• ベストアンサー

XPのインストール後にネットワークが使えない

お世話になります。 ノートPCに、インストール用のXPのCDでインストールした ところ、WindowsXP自体は無事に完了するのですが、インターネットが 全然使用できなくなりました。ADSLでつながっているため、他のPC なら、Lanさえさしてしまえばブラウズすることはできるのですが、 インストールしたPCだと、全然開くことができません。 何か設定がいるのでしょうか…? インターネットが使用できるようにするにはどうすればよいか、 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.3

>PCの型番は、HP製の、Compaq 6715sになります。 http://h50222.www5.hp.com/support/GA009ET/drivers/os_1093.html 各種ドライバのダウンロードページは上記になります。ただ、ある程度の機能をカスタマイズ可能な製品らしいのでどのドライバを入れれば良いのかは分かりません。まずは、ドライバが1つしか無いグラフィックス・チップセット・ストレージ・モデムの4種類からインストールしましょう。次にサウンドドライバ(多分、上にあるほう)を入れて見てください。画面右下の時計表示のあたりにスピーカーマークが出たらあたりです。 で、ネットワークドライバですがEthernet Driversというのが有線LANのドライバだと思うのでまずこれを入れましょう。無線LANのドライバに関しては見当が付かないので上から順番に試してください。あたりのドライバを入れれば右下にメッセージが出てくるはずです。あとは、無線LANのワンタッチボタンのドライバなどがありますが必要なものをインストールしてください。

tatapata
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 試してみた結果、正常に動作するようになりました。 ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mercury-
回答No.4

おそらくネットワークアダプタのデバイスドライバの問題かと思われます。 マイコンピュータを右クリック→プロパティを選択 →ハードウエアタグを選択→デバイスドライバの中のネットワークアダプタを確認してください。 !マークがついていればドライバを入れてあげれば動作するはずですよ!!

回答No.2

パソコンはOSをインストールしただけでは全ての機能を使うことが出来ません。各機能を動作させるために必要なドライバをインストールする必要があります。パソコンの機能の制御を最適化するためのチップセットドライバ、音を出すためのサウンドドライバ、画面の表示を最適化するためのグラフィックドライバ、インターネットに接続するためのネットワークドライバなどです。これらを入れなければ各種機能が使えない、または制限された状態になります。 >インターネットが使用できるようにするにはどうすればよいか まず、質問者さんのパソコンの型番を補足して下さい。各種ドライバは機種固有なのでメーカーサイトからダウンロードする必要があります。ただし、パソコンがVista搭載機種の場合はダメかもしれません。これはメーカーがXP用ドライバを用意していない場合はユーザーには対処法が無いからです。また、東芝・SONYなどのパソコンを使っている場合も残念ながら対処法はありません。東芝とSONYはメーカーサイト上でドライバを公開していないからです。

tatapata
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 PCの型番は、HP製の、Compaq 6715sになります。 初歩的な質問で、大変お手数をおかけいたしますが、 何卒よろしくお願い致します。

• saltmax
回答No.1

デバイスマネージャを確認してください。 !とか?とか表示されたデバイスはありませんか? windowsXPのインストールだけでは 貴方のPC特有のデバイスのドライバがインストールされないので 機能しません。 PCのメーカーHPのサポートでドライバがダウンロードできるなら LANとかNICとかネットワークアダプタと書かれたドライバを インストールしてください。 >インストールしたPCだと、全然開くことができません。 ドライバをインストールしてあるということなら LANの設定ができていないということではないでしょうか。 ワークグループの設定してください。