は(ADSLのモデムが)ルータータイプだったのでHUBを使うだけで共有できました。 そして次はファイルの共有だ!と思ったところで問題発生です。 XPと98間でLANを構築するのにネットワークセットアップをしなくてはいけない。 と、言うところまでは理解できたのですが、完了できないのです!! ダイアログボックスには、 「ネットワークハードウェアを検出できません。 このウィザードを使う前に、最初にネットワークカード・ケーブル・およびデバイスドライバをインストールし構成する必要があります。」 と、ありました。 これはXPと98のPCにおいて同じネットワークハードウェアを使えってことですよね…同じようなものを使ってるはずなのに(涙) どうしてでしょう? このネットワークセットアップウィザードを98のPCにインストールすれば共有までこぎつけると思うのですが… 自力でやろうと思い、PCをいじったり、ネットを検索したり… 限界になってきましたので、どなたかわかり易く(できればこうしなくてはならない理由も)教えて下さいm(_ _)m

  • XPの再インストールについて

    再インストールしたのに、初期状態にならないのです;; 具体的には 親から、使っていたノートPCを最初の状態(購入時)に して欲しいと頼まれたため、最初についていたXPのOSのCDを 入れ、XPのインストールというものを押し その後出てくる 表示に適当に答えインストールが完了したのですが マイコンピューターからCドライブの中のプログラムファイルを 見てみると以前使っていたプログラムファイルが削除されずに 残っていたのです・・・・Cドライブの要領を見てみると 再インストール(初期化?)したはずなのに初期化されていないのです・・・; 一体どうすれば購入時の状態(初期状態)に戻す事ができるのでしょうか? お手数をおかけしますが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vista搭載のPCにXPをインストールしたのですが。

    またお世話になります>< 先日回答をくださった方ありがとうございました。 Vista搭載のPCにXPをインストールしました。 現在何の問題もなくXPが起動します。 ですが、XPにした途端にインターネットに繋がらなくなりました。 無線LANを使っていたのですが、その設定をしても直りませんし、 もうひとつの有線のほうのPCの、インターネットケーブルを無線のほうに繋いでも、インターネットに接続ができません。 XPをインストールしたための不具合でしょうか・・・ すみません、初心者なもので、教えて頂けたら有難いです。

  • Windows XP再インストール時のネット接続

    windowsXPのSP3をインストールした後、IEでFLASHが見られなくなるなど調子が恐ろしく悪くなってしまったので、やむを得ずリカバリCDを利用して再インストールしました。 再インストール自体は無事完了したのですが、今度はインターネットに接続できなくなってしまいました。 IEを起動するとページを表示できないと出ています。 デバイスマネージャーはこのように表示されています。 これはどのようにすればよろしいでしょうか。