• ベストアンサー

打診が通って、本審査終了までの期間を・・・

11月末に、住宅金融公庫と銀行、二つに分けて マンションのローンを組んだのですが 営業マンは最初『だいたい1ヶ月くらいで結果が出ます』って 言ってましたが、1月の終わりに近い今になっても何の 音沙汰ありません。 これってどうなんでしょう? 今までにマンションをわたしと同じ条件で購入した方の 打診OK後から入居までの期間を教えてください。 1900万の物件 1550万金融公庫 350万地方銀行 のローンです。 専門家の方もよかったらご回答ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiogawa
回答No.1

前回の申込締切期限が12/24となっていますので、開始の11月初旬か、その間までの間に新築多数件であれば申し込みを”一括”して行っているのではないかと思われます。年末ぎりぎりであればあと少しかかるのではないかと思いますが、それにしても代行者(営業マン)から何の連絡もないのは信頼できなくなってしまいますよね。どうなっているのか問い合わせを まずはすべきだと思います。公庫の申し込みは代行業者の取引銀行なのでそこに確認をすれば状況はわかるはずです。 また、この申し込み代行も銀行、業者とも諸費用としてとっているのですからキッチリした説明義務があります。 一生に一度の買い物、多分毎日が心配でしょうからその気持ちをぶつけてください。ちなみに公庫の申し込みは個人でも銀行で可能です。 私は全て自分で行いました。 詳しくは公庫のホームページを見てくださいね。