• ベストアンサー

布団 選び

今まで綿布団使ってましたが、今回買い替えするのに羊毛がいいのか迷っています。 そもそも綿と羊毛ってどこかどういいのか詳しい方おられますか? それから通販なんかで安くていい品の情報などあったら教えいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

羊毛は綿と比べて温まりが早く保温性に優れ余計な熱を放出するのに優れています 同じ「わた」として比べるのであれば羊毛が全てにおいて優れていると言えるでしょう しかし夏に使うとなると綿の方が吸湿性に優れ暑くなりすぎないと言う事が言えます 製品として羊毛は繊維が太くふくらみを維持しやすいですが布団の生地の織り目から繊維が飛び出やすいので専用の生地を使用します ですので安物であれば生地が固く感じるかもしれません 柔らかい生地を使用した物もありますが生地から飛び出ないように裏から糊のようなものを塗りつけ完全に織り目をつぶしている製品があります これは粗悪品といってもよいもので使っていくうちに白い粉が発生しいずれ羊毛が突き抜けてきます きちんとした物を買おうとすると3万円はします この金額であればそこそこの羽毛布団が買えます 実際のところこのような理由で羊毛布団の売れ行きが落ちています 格安品か高級品のいずれかになってしまいました 私のお勧めは古い布団を打ち直して薄い夏用の布団に作り変えてもらい冬は羽毛布団 これがベストです こうなると専門店の仕事になりますが一番信頼できる方法だと思います

hanabi_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 羊毛も4~5千円のものじゃだめってことですかね?ファッションセンターしまむらや通販のボア付きなんてのはだめなんでしょうかね~。 それから羽毛の敷き布団って店ではあまりみません。 敷きも羽毛にすべきとのことでしょうか?

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 ニトリの2枚重ね羽毛布団なんてオススメです。  春・秋は1枚で、冬は2枚でという感じで使えるので重宝してます(オマケに安い)。  http://www.nitori.co.jp/recommend/tvcm/umou2007/product.html

hanabi_jp
質問者

お礼

ありがとうございます これって掛けのみですよね?

関連するQ&A

  • 羊毛の敷布団について

    現在使用している綿100%わたの敷布団がくたびれてきて、打ち直しも高いので新しいものに買い換えようと思っています。 いろいろ見ていて羊毛の敷布団がよさそうだと思ったのですがどうでしょうか?これまで掛け敷きともに羊毛は使ったことがないのでよくわかりません。 吸湿・放湿性、綿の固さ柔らかさ、防ダニ性など、お使いになっていて気が付いた点などありましたらおしえてください。 羊毛100%のもの、ポリエステル綿と羊毛が混ざっているものなど、一口に羊毛布団といっても種類がありますがやはりぜんぜん違うものでしょうか?なんとなく羊毛100%のほうが良いのかな?と思うのですが・・・。 実際にお使いになっている方の感想が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 布団の材質は何が良いでしょうか?

     以前に綿の布団を長らく使ってたのですが古くなったので処分し、新たにポリエステルの布団を通販で安く購入しました。ただ冬場に入り前に比べて、あまりにも寒いので再度の買い替えを検討中です。  素材の方も綿の他に羽毛や羊毛とか、上下の組み合わせ的にも様々だと思います。皆様はどんな布団がいいと思われますか? 材質の違いや使い勝手、金額帯とか何でもお教え頂けると幸いです。

  • 布団の選び方

    お世話になります。 現在、布団(掛け・敷き両方)を探しているのですが、アレルギーがあるため、羽毛や羊毛は避けようかと思っています。 (現在使っているのは綿とポリエステル半々です。ぺったんこです 笑) そこで、よく通販にのっている中綿がポリエステル(ある通販では ホロフィルとかいう素材でした)のものにしようかと思っているのですが、問題は温かいかどうかということ。 なんだかやけに軽いみたいですが、暖かいのかなあ・・・? 寒がりなので、本当は羽毛のほうがいいのでしょうが。 実際このような詰め物がポリエステルの布団を使っていらっしゃる方、 温かさはどうか、教えていただきたいのです。 また、おすすめの布団や、おすすめのサイトなどがあったら教えてください。 いちおう希望としては ○ シングル ○ 1枚1万円台まで ○ 詰め物は、できれば動物性のものではないもの ○ 暖かいもの ○ 重すぎず軽すぎないもの といったところです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 羽布団について

    子供が4歳、5歳になったのでそろそろ 羽布団や羊毛布団に切り替えたいなと思うのですが平気でしょうか? アレルギーは持っていませんが布団屋に小さい頃から 羽などを使用するとアレルギー体質になる場合があるので 親も一緒の部屋に寝るなら高い布団を買うよりも綿布団をそれぞれ使用した方がいいよと 教えてもらい使用していませんでした。 そろそろ大丈夫だよと聞いたのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 敷き布団の選び方

    子供が大きくなりベビー布団も小さくなってきたので、ジュニア用でなく大人用の大きさの敷き布団を購入しようと考えています。 昔ながらの綿わたの布団か、最近の軽いポリエステルか羊毛の布団にしようか、どんな素材のものがいいのか今ひとつわからず困っています。 綿わたの敷き布団はへたりやすく干すときに埃が出やすく重たいと聞きますが、実際はどうでしょうか? 確かいま三層の羊毛とポリエステルの私の敷き布団があるのですが、一時体調の悪いときにフローリングに布団を敷いて寝ていたのですが、暫く干せなかったところカビが生えてしまい懲りてしまいました。 一万円ちょっとの敷き布団で、私にしたら高い敷き布団だったので通気性が良いと思っていました。 それ以来フローリングの上で寝るのはやめましたが、手入れをすれば安い敷き布団でも充分なものでしょうか? わかりづらい文章ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 羽毛布団について

    家では私だけ冬に綿布団を使っています。 雪国に住んでおり私は大変冷え性で寒がり体温も低いです。 夏は薄い肌掛け(羽毛0、4キロ)で春秋は中くらいの羽毛(0、8キロ)を使っていますが、 冬…綿布団になります。 綿毛布+二枚合わせ毛布+綿布団ですが寝返り時、重いです。 夏用と春秋用を重ねて使うと冬用の今 売っている1、2キロ位のと暖かさは同じでしょうか? また新しく購入する場合3万、4万、6万、暖かさ重視だと 3万と6万はそんなに違いますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 羊毛100%の布団が寿命で・・・買い替え/打ち直しを考えています

    約20年前に購入してずっと使ってきた羊毛100%中綿の敷布団です。ダブルで2~3万円位と結構良い品だったと思います。 満足して使ってきたのですがついに限界が来たようで、買い替えるか、それとも打ち直しが出来るのか調べはじめました。 収納スペースの関係で、3つ折にした後横に2つ折(正方形)にたたんでいます。 試しにニトリに行って商品を見てみると、3層 なる敷布団が主流(というより全て)で、これだと3つ折にしかたためないようだし、それより100%羊毛と比べ寝心地がどうなのか、を知りたいと思います。 また、羊毛100%敷布団 を打ち直す事は可能なのか、その場合の注意点、コストなどを教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ご遺体を寝かせた布団の処分方法を教えて下さい。

    3年前父が他界したときに、病院から帰ってきて葬儀までの間寝かせていた綿布団が、まだ家においてあるんです。今回家を建て直すにあたり、自治体の粗大ごみ収集に出そうと思ったのですが、ちょうど「布団の使い捨てを止めよう、環境の為にも『打ち直し』て永久に使える綿布団を見直そう」という内容のテレビ番組を見てしまい、考えてしまいました。 ただ古いだけなら迷わず打ち直しに出してみようと思うのですが、遺体を寝かせていた布団の場合は、本当は葬儀の後すぐに処分しなければいけない、と聞いた覚えもあるのでやはり処分するべきなのか・・・。 大変だらしなくて恥ずかしいのですが、遺体を寝かせた布団の処理について正しい方法をご存知の方、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 掛布団を買う前に・・・

    掛布団の購入で迷っています! 長年使用していた掛布団(綿)が3日前に破れたので処分しました。。 この時期は、タオルケットの上に掛布団(羽毛)、その上に掛布団(綿)で快適でした。 しかし掛布団(綿)を処分したため1枚多めに厚手のトレーナーを着て寝ています(さむっ) 毛布の上に掛布団(羽毛)の組み合わせが軽いため活用している方が多いと思います。 私は掛布団(綿)が好きなのはある程度の重みがあるのが好みだからです。 質問です。 ●主流なのは掛布団(羽毛)か掛布団(羊毛)だと思いますが、 掛布団(綿)を触れてから購入したいのですが販売店を紹介して頂けますか? ●掛布団(綿)でなく、掛布団(羽毛)もしくは他の掛布団でも良いので、 上に重ねた時に、ある程度の重みを体感出来るようなものがあれば教えてください。 ●最後に、この時期に適したあなたがオススメする掛けるものの順番を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お客様用のお布団を買おうと思っていますが

    結婚したばかりの新米主婦です。家事用品や日用品を今、少しづつ買い揃えています。 そこで、来客用の布団を2組買おうと思っているのですが 以下の点を考え中です。アドバイスお願いいたします。 (1)素材は?羽毛だとすごくかさばるし、値段も高いかなと思っています。その他、ウール混、スモールフェザー、綿わた、羽根掛け布団、羊毛など、いろいろあるとおもうのですが、おすすめありますか?また、これは必要ないとか利便性が悪いなどあれば教えて下さい。 (2)友達に相談したところ、安いものでもいいのでは、たまにしか来客用は使わないからといわれました。値段はどのくらいのものでも大丈夫か? (3)デパートなどの通信販売が比較的安価でチラシがはいるのですが、そのようにしてお買いになった方、使い勝手ものの良し悪しを教えて下さい。 その他、経験からアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう