• 締切済み

自社商品を中国・台湾で販売したいのですが

自社商品を中国・台湾で販売したいのですが、方法が分からなくて困っています。 オリジナルのボディクリームを開発して日本で販売を開始しているのですが、マッサージが身近で生活に溶け込んでいる中国や台湾で販売したいと思っているのですが、何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • teiiii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

上海も個人所得が急速に上がり 2010年現在、日本の化粧品が上海で売れているようです。 参考までにサイトアドレスを送ります。 また中国のECサイトタオバオで売れているのも トップ2に化粧品が入っております。 1)アパレル 2)化粧品 です。

参考URL:
http://toiawasale.com/distributor-trading/import-export/中国向け化粧品輸出と中国内販売許可の申請代行/
  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.2

中国で日系貿易会社に従事している者です。 No1の方も書かれている通り、現地代理店を探す事が一番の手だと思いますが、方法としては、まずご自身が現地に出向き、マッサージ店に行き、どの様な商品を使用しているか?またどの様な会社が出入りしているか?調べては如何でしょうか? 同じ様な製品を取り扱っている会社を調べて、実際に回ってみるのも手だと思います。 まず貴社がどの様な所に販売をしたいか?それによりどの様な会社で取り扱ってもらうのが良いか?川下から川上に上がって行く方法も良いと思います。

takaowoods
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • jtoki
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

まずは、相手先国での販売代理店を探すことをお奨めします。 その主な理由は次のとおりです。 (1) 販路開拓・販売促進のため (2) 輸入に際しての薬事対応のため   (日本でも製造会社にそのための書類作成が必要) その代理店は、化粧品の輸入実績があるところをお奨めします。 (薬事関係のノウハウをもっているため。) その他、日本からのネット通販の方法も考えられますが、詳しい方法は分かりません。

takaowoods
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 販売代理店はどのようにして探すのが得策でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

関連するQ&A

  • 自社商品 販売について

    はじめまして。営業経験のない社員ばかりの会社にいます。 当社は、技術一本でいままでコンサルティングや受託開発などを行って来ましたが、ここ数年自社製品の開発・販売を行う方向へ方向転換しています。 ただ、社員のだれもが商品販売などの営業経験がなく、どのように販売していいかわからない状態です。当社の社員数も少なく自社でエンドユーザの開拓や新規で営業職員を雇う費用もないので、今いる人材でなんとか営業を行なっていく必要があります。 そこで、どのようにして顧客の開拓をすればいいのか、まったくわからないので、窓口がない会社へのアプローチ方法などについてアドバイスいただけると助かります。

  • 日本にあって台湾・中国に無いもの

    こんばんは、皆様に質問があります。 食べ物以外で、日常生活に使うもの、アクセサリー等何でも構いません。日本には一般的に普及してる商品で、台湾や中国には無いものって皆さんは何を想像・考えられますか? 皆様のお知恵を拝借させてください。今は台湾は中国は日本の製品はありとあらゆる何でもあると思いますが、意外と?え!これは台湾・中国には無いんじゃないの?と思われる商品をどんどん教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 商品の販売方法

    自社の会社名/ロゴをいれて商品を販売する場合、どのような方法がありますか? 転売、販売代行などで、ラベルを剥がし、当社名を入れて販売することは法律に反していると考えています。自社製品を開発/製造するしかないでしょうか?その他に方法があれば、教えていただきたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 【商品販売】既存の商品に社名を掘り込んで販売するのは違反?

    こんにちは、質問させて下さい。 当社ではいま、既存の他社製商品と自社製オリジナル商品の二種類を販売しています。 この商品に、当社のロゴマークと社名を掘り込んで販売したいと考えています。 (ちなみに商品というのは、具体的には自動車部品の事です) 1.商品にロゴ&社名を掘り込んで販売する際に、申請などは必要なのか?(既存商品でもオリジナル商品でも) 2.既存の商品(他社製)に当社のロゴ&社名を掘り込んで販売するのは違反になるか? 3.自社製のオリジナル商品に当社のロゴ&社名を掘り込んで販売するのは違反になるのか? 以上三点で困っております。 法的に問題があるかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 商品を自社サイトにて販売したい。

    自社の商品を自社サイトにて販売したいと考えています。 ショッピングサイトの構築に関して無知のため、何を用意しないといけないのか、どのように作成していけば良いのかさっぱりわかりません。 イメージとしては、良くあるショッピングサイトで、商品をカートに入れ、クレジットやコンビニ決済など選べて商品を購入できるようなサイトを想像しています。 そこで、ショッピングサイトを作成するにあたって用意すべきもの、ショッピングサイトを作成するにあたってのアドバイスがあれば教えてください。 また、お客様への決済方法はどのようにされているのでしょうか。決済の代行会社に頼むものなのでしょうか。 よろしくお願いします。 --------------------------------------------------- 自社サイトはあります。 商品数は10種類程度考えています。 ショッピングモールに出展は考えていません。

  • 中国で販売されている中国外メーカーの商品について

    中国では1元が日本でいう80円程に感じると聞きました そこで質問なのですが、 日本やアメリカなどの中国外の国のメーカーは 中国で販売する商品の値段を中国の金銭感覚に合わせて販売しているのでしょうか わかりにくいと思うので例を出すと、 ユニクロのTシャツは日本で1000円とお手頃価格ですが、 中国での日本円は数百元に匹敵するので 1元80円感覚の中国では高級品で全く売れないのでは? となると各企業が中国に工場を置くことは理にかなっていますが、 中国で販売することにメリットはないのでは? と疑問に思いました 無知で申し訳ありませんが、解答よろしくお願いします

  • 自社の商品をネット上で紹介したい

    お世話になります。 新商品を開発しました。 現在ネットショップをオープンしている会社と取引することを 考えています。当分の間は自社のネットショップを開設して販売することはしません。 そうしたネットショップを開拓するにはどのようにしたらよいでしょうか?ネットショップに商品を紹介するにはどのような方法がありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国のコピー商品に関して

    中国製の製品の中には似ているが本物ではない、いわゆるパクリ商品のようなものが販売されていることがありますが、物によっては本物そっくりなものが安価で売られていることがあると思います。 たとえば、iPodと瓜二つに作られており、音楽が聞けたり液晶画面まで付いているものなどもネット等で見かけたことがあります。 しかし、このようなコピー品であっても実際に「音楽を聴く」という行為は行えるわけですが、中国ではこのような商品をどのように開発しているのでしょうか? 例えば、もし日本で同じようなコピー商品を作ろうとしても、さまざまな知識や技術力、資金力等が必要になり、短期間、少人数、小コストで作ることは不可能だと思えます。 もちろん日本とは人件費等が違うのでしょうが、コピーとはいえなぜ中国ではこのようなソフトやハードを開発できるのか不思議です。 いろいろな理由が考えられると思いますが、ご意見やご回答いただけると幸いです。 ちなみに、ただ疑問に思っただけで自分でコピー商品の開発を考えているわけではありません。念のため^^;

  • 輸入に関しての販売契約

    いつもお世話になっております。 本当に基本的な事で申し訳なく思っておりますが、 アドバイス頂けたら幸いです。 台湾メーカーから商品を仕入れて日本市場に販売する業務を始めました。 商品は日本にまだ未入荷の商品であり、日本で初めて弊社にて販売を開始 しようと言うところです。 台湾メーカーはとても協力的であり、日本向け商品の要望を弊社が出し、 製品の開発を共に行いました。(弊社オリジナルブランド商品の開発) これから日本市場に向けて販売を行いますが、未入荷商品につき、 かなりの販売促進活動が必要となります。販促コストもかかります。 台湾メーカーは日本市場の展開にとても興味があるとも思いますので、 非常に協力的ですが、当然日本市場の情報をメーカーは、とても気にして います。 しかし、情報提供する事で、メーカーが直接日本に参入して、弊社が販売 している市場を塗り替えてしまうようなリスクも当然あるわけで、当然の 事ながらこのような事が先々起こる可能性はゼロでは無いと思います。 そこで、ここからが相談内容なのですが、 早急に、メーカーと販売契約を締結したいと考えています。 弊社としても市場を独占する事などは、考えていません(できない)ので、 契約内容は、「弊社の顧客に対して、メーカーが直接販売する事を禁止したい」 と言う内容が主です。 書類を作成してメーカーとやり取りしようと考えていますが、 海外企業との取引契約で、契約違反が起こった場合は、裁判はどこの管轄に なるのでしょうか? 国内企業同士であれば、東京地方裁判所などとなると思いますが、 ここが分からないところです。 どなたかアドバイス頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自社商品のバーコードを作りたい どうすればいい?

    自社商品のバーコードを作ってよと社長に言われました。 まったく知識がなくどのように進めれば良いのかまったく 分かりません。通販で販売する塗料です。 最初の45や49が日本のコードだと言うことぐらいしか 分からないのですが、詳しく教えて下さい。 盛り込みたいないようなども決めて作るのでしょうか? 何を入れれるか、何を入れたら良いのかすらまだ分からない 状態です。 調べたのですが、具体的な例がなく困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。