• 締切済み

会話量が多い人ほど(自己肯定or楽観的)のような調査データ

 こんにちは。 私は心理学の勉強を少ししているのですが、2008年の2~3か月以前のニュースで、「会話量が多い人ほど(自己肯定or楽観的といったプラス面が強調されているもの)」というような調査データを見かけました。  今後の研究の参考にしたいのですが、なかなか検索にかけてもでてきません。  どなたかご存じないでしょうか。  またURLなど知っていたら教えてください。  どなたか

みんなの回答

noname#82286
noname#82286
回答No.1

正直わかりませんね  ただ理屈としては、傍から見ると明るくてべらべら流暢にしゃべる人は自分の会話の内容に対して無責任になっているので自己肯定的であったり楽観的であったりといった心理的な構造が含まれているということだと思います。  つまり会話量が多いということはそれだけ自己肯定的で楽観的であるが故に逆に平然と嘘をつけるとか平然と口で人を丸め込むなどの行為も逆に出来るということだと思います。

関連するQ&A

  • 妄想的な自己肯定及び他者否定

    お世話になります。 社会には、現実に基づかない妄想的な自己肯定及び他者否定をする人間が存在します。 そのような人間は、その不当な言動から、人間関係のトラブルの発端を担うことが多いように思います。 臨床心理学では、そのような人間をどのように捉え、 そのような人間に対して、どのように接するのが良いと考えているのでしょうか? ご回答に当たりましては、その学説の概要や要点、その学説を唱える学派名や人名、 参考文献や参考URL等を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自己肯定感が低すぎて息苦しく生きるのが辛いです。

    自己肯定感が低すぎて息苦しく生きるのが辛いです。 生きるのが楽になるような助言をいただきたいです。 (想像しやすいように〇〇似などという表現を使用していますがその情報が必要ないなら気にしないで読んでもらってもかまいません) 一番最初の彼女がフィリピンハーフでした。イメージとしてはモデルの外川礼子と顔も雰囲気も全く同じで男ウケするメンヘラという感じでした。ただ昔ハーフだからといじめられたことを未だに心の底で根に持ってるようで(尚且つ父親の口の悪さも相俟ってなのか)「〇〇〇48って全員私よりブスだよね~」「私って顔小さくてまつ毛が長くて鼻高くて二重幅綺麗なのにあの子は顔デカくて一重なのに髪型で輪郭隠してアイプチ使っててズルいよね~」などと混血の遺伝子の優位性から見た目でマウントを取るような発言が多く、自分は純日本人であるのでそのような発言が不快で別れました。 その後、昔の自分が憧れだった「顔がかわいくて身長が160代の純日本人女性」何人かと付き合ったり男女の関係になったりしました。私は昔アイドルだと前田敦子や大川藍が好きで、つまり先述したようなタイプの女性と付き合うのが昔の自分の夢でした。 しかし今の時代SNSが発達したりテレビや雑誌でもハーフモデルがもてはやされてる時代だからかどの純日本美人も「私は鼻が低くて顔がでかくて二重幅が左右非対称」などと充分美人なのに見た目にコンプレックスを持っていて、それが原因なのかどこか引っ込み思案な部分がみんなありました(何度も恋愛を経験して失敗して病んでいるのもあると思いますが)。 その点、フィリピンハーフは全てのパーツが優性遺伝の特徴を表していたので、見た目の劣等感がなく、イキって生きていて、とても今の人生が楽しそうでした。 そして私はどんなに昔の自分が理想としてた純日本美人と恋愛していても、高頻度で1人目のフィリピンハーフが夢の中に現れて苦しみました(未だにそうです)。私の本能が優秀な遺伝子を意識下で求めているのかなあと思いました。 自分は大学で福祉学と心理学を専攻してそっち方面の論文を読んだりもしてるので「純日本人で子供を作り続けるとどんどん遺伝子エラーが増えていって障がい者になりやすくなる」というような容姿以外の話を知ったりもしています。 体格も顔も守屋茜似の純日本人の彼女と付き合っている時にある日、「いつか子供がほしい」という話をされました。その人は前にものすごく自分の見た目の純日本人的特徴に悩んで色々苦労していたし、私の父方の兄も母方の兄も障がい者なので容姿だけじゃなくて障がいの面に置いてもこれ以上純日本人を作るべきではないと考え、「純日本人の子供は作るべきじゃない」と自分の意見を述べました。すると、「じゃあどうやって混血の子どもを産むのよ」と言われ、「デザイナーベイビーの時代が来たら」と返すと、「そんなのいつ来るかわからないじゃない、そんなこと言ってる間に周りは結婚して子供作って幸せになってる」と返されました。「子どもに幸せになってほしいと思わないの?」と聞くと、その人は割と正直にズバズバと話してくれる人なので「私は周りと同じように結婚して子供産んで理想的な幸せがほしいという思いが最優先だし、わたしがこんなに人生苦労したんだから子どもは私たちと違ってハーフモデルみたいに上手くいきすぎた人生送られても腹立つかも」というようなことを答えられました。気持ちはわかるけど、自分としてはその意見は「毒親になるような思考の仕方だな」と理性で判断し、この論争を機に、絶縁まではいっていませんが、友達関係に戻りました。 今後何を目標に生きていけばいいのかわかりません。 「自分は純日本人だから旧人類なんだ」と自己肯定感も低いし、自分の「純日本人とは子どもを作るべきではない理論」を体現しようと、目の前にある一般的な幸せを捨てて茨の道を進もうとしている。誰に話しても馬鹿にされて鼻で笑われる自論ですが自分にとってはこの考え方が正しいと思えて仕方ありません。 だからと言って東南アジア系のイケメンや美人になれるわけではないし、その隣に並ぶような見た目でもない。 大してモテる見た目でもないくせに面食いなので、「自分の欠点だなあ」と考えていましたが、今思うと生物として優秀な遺伝子を求めるために当然の本能だったのかなあとおもいます。 自分の顔が純日本人なのにソース顔なので、内心正直自分の見た目が東南アジア系のイケメンの下位互換に見えてしまい、自信をなくしてしまう部分もあります(多分自分が純日本人の塩顔イケメンだったらここまで悩んでないかもしれないなと思います)。 自分は恋愛依存症なところがあるので、それがなくなればもっと楽に生きられるのになあと思います。 自己肯定感が低すぎて息苦しく生きるのが辛いです。 生きるのが楽になるような助言をいただきたいです。

  • 自己効力感と満足度の違いを教えてください。

    看護師をしています。 研究で「患者との関係」を看護師がどの程度肯定的に評価出来ているか調査したいと思います。測定方法を満足度と自己効力感のどちらで調べるべきか悩んでいます。漠然と自己効力感の方がいいような気がしているのですが、自分の理解がとても曖昧なために混乱しています。 満足度と自己効力感の決定的な違いを教えてください。

  • すわ!一大事!!

    今日び、「すわ!」なんて言葉、会話で発せられることあるのでしょうか? 辞書ひくと、 「突然の出来事などに驚いて発する語」 とあります。 (大辞林) 確かに、文中では見かけることはあります。 また、ニュースでも、「『すわ、○○!』とばかりに、住民が・・・」 などとアナウンサーが言ってたこともありました。 (この場合でも、「原稿」という文章を読んだにすぎず、話し言葉とは言えないかと。) 「一大事」などの状況を強調する、文書面でだけ使われている語だと思ってますが、実際のところドウなんでしょう? フツーに話している場面において、「すわ」は使われているのでしょうか? (古代は使ってたかも知れませんが。)

  • 自己顕示欲が強い人への対処について。

    職場に自己顕示欲がかなり強い人がいます。 少人数の職場なのでほぼ顔を合わせ会話をするのですが、 個人的に対応が難しいときがあります。 例えば、まず自分の話しかしません。 自分自身の話以外だと、自分の家族や先輩・後輩・友人の話です。 ご家族はともかく、中学・高校の先輩や後輩、友人については、 私は全く知らないですし、今後も会うこともないでしょうから、正直相槌を打つのに困ります。○○で働いている友人がいて、とか、XXが得意な先輩がいた、とかそういう軽い話なら良いのですが、その人の性格や友人関係にまでひたすら話が続きます。 その人を知らないので「そっかぁ」「すごいねー」「そういう人なんだねぇ」と軽く返していますが、 「いやーでもあの人はねぇ...」「あの人は実は...」という感じで、 私はその人のこういうところまで知ってるんだよ、というようなことを次々と話してくれます。 知らない人なので、正直「・・・」という状態です。 私が話し始めると一応聞いてはくれますが、 すぐに自分の話に持っていく、または、自分が知らない話だと相槌が薄く話題を変えるという感じです。 こういう人なんだ、と思って付き合っていますが、 正直言ってかなりストレスが溜まります。 10代20代ならまだ良いのですが、30代半ばの方なので余計に... こういう方って、自分をとにかく知ってほしいという心理があるんだと思うのですが、 何か良い対処法はないでしょうか。

  • 自己肯定力がない

    現在大学生です。 大学に入ってから全く自分に 自信がありません。 鏡を見てもブス、デブとしか思えないし、電車にのっても今脚太いって思われたんじゃないかとか自意識過剰です。 他の人とどうしても比べてしまいます。 なにもかも自意識過剰になってしまいます。 後、お金を使うということが怖いです。 バイトは月2万程と少なく、使ってもいい額が自分の中にありケチケチしてしまいます。ケチケチは人には被害がないようにしているつもりです。 最近自分の何もかもが嫌で一つもいいとこがないように思えます。 こんなにネガティブじゃダメだとおもって前をむいてもすぐこうなります。 人より劣りすぎるということがきっと何よりも怖いです。

  • 自己肯定しますか?

    自分がしてしまった悪いことを肯定するために同じ人の味方をしたりしますか?

  • 自己肯定

    頑張っても、改善しないとわかっていることに対してコンプレックスを持ってる人はどのように気持ちに折り合いをつけているのでしょうか?自分ってクズだなとか思ってしまいます。 頑張って効果がでること〈ダイエットや勉強や仕事〉などはきちんと取り組めば誰でもできることです。 しかし自分ではどうにもならないことをコンプレックスにもっていて、たいして苦労してない人にお前は丸々だから駄目なんだ。甘えんなとか言われると腹が立ちます。 そういう人は元から人よりたくさんのステータスを持っていて簡単に自分にはできることが私ができないことを馬鹿にしたいのでしょう。 ネットでは、優しく慰めてくれる人などもいますが、現実では生々しい評価がつけられ上下に判別されると思います。 それでも明るくいられるというのはどういうことなのでしょうか?ただ鈍感なだけな人なのでしょうか?

  • どうすれば自己肯定ができるようになるのでしょうか。

    どうすれば自己肯定ができるようになるのでしょうか。 はじめまして。就職が決まらず大学院に進学してしまった者です。(現在M1) 何とかしなければならない思いで公務員の試験勉強を 今年挑戦したものの、筆記で通っても面接が通りません… 面接で上がってしまいしどろもどろとなり、 自己アピールができません。 むしろ、失敗談を聞かれたときに 自虐癖が出てしまい暴走してしまいました。 あわてて取り繕ったものの 案の定、次に進むことはできず、 先日成績開示をしてみたところ 筆記については平均点を超えていたのですが 面接で足切りとなってました…。 それでもなお 時間があると試験勉強をしてしまい、(他にやろうと思えることがなく) このまま来年も挑戦するつもりだと 思います。 しかし、筆記で通っても ともに働く人を見つける試験である以上 面接で戦わなければなりません。 おととしの10月から就活を行い30社以上受験しましたが、 筆記ESはほとんど通るものの、恥ずかしながら 一度も面接を突破できた試しがありません。 面接本や面接対策セミナーには参加し、こういうものだとわかっていても 自分に自信がなく、面接官の顔を見て話をすること自体が毎回拷問でした。 今 人と会話するということ自体が苦痛で、一人でずっと行動しており 直接だれかに相談できず、今回投稿させていただきました。 そんな自分でも就職は可能でしょうか。 自虐を直して 何とか面接を突破したいと思うのです…。 長文すみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 自己肯定力

    自己肯定力を上げるにはどんな風なことをすると良いと思いますか? 考え方とか等を具体的に教えてください。