• ベストアンサー

WinXPが起動しません

販促用CDの動画を見るためCDドライブにセットしたら、メディアプレーヤーが接続状態で固まってしまったため、強制終了しました。するとPC起動時に“Remove Disks or other media press any key to restart”の表示でwin xpが起動しなくなりました。仕方ないので、PCを再セットアップしたら、それでも同じ状況です。そこでbiosをチェックすると、起動時の優先順位がフロッピー、cd-rom、HDDの順になってました。ちなみにこの順位をHDDを1番にするとPC起動時にwin XPが無事起動しました。これで良かったのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

No1です。私の方にも少し勘違いがあるかもしれませんので、確認させてください。 CD読込み中に固まり、強制終了した後、再度起動した際にCDROMは取り出されましたか?先の回答で言えばよかったのですが、エラーメッセージを日本語訳すると以下のようになります。 「ディスク又はその他のメディアを取り出し、(どれでもいいので)キーを押して再起動してください」 ここで言っている「ディスク又はその他のメディア」が販促用のCDに当たります。要はCDドライブに何か入っているので、取り出した上で再起動してくださいということです。 ですので、先の回答の最後では、CDなどを入れっぱなしで終了しない、入れっぱなしにした場合は起動中に取り出す癖を、という書き方をしました。 BIOSを変更したことで起動できた理由は先の回答の通りですが、CDの読み込みをスキップするので、エラーは起きないわけです。 FD → CD → HDD の流れの中でエラーを起こさないようにするか、HDDをいきなり読ませるか、2通りの方法がありますが、前者をお勧めします、という意図でした。

jhon999999
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずFDDやCDROMで起動させる必要はないので、この状態でkeepすることにします。

その他の回答 (1)

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

取られた手順で問題ありません。 BIOSは、設定された起動順(FDD,CD,HDDなど)にOSを探しに行きます。FDやCDに何も入っていない場合は、次に進んでいき、最終的にHDDからOSを起動します。 しかし、FDやCDに何か入っていた場合は、そこにOSがあるものとして起動しようとします。入っているFDやCDがOSじゃなかったらHDDへ、などという賢いことはしてくれません。何か入っている = OS として扱い、失敗したらエラーを出します。 今回質問者さんが取られた方法は、いきなりHDDを探しに行くという設定ですので、手順的に問題はありません。ただし、今後再セットアップなどでCDから起動しようとした際、今度は「インストールCDを入れているのにインストールが始まらない」という状態になるかもしれません。 都度設定を変えてもいいのですが、起動順を変更したことを忘れて慌てそう or 面倒くさい ということであれば、起動順はこれまで通りにFDD、CD、HDDにしておいて、FDやCDを入れっぱなしにして電源を切らないとか、入れっぱなしにした場合は起動中に取り出す癖をつける方が良いかもしれません。

jhon999999
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。一応安心しました、がしかし、CD-ROMで固まったことで、なぜBIOSを変更しないと起動できなくなっちゃったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動しない

    WindowsXPで起動時にフロッピーもCDを挿入していないのに「Remove disks or other media. Press any key to restart」と表示されるのはなぜでしょうか。 シャットダウンの時にフロッピーもCDも挿入していません。 なお、BIOS初期化は試行済です。 リカバリも出来ない状態です。誰かお助け下さい!

  • 再起動

    再起動すると、電源が切れ黒い画面になり、 「Remove disks ro other media Press any key to restart」と 表示され、Windowsが開きません。 どうしたら良いのか教えてくれますか。

  • 上手く起動しなくなった

    昨日まで普通に起動していました。 これは以前使っていた物で、現在使用中のVISTAの予備として、 また使う予定で、無線LANで繋ごうと思っています。 Win2000からのアップグレードした物で、両方のCDを無くしてしまいました。 再インストールは出来ません。 VISTAをインストールするには、能力が不足しています。 今朝スイッチを入れると、 Remove disks or other media. Press any key to restart と言う画面表示のまま止まっています。 昨日の晩までは普通に使えていました。 一度切ってから「F12」を押して起動メニューを見ますと、 Floppy となっています。 HDD の所でクリックすると通常のスタートとなります。 以前の様に普通に起動させるには、どうしたらよいのでしょうか。 詳しい、分かりやすい方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • XP起動時のメッセージについて

    PC起動時に次のようなメッセージが出てしまいます。 Remove disks or other media Press any key to restart メッセージの意味と対処方法を教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。 NEC VALUESTAR  WinXP

  • WindowsXPの起動時

    WindowsXPをインストールしたのですが起動画面で Verifying DMI Pool Data Boot from CD: Remove disks or other media. Press any key to restart と表示され何かキーを押しても同じ文章が表示されるだけで 始まってくれません。 XPインストールディスクを入れた状態で起動すれば ちゃんと起動するのですが・・・ ディスクを入れなくても起動するようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 起動の途中で止まる

    起動の途中で、「Remove disks or other media,Press any key to restart」というメッセージが表示あり、そこで止まってしまう。 enterを押すと起動するが毎度キータッチするのは面倒です。 この解決方法はありますか。

  • パソコンが起動できなくなりました。

    さきほど、パソコンを起動しようとして、0キーをおしたまま、起動したらRemove disks or other media Press any key to restart  こうゆう文字が点滅で、パソコンが起動しません。 何回やってもだめです。 それと、なぜ0キーをおしたかというと、dynabookのホームページのリカバリー方法で、0キーをおしたまま起動したら、リカバリーできるとかいてあったもんですので。 どなたかわかりませんでしょうか。 よろしくお願いします(ちなみに、この質問は、もうひとつのPCから質問しています。)

  • パソコンで

    パソコンで Remove disks or other media.Press any key to restart と表示されてます。 どうしたらいいのでしょう?

  • DESTROYをWinXPで立ち上げる方法

    パソコンを廃棄するため、データ消去ソフトのDESTROYを使用したいのですが、CDからの起動ができません。メディアは、CD-RとCD-RWで試しました。 BIOSで起動順位を変更するとあるのですが、起動順位の一覧にCDやDVDなどの光学メディアがありません。 起動順位  内臓CD/DVD  フロッピーディスク  内臓HDD  Network 試しに内臓CD/DVDとフロッピーをそれぞれ最初にしてみましたが、普通にPCが起動してしまいました。 また、一度変更すると、【F2】を押しても、BIOSの画面が出なくなり、普通に起動してしまいます。再セットアップをするとまたBIOSの画面は出るようになります。BIOSの画面が出なくなる理由も解かれば教えてください。 パソコンがCDの起動に対応していないのかとも思ったのですが、再セットアップをCDやDVDのメディアでする方法が説明書には載っているので、メディアで起動させる事はできると思うのですが。 パソコンは、Lavie 型番:PC-LL750CD(WindowsXP)です。 どうすればDESTROYを立ち上げることができるでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップの件について

    型番はPC-VY17FLXEW OSはwindows XP Professional です。 状況はアプリケーション/マニュアルCD-ROMで再セットアップ画面を出して、 標準の再セットアップCD-ROMを1~4枚まで入れて、再セットアップして、 「windowsをセットアップするので、アプリケーション/マニュアルCD-ROMを取り出して、 再起動してください」みたいな表示が出できて、CDーROMを取り出して再起動したんですけど、 エラー表示が出て、どのキーを押してもそのエラー表示が出てきます。 ※エラー表示の内容は、 「Remove disks or other media. Press any key to restart」 という表示です。 なぜでしょうか?