• ベストアンサー

布団 選び

今まで綿布団使ってましたが、今回買い替えするのに羊毛がいいのか迷っています。 そもそも綿と羊毛ってどこかどういいのか詳しい方おられますか? それから通販なんかで安くていい品の情報などあったら教えいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

羊毛は綿と比べて温まりが早く保温性に優れ余計な熱を放出するのに優れています 同じ「わた」として比べるのであれば羊毛が全てにおいて優れていると言えるでしょう しかし夏に使うとなると綿の方が吸湿性に優れ暑くなりすぎないと言う事が言えます 製品として羊毛は繊維が太くふくらみを維持しやすいですが布団の生地の織り目から繊維が飛び出やすいので専用の生地を使用します ですので安物であれば生地が固く感じるかもしれません 柔らかい生地を使用した物もありますが生地から飛び出ないように裏から糊のようなものを塗りつけ完全に織り目をつぶしている製品があります これは粗悪品といってもよいもので使っていくうちに白い粉が発生しいずれ羊毛が突き抜けてきます きちんとした物を買おうとすると3万円はします この金額であればそこそこの羽毛布団が買えます 実際のところこのような理由で羊毛布団の売れ行きが落ちています 格安品か高級品のいずれかになってしまいました 私のお勧めは古い布団を打ち直して薄い夏用の布団に作り変えてもらい冬は羽毛布団 これがベストです こうなると専門店の仕事になりますが一番信頼できる方法だと思います

hanabi_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 羊毛も4~5千円のものじゃだめってことですかね?ファッションセンターしまむらや通販のボア付きなんてのはだめなんでしょうかね~。 それから羽毛の敷き布団って店ではあまりみません。 敷きも羽毛にすべきとのことでしょうか?

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

ニトリの2枚重ね羽毛布団なんてオススメです。  春・秋は1枚で、冬は2枚でという感じで使えるので重宝してます(オマケに安い)。  http://www.nitori.co.jp/recommend/tvcm/umou2007/product.html

hanabi_jp
質問者

お礼

ありがとうございます これって掛けのみですよね?