• 締切済み

良い眼科医をおしえてください

妻が最近「眼がかすんで見えにくい」と言うので近くの眼科に行ったところ「角膜が傷ついていて休ませないと失明の恐れあり」と言われました。(妻はコンタクトレンズを使用しています) 眼のことですので慎重を期して設備等が整っている良い眼科に連れて行きたいと思っています。 眼科医で定評があるところ、どこかご存知でしたら教えてください。 現在、杉並区在住です。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

個人のクリニックより総合病院のほうが良いのではありませんか? 中野の東京警察病院は新しいので設備も整っていますよ。

関連するQ&A

  • 腕のいい眼科を教えてください。

    杉並区、新宿区、千代田区で評判のいい、もしくは実際に治療を受けられてよかったと思う眼科を教えてください。コンタクトレンズを使用していて都内のある眼科にいったのですが一方的な診療でメガネをすすめられ、しかも実際作ってみると視力がかなり違っていて問い合わせをしてみると納得のいかない説明をされ、不信感だけが残りました。ご存じの方は、是非教えてください。

  • 角膜血管新生を治すには?

    眼科でコンタクトの定期検査を受けたところ「角膜血管新生」になっていると言われました。 ソフトコンタクトレンズをつけ過ぎていたいたことが原因です。 このままでは失明すると言われ、すぐに眼鏡に変えました。 眼科では薬をもらえず「コンタクトの使用禁止」以外は何も言われなかったのですが今後どうすればいいのでしょうか? この病気はコンタクトを使用せずに生活していれば自然と治ってくるものなのでしょうか?

  • 池袋周辺でよい眼科を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 半年前からある眼科のAクリニックに「角膜新生血管」という、コンタクトの長時間利用により角膜に酸素が行き渡らない為に 黒目に血管が進入してしまうという症状を発症してしまい治療してもらっておりました。 現在症状が落ち着いたようでA病院の先生からコンタクトの使用許可が下りました。 コンタクトを1日つけたら、2、3日はメガネを使用する、というように装着にはそれなりに気をつけていたのですがここ最近目の充血がひどくなり心配になってB病院にいきました。 そこでも「角膜新生血管」と診断されました。 以前Aクリニックでは「角膜新生血管」とは失明の危険があると説明を受けましたが、B病院では失明なんてありえない!と言われ、 「そんなことを軽々しく口にする医者には行かないほうがいい」 と忠告をうけました。 どちらの病院を信じていいのか分らなくなってしまって、他の病院に診察を受けたいと思いますので、 池袋周辺で、腕のいい(?)眼科医がいらっしゃるオススメな病院を教えてください。 長くなりまして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • コンタクトの処方箋をくれる眼科(大阪市内)

    4月下旬に初めてコンタクトレンズを付けようと近くの眼科に行って、お試し?でもらった ソフトコンタクトレンズ(2週間使い捨て、ボシュロムのメダリスト)を使い始めて、 今日でちょうど2週間になります。 最後の方は少しレンズの取り外しなどが出来にくくなったぐらいで、目に違和感などは特にありませんでした。 それで今日から使うコンタクト(同じメダリスト)をお店の方に買いに行きたいですが、 コンタクトレンズを頂いた近くの眼科はコンタクトレンズの処方箋を出すのは 受け付けてない?とのことで…困っています。 買いに行くお店に処方箋を持っていかないとレンズが買えないのですが、 大阪市内でコンタクトの処方箋を出してくれる眼科がありましたら教えて下さい。 (当方住吉区内在住ですので、出来れば近所か、大阪市内で駅に近い眼科を教えて頂ければ嬉しいです) コンタクトレンズ初心者で色々判らない事が多くて申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 眼科を変えたいのですが

    今、コンタクトレンズを使用していて、3カ月に一回くらい検診の 為に眼科に通っています。 が、引っ越しをしてちょっと遠くなったのと、前から検診の仕方が おざなりに思えて、いまいち信頼できないな~と感じていたので、 いっそのこと他の信頼できそうな眼科を探そうかと考えています。 コンタクトレンズを使い出して以来その眼科に通っていたのですが、 単に検診をしてもらいたい、という理由で別の眼科に行っても やってもらえるのでしょうか? コンタクトレンズを使用している方で、眼科を変えた方がいたら、 注意点などがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • 眼科の診療代について

    パソコン等の仕事をして、目が痛くなり、眼科に行ってきました。会社の近く(駅近く)の眼科を探していったのですが、ほとんどコンタクトレンズ店と併設してるのですね。 結局診察で、視力等を測定され、検査代が結構かかりました。普通の眼科ならそのような検査はしないんですかねぇ。皆さんもこのような経験ないですか?

  • コンタクトレンズの使用期限

    円錐角膜なので、非常に高いコンタクトレンズを作ったにもかかわらず、目の異物感に耐え切れず使用を断念してしまいました。使用しなくなってかれこれ数年?もうだいぶ経ちます。眼科に使用しなくなったコンタクトを持っていっても、再び使用できる可能性ってないのでしょうか?やはり、また新に作らないとダメですかね。眼科に持って行っても無駄ですか?詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 角膜潰瘍が再発・・・。

    こんにちは。 1ヶ月前、ちょっとした光すらまぶしく感じられるようになり、目が真っ赤に充血をしてしまったので、眼科医にかかりました。 結果、コンタクトレンズ(ソフト使用)をはずす時に角膜に傷が付いて「角膜潰瘍」という状態であるとの診断を受けました。 それから2週間弱、コンタクトの使用を中止し処方された目薬・内服薬・眼軟膏を使用しました。 コンタクトの使用を再開したのは医師に「完治した」と言ってもらってからです。 しかし。 その2週間後、また同じようにまぶしくなり、前回のような充血こそないものの、目を開けているのがつらい状態になりました。 今度は診療時間の都合で違う眼科にかかりました。 そこでの診断は「何らかの理由で、角膜に傷が付いている」でした。 こちらの眼科ではコンタクトは「できれば」使用を中止し、処方された目薬を3種類さすようにとのことでした。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズユーザーが角膜潰瘍になる原因には「外すとき」以外にどのような原因が考えられるのでしょうか。 また、角膜潰瘍は一度やると、繰り返しやってしまうものなのでしょうか。 それと、早く治す方法って何かありますか・・・? 梅雨も明けて陽射し全開でむちゃくちゃまぶしいです。せっかくの夏なのに・・・。 どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします!!

  • 角膜新生血管

    ソフトコンタクトレンズを10年以上使用している主人が、今日コンタクトを買いに行った際の定期健診で「角膜新生血管」と言われ、このまま使用し続けると失明するよと言われたそうです。そこで、色々調べたところ眼科で「角膜内皮細胞検査」をして、進行(?)具合によって、コンタクトがこの先使用出来ないか、使用時間を短くすれば平気かわかるとかいてありました。そこでお聞きしたいのですが、「角膜内皮細胞検査」ってどんなことをするのですか?また、どの位の時間で出来ますか?そして、保険はきくのでしょうか=いくら位かかりますか?