• 締切済み

ハンニバルについて

ハンニバルがもうすぐ公開ですね。楽しみです。ところでこの題名の件なんですが そもそもどういう意味なんでしょうか?というのもカルタゴの悲将ハンニバルを連想 してしまうのですけどなにか関係があるのかな?気になっています。知っている方 いらっしゃったら教えてください。お願いします

• 洋画

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.4

もう皆さんがお答えになっているようにレクターのファーストネームですが、名前の由来は cannibal(カンニバル) =「人食い人種」に引っ掛けているのだと思われます。

• monica
回答No.3

レクター博士のファーストネームです。ハンニバル・レクターです。 小説には、幼き頃のレクター博士も描かれてありましたね。 映画ではどうなっているのでしょうか? アメリカ人の友人に寄ると、映画はかなりグロに、描かれているらしいです。でも、楽しみですね。 トマス・ハリス(原作者)の『レッド・ドラゴン』も読んで下さい。(もう読まれていたら、失礼!) レクター博士作品3部作の第1です。(『ひつじ達…』が2部目。) 映画もありますが、これは駄作でした。

参考URL:
http://www.hannibal.ne.jp
  • toysmith
回答No.2

ハンニバル・“ザ・カーニバル”・レクター。 カニバリズム(死体食)の狂人として有名です。 映画は「レッド・ドラゴン」、「羊たちの沈黙」、「ハンニバル」と続くシリーズの完結(?)編です。 前2作も映画化されビデオも発売されています。 昔ディアゴズティーニから出ていたマーダーケースブックの第1巻にチョットしたコラムが載っていました。 医師にして快楽殺人者そして被害者食ったハンニバル・“ザ・カーニバル”・レクターは実在の人物ですが「レッド・ドラゴン」で脚色され、「羊たちの沈黙」、「ハンニバル」は創作です。

• madman
回答No.1

小説を読みました。 ハンニバルは、作品中に出てくるレクター博士の名前で、ハンニバル・レクター博士です。 もし、その博士の名前をどこから付けたのか、の質問でしたら失礼致します。 しかし、忠実に小説を映画化しているのかな??ジョディ・フォスターは小説を読んで、出演をけったらしいのですが。。。

seichan3
質問者

お礼

あっそうなんですか。ハンニバル・レクターというんですか。なーんだ(笑) ありがとうございます。 でも楽しみですね。映画の結末は小説の結末と違うらしいですね。