• ベストアンサー

ワードの自動保存について

ワードの自動保存はエクセルのそれと違って、 ワードを上書き保存のときに同時にファイルが 保存されますが、エクセルのように編集の途中に 自動的に保存する方法はないのでしょうか?

• poka
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.5

こんにちは  私はエクセルでも自動保存は使用していません。  その代わり、数分おきにCtrl+Sで上書き保存する癖をつけています。  以下のページもご参考になるのでは? [W_WD98] 自動バックアップ機能とは何か http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J028/3/91.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J028/3/91.htm
poka
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000からでなく、97から「Word には文書ファイルを自動的に保存する機能はありません。定期的に変更箇所を保存する場合は、[上書き保存] コマンドなどを使用し、定期的に文書を保存する必要があります。」とはっきり書かれていたのですね。2000で調べていたのですがそれでは見つけられませんでした。 しかし、同一の会社の統合ソフトの中で「自動保存」の中身が違うんですね。。

その他の回答 (4)

回答No.4

下の、自分の書いた回答に補足します。 保存タブの中で「バックアップファイルを作成する」の チェックを外す事で、編集中のみのバックアップになります。

poka
質問者

お礼

ありがとうございます。 けれど、これも設定しましたが、これは文章を作成中に壊れたときだけに 有効で、誤ってセーブせずに閉じると修正作業分が失われてしまいますよね。 エクセルのように自動的に上書き保存はワードではやっぱりできないんで しょうか?

回答No.3

1.ツール>オプション>保存タブを選ぶ 2.自動バックアップにチェックを入れる 3.保存する間隔時間を設定する これで大丈夫です。 ワードのヘルプ(キーワード)からでも調べられますよ。

• shigatsu
回答No.2

自動に頼るよりも、いつも Ctrl+S を押すような癖をつけておいたほうが良いんじゃないですかね? ちょっと込み入った処理をしようとしたときとか、席を立つ前とか。

poka
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人はそうしていますが、 上司にエクセルみたいに自動保存するように 出来ないか調べてと言われたものですから。 もちろん、フロッピーのマークで 上書き保存できるので、こまめに保存してくださいねとは 申し上げています。 自動は保存忘れの際の作業内容を忘れるかもしれない時の 備えとしてですね。

noname#87732
noname#87732
回答No.1

Word2000での設定方法を書きます。  「ツール」→「オプション」→「保存」 で、「自動バックアップをとる」にチェックを入れて、何分ごとに バックアップをとるか設定をすればいけるんじゃないかな? 見当違いなことを書いてたらゴメンなさい(^-^;)

参考URL:
http://wwweva.hi-ho.ne.jp/suruga/wordl200saveHP.htm
poka
質問者

お礼

ありがとうございます。 けれど、これも設定しましたが、これは文章を作成中に壊れたときだけに 有効で、誤ってセーブせずに閉じると修正作業分が失われてしまいますよね。 エクセルのように自動的に上書き保存はワードではやっぱりできないんで しょうか?