宝塚私設ファンクラブの入会について

このQ&Aのポイント
  • 宝塚歌劇の私設ファンクラブに入会する際の注意点やメリットについて教えてください。
  • 入会した後のチケットの扱いや他の組の舞台観劇などについても教えてください。
  • また、お茶会への参加や入会時期などに関してもご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝塚(私設ファンクラブ)

宝塚歌劇のとある方のファンクラブに入会を考えています。 (友の会には既に入会済)入会の目的はチケット入手という訳でなく、 グッズの購入とお茶会への参加、会報です。 好きな芸能人のファンクラブに入った経験はあるのですが、 宝塚の私設ファンクラブの場合、それとは内容も異なるようなので、 事情をご存知の方教えていただけませんか? (質問1) 『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』 私は友の会にも入っていますし、一般発売で並んでチケットを 購入したりもしています。また、友人がチケットを取って誘って くれる事もあります。 このように入手したチケットで観劇するのはルール違反でしょうか? (質問2) 『他の組の舞台を観るのはいけないことですか?』 宝塚歌劇自体が好きなので、どの組も観に行っています。 ファンクラブに入ったら、その組しか観てはいけない雰囲気ですか? (質問3) 『お茶会は一人で参加しても問題ないですか?』 一人で行くのは平気です。(観劇も一人が多い)まわりがお友達同士 仲良しだと、孤立してしまいますか? (質問4) 『入会時期はその年の最初の月が適していますか?』 1月はじまり、4月はじまりと会によって様々かと思います。 年の途中で入会の場合、次年度の方がいいのでしょうか? (質問5) 『入り待ち・出待ちは観劇したら必ず参加ですか?』 友人と一緒に観劇する場合は、こちらには参加できないと思います。 それは問題ない?もしくは友人と一緒に参加してもOK? その他、いろいろ心配事はあるのですが、今はこの5点が一番 気になっています。 過去に似たような質問もありましたが、解決できる回答は見当たり ませんでした。 御回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riratoro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちは、とある二番手さんの会に入っています。 (質問1) 『購入したチケットは全て会に渡さなくてはいけないのでしょうか?』 →いいえ。 あくまで会(ファンクラブ)の一員として並びに協力して購入したり、会の一員として会員証を使用した場合のみチケットを提供する事になります(前者の「並び」は最近廃止になりました。会からチケットを取る前に「チケット提供にご協力して頂ける場合は…」などの案内があります。自分で取ったチケットで観劇しても全く問題ありません。 (質問2) 『他の組の舞台を観るのはいけないことですか?』 宝塚歌劇自体が好きなので、どの組も観に行っています。 ファンクラブに入ったら、その組しか観てはいけない雰囲気ですか? →いいえ。 他の方の会に入るのはご法度ですが、他の方を会以外から応援したり、公演を観劇するのは全く問題ありません。全ての組を観劇する方も多いです。 (質問3) 『お茶会は一人で参加しても問題ないですか?』 一人で行くのは平気です。(観劇も一人が多い)まわりがお友達同士 仲良しだと、孤立してしまいますか? →いいえ。 会により雰囲気は多少違いますが、一人で参加される方は多く、一人で来た方同士が仲良くなるのも珍しくありません。シアター形式よりもテーブル形式のお茶会だと一人で参加した者同士が親しくなり易いように個人的には感じています。 (質問4) 『入会時期はその年の最初の月が適していますか?』 1月はじまり、4月はじまりと会によって様々かと思います。 年の途中で入会の場合、次年度の方がいいのでしょうか? →どちらともいえない。 入会時期を待って一年まるまる会員になるか、今すぐ入会して12ヶ月未満会員になるか、だけの差です。入会時期が近い場合はその時期からの申し込みをされるとお得ですよね。 (質問5) 『入り待ち・出待ちは観劇したら必ず参加ですか?』 友人と一緒に観劇する場合は、こちらには参加できないと思います。 それは問題ない?もしくは友人と一緒に参加してもOK? →いいえ。 入り出待ちに参加出来ない方は沢山います。待ちは会員の特権なので会員では無いお友達と一緒に待ちには参加出来ません。 …こんな感じで宜しいでしょうか? 会により多少の違いはありますが、最近はそんなに厳しく内容に思います。是非会員になって好きなスターさんを楽しく応援して下さいねv

purin1133
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 二番手さんですか!それは会も大きいのでしょうね。 どうやら私は‘並び’というのを勘違いしていたようです。 『会に入ったら一般発売日に最寄のチケット売場(ぴあ等)に並び、 チケットを購入すること』 だと思っていました。そうではなく、劇場の窓口で発売日当日に並んで 購入することのようですね。(間違ってます?) ただ、東京宝塚劇場では既に廃止されているとか?? 会に入っている知り合いがいないので、どの質問の回答も 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • riratoro
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

並び自体が先月をもって宝塚大劇場でも東京大劇場でも廃止されました。 並び、は一般発売日にそれぞれの会(全く違う組の違うスターさんの会も協力しあって並んでお互いに貢献しあうので非常に多くの人が集まっていました。例:星組公演に花組の会員さんも並ぶ)の会員さん達がチケットの購入権利を求めて大劇場ないし梅田三番街や阪急交通社など指定されたチケット直売所に並ぶ事でした。 並びがなくなった事で地方組み(大劇場から遠い会員さん)の貢献出来ない弱み、がひとつ減った、と言えるかもしれませんね。 他の回答者さんが言われるように、お茶会に参加、グッズ購入、だけが目的ならば会員のお友達を作るのが一番良いかもしれません(会員が会員以外の方をお茶会に連れていくと貢献ポイントが付くケースが多いので、ヅカファンが集まるサイトなどで「〇〇さんのお茶会に行ってみたいのですがどなたか誘ってくださいませんか?」と声をかけると結構反響が得られます。私も某ファンサイトで出会った方々を沢山連れてお茶会に参加しますし、他のジェンヌさんのお茶会にも連れていって貰ったりもしています。お友達が増えるきっかけになってオススメです。

purin1133
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 並びの説明とても良く解りました。 他の組にも協力するのですね~。 宝塚も時代と共に変わっていくのでしょうね。。。 (友の会のネット予約(これは便利!)公演期間が1ヶ月に(私は反対)etc) 宝塚ファンのサイトはベールに包まれているといった感じで、 会の事が詳しく載っているサイトは見つけられませんし、 なかなか難しいのですが、どこかの掲示板などでお誘いの書き込みを してみようかなと思っています。 お茶会は年に2回かと思うのですが、私は東京しかおそらく参加できないので、 そうなると随分と先の話になりそうです。 参考になる御回答ありがとうございました。

purin1133
質問者

補足

御回答下さった皆様へ 多くの参考になる御回答ありがとうございました。 締め切らせていただきます。 全員の方へポイント付加できないシステムが残念です。 来年初の大劇場観劇も予定しており、聞きたい事が沢山あります。 ここには宝塚に詳しい方も多いようなので、また質問させて頂きます。 その際にはどうぞ宜しくお願い致します。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 一口に会といっても、トップを目指す方の会とそこまでは望まない方の会ではかなり違っています。 たとえトップ会でも、他の組の観劇をすることについては特に何も言われないと思います。 ただ、自分が応援する方の組を重点的に観劇することになりますから ほかの組まで観ている金銭的、時間的余裕がないという人が多くなってしまいます。  お茶会で孤立してしまうかどうかはpurin1133さん次第でしょう。 特に周囲と会話をしなくてもどんどん進行していきますので 積極的に話しかけない限り会話さえ生まれないと思います。 お茶会は会員の親睦を図るためのものではないのですから。 とはいえ、おそらく周囲はpurin1133さんと同じような方が集まることになるでしょうから 気のあう方とお知り合いになるチャンスはあると思います。  それでチケットを会に渡したり、会にチケットの手配をお願いしたり ガードに入ったりするのはすべて「貢献」です。 会にではなく、応援するジェンヌさんのために貢献するのです。 劇団は会の人数とかチケットをさばく能力、ガードの人数なんかでジェンヌさんの人気をはかります。 認められればいい役がつきますし、トップの座も近づく、だから皆さん1公演20回も30回も観劇するのです。 貢献を積み重ねた見返りは、たとえばチケットを頼むといい席が回ってきたり優遇されます。 purin1133さんの場合だったらお茶会の席が後ろになるのは間違いありません。 ビジターよりはまし程度の位置で、大きな会場だったらすごく遠くになるでしょう。 purin1133さんのような応援の仕方では幽霊会員として扱われてしまうからです。 早く入会したから認められるというのではなく、あくまで貢献のポイントによります。 知人は、ジェンヌさんがトップに就任してから入会しましたが 平日観劇ができ、劇場近くに住んでいたため急なガードの要請にもこたえたりしたため すごくいい席で観劇することができたそうです。  宝塚のファンクラブはジェンヌさんの応援をするためのものです。 何もアクションを起こさないのなら入会してもあまりおいしくはないんじゃないでしょうか。 ガードに入れば、会員ならジェンヌさんに手紙を手渡しできたり言葉をかけていただけたりするんですよ。 ジェンヌさんは後ろで見ている一般人にはまったく目もくれません。 お友だちはガードに入れませんから、purin1133さんもそのときは一般人扱いです。 幽霊会員なら会の掛け持ちをしてもばれなかったりしますし割と自由にできますが お茶会だったらビジターでも参加できますし、会報、グッズもそのときに購入可能です。 入会をあせらずによーく考えてみてもいいんじゃないでしょうか。 すでに会員の方を探して招待してもらうという方法もあります。

purin1133
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり芸能人のファンクラブのように「応援しているから入会します」 とはかなり異なるようですね。。。 お友達を探す?目的でお茶会に参加する訳ではないと思っていて、 お茶会の雰囲気が今ひとつ解らなかったのですが、参加している人達は 皆同じ方のファンであるのですから、積極的に話し掛けて問題ないのですね。 (あまり話し掛けたりしてはいけないというか、近くの人と話をする 時間みたいなものは無いかと思っていました) 幽霊会員では寂しいですね。。。もちろん出来る限りの協力はしようと考えていますが、 劇場の近くに住んでいる訳ではないので難しいでしょうか。 質問にも書きましたが、良い席のチケットが欲しいとか、その方の近くに行きたい(お手紙を渡す)等は あまり考えていなくて。これも今後考え方が変わるかもしれませんが。 お茶会は会に入っていなくても参加できるのは知っていましたが、 会に入っている友人もいなく、なかなか私設ファンクラブの事が解りませんでしたので、 今回質問させていただきました。よくよく考えてから入会を決めたいと思います。

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.3

全組観劇してます。男役さんのファン会にも入ってました。 タブーなのは男役さんのファン会に入れるのは一人だけです。 トップ辺りの方と成長株の若手の男役さんのファン会に同時に入ってる方がいますがそれはタブーですのでそれだけ気をつけて下さい。 1.チケットを渡す必要はありません。好きなように入手して観劇します。 2.全組観るのが普通です。 3.一人の方も多いので心配ないです。 4.早い入会がいいと思います。一ヶ月でも早く入ればそれだけ古株会員のして扱われるから、ファン会取次ぎのものを期待するなら今後何かと有利です。例えばお茶会の席位置、ファン会取次ぎ時の席、さよなら公演での取り次ぎなど。 5.個人の自由です。

purin1133
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 2人以上の方の会に入るのはルール違反ですね。 それはよく耳にしますし、私はそれは全く考えていません。 全組観る方も多いようで安心しました。 劇場で会の方をお見かけすると、皆さん仲良くされている方が多いので、 一人で入会して大丈夫かな?(紹介者もいない)と考えていたのですが、 大丈夫そうですね。 早めの入会を検討したいと思います。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

これは会によって可也違いがありますから、一般的の事に留めておきます。 (1)会の並び等の会でチケットを買う事に参加した場合は別として、個人でチケットショップや友の会(友会)で入手したもの、知人友人から譲ってもらったものは渡す必要はありません。(回して下さいとお願いがくる事もありますが、必ず回さなければと云う訳ではありません) --「並び」は最近廃止との事です。 但し、狭量な会ですと、別ルートでチケットを入手して観劇する事を快く思わない幹部さんがいる処も過ってはありました。 (2)却って他の組の方が構わないと思います。これも生徒さんや会の幹部によりますね。ただ、組が違っても他の生徒さんの会に入るのはタブーです。 (3)一人で構わないですよ。ただ、お茶会に参加する会員同士で既に色々な事で仲間ができている事もありますが、逆に新しいお友達が出来る事もあります。これは会にもよりますし、その時の参加者にもよりますね。 (4)これは入会せないと結局はわからないので、心配する事はないでしょう。年度の途中の場合は年会費を入会月に合わせて納めれば良いようになっている処が普通なようです。従って普通はいつ入会しても大丈夫な筈です。ただ、退団発表をすると新規会員募集は締め切られるのが普通です。 (5)これも大抵は強制ぢゃあないです。ただ、会の総見の場合などは参加した方が良いかも知れません。ご友人もその生徒さんのファンならば会の仕切り役の方などに云えば大抵は御一緒でも良いと思います。ただご友人の入会を勧められる事は覚悟して下さい。 ファンクラブは、その生徒さんを応援するのが目的ですから、応援する方が増えるのは歓迎する筈です。 ファンクラブに入会する事で宝塚観劇が更に楽しいものになれば良いですね。

purin1133
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 会によって様々のようですね。。。 退団発表すると新規募集は締め切りなのですね。 それは知りませんでした。私が今応援している方はおそらくまだ 退団は無いと思っていますが、入会するなら早めに手続きしようと 思います。ただ、最近知ったのですが、どうやら4月~1年間が会期の ようです。今だとかなり中途半端ですね。途中入会の年会費の事は わかりません。 (1年分お支払いするのは問題ないですが、聞いた方がいいかな?) 総見とか、ぜひ行ってみたいです。新米は無理そうですが(・・;) そういう日が来たらガードにも参加しようと思います。というか参加したいです!

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇の私設ファンクラブについて

    宝塚歌劇のある生徒さんのファンで私設ファンクラブに入会するか迷っています。どういう活動をされているのかを教えていただきたいのです。遠方なので公演を多数見に行く事もできませんし、入りや出もできません。そういう人がファンクラブに入ると代表さんや生徒さんのご迷惑にはならないでしょうか? 入会用紙まで頂いてるのに、入会せず、生徒さんにお手紙を書くのは失礼なのでしょうか?ご面倒でなければご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 宝塚ファンクラブについて教えてください

    宝塚にはそれぞれの生徒さんにファンクラブがあることは知っているのですが、トップスターのファンクラブには大人会といううものが別にあると聞きました。どのようなものなのか、またどうやれば入会できるのか教えてください!

  • 宝塚の私設ファンクラブ(長文です)

    1年程前から宝塚が大好きで、大劇場へ見に行ったり、楽屋口で出入りする生徒さんを傍観したりしております。ある生徒さんのファンになりファンクラブに入るか迷っています。どういうシステムなんでしょうか?劇団はファンクラブを公認していないそうですが、チケットの取次ぎがあったり、入出などで仕切っているのはファンクラブの方らしいですし、なんか複雑な感じがして馴染めるかが心配です。 実際、特に人気のある生徒さんは待っているファンの方達とあまりコミュニケーションもとってる様子も伺えず、喜んでくれているようにも見えません。 こんな事を思っていたら入会しないほうが良いんでしょうか?どうしても損得勘定が出てきてしまって・・・・お詳しい方よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇

    知り合いから宝塚歌劇を見たいと言われてます。 良い席のチケットを取るにはどうしたら一番いいでしょうか?コンサートならアーティストのファンクラブに入るのが良いと思いますが・・・ ぴあ、ローソンなど色々ありますが皆さんで行かれてる人の経験談を聞かせてください。 「友の会」ってのは良い席のチケットを取れますか? 何が良いでしょうか?

  • 宝塚の観劇友達、ファンクラブについて教えてください!

    個人的な相談の内容になりますが、お願いします。 二十代前半、女性です。 私は子供の頃から宝塚をよく観に行っていました。大抵は母や学校の友達と、年に数回、気が向いたときに、というスタイルでしたが、大学に入学したあたりから本格的に趣味になってしまい、東上しているものは全公演観劇して当たり前、同じ公演を一桁代ですが繰り返し観る、という感じになりました。 現在友の会もオンデマンドも入っています。よほど気に入ればDVDは買います。グッズは全然持っていませんが、舞台写真にはいつも後ろ髪を惹かれています。研1~2の人にも目が行く今日この頃で、ダントツで好きな路線若手男役さんが1人。80年代~90年代前半の自分の観たことのない時代の歌劇やグラフを集めるのが趣味だった頃があるので、その頃のことも年齢のわりには結構知っていると思います。 以前は他の舞台も色々観ていましたが、そういうこともなくなってきました。 母も友達もそこまで好き!というわけでもないので最近は1人でまったり観に行くことがほとんとなのですが、ファンクラブの方たちの活動やお友達とワイワイ観劇している方々を見ると、楽しそうで羨ましいと思うことが多くなりました。一度はお茶会や出待ち入り待ちを経験してみたいかも、なんて思うこともあります。 ただ、その一方で、客席で手を振り合ったりお辞儀をあちこちにしている姿を見ると、もしかして人間関係が大変なんだろうか・・と心配になることがあります。実際ときどきファン仲間の陰口のようなものも聞こえてきてしまい、怖くてなかなか踏み出せません。 私生活が忙しいこともあり、サクッと観て、さっさと帰ることが大抵で、何よりこれまでマイペース観劇が当たり前だったので不安です。 観劇友達の作り方、ファンクラブへの入り方は調べたので知っているのですが、自分にそういった観劇スタイルが合っているのか、わかりません。気まずくなって観劇できなくなるなんてことはないのでしょうか。 経験者の方に何でもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。自分がどの程度のファンなのかもよくわからず、そういったことも是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 宝塚の生徒さん個人のファンクラブについて質問です。

    宝塚の生徒さん個人のファンクラブについて質問です。 入会申込書に以下のような記入欄があります。 「友の会 抽選方式に協力 する・しない」 私は友の会に入会していないので、協力しないと記入して問題ないのでしょうか。 また、これはどういった意味なのでしょうか。 初心者で申し訳ありません。 是非ご回答お願いします。

  • 宝塚歌劇団 生徒私設ファンクラブ

    少し前から宝塚が好きになり、月に2.3回観劇や出入り待ちギャラリーをしています。ある生徒さんを好きになり、応援したいのでファンクラブに入りたいと思うのですが、実は1ヶ月後から約10ヶ月の留学をひかえています。帰国後に入会しよう、と思っていたのですが 数日前にその方の組替えが発表されまして 近くで応援できないもどかしさを感じ、入会したい!とゆう思いが強くなりました。 今、入会しても10ヶ月は幽霊会員になりますし やめたほうがいいのでしょうか。 今も組替えの混乱が冷めていなくて、他の方の意見をお聞きしたいと思いまして書かせて頂きました。 ご自分ならどうされるか、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです!

  • 宝塚・友の会 全国ツアー

    先日、宝塚歌劇団の舞台を劇場で拝見して、とても宝塚に興味を持ちました。 宝塚について何もわからないのですが、 チケット先行販売などの特典がある「宝塚友の会」というファンクラブの存在を知りました。 普段は劇場からほど遠い所に住んでいる為、めったに(劇場まで)観にいけないんですが、 全国ツアーなどが行われた場合、自分の住んでいる街や隣の県に来るのであればぜひ観に行きたいと思っています。 そこで質問なんですが、 「友の会」に入会すると、全国ツアーも一般の方より先行してチケットを取る事ができるのでしょうか? 以前知り合いが、一般向けの【宝塚歌劇団 全国ツアー チケット先行販売】という新聞広告を見て電話申し込みしたが、 「先行販売でしかもS席を取ったのに2階席でまったく見えなかった…」と言っていたのを聞いたので 少しでも前の方の席を取るには、友の会に入った方が確率が上がるのかな?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 宝塚のファンクラブはありますか?

    最近、宝塚歌劇団に興味を持ちました。お目当ての生徒さんがいて、その人のファンクラブに入りたいのですが、 どこに連絡すれば良いのか、分かる方がいらしたら教えて 下さい! あと。。。音楽学校予科時代にやる有名な「すみれ売り」 ってどんなことなんですか? 宜しくお願いします~。

  • 宝塚娘役のファンクラブ発足とお茶会は入団何年目で開催?夢華あみさんって

    宝塚娘役のファンクラブ発足とお茶会は入団何年目で開催?夢華あみさんって? 最近、雪組で夢華あみさんという方が、研究科1年目でヒロインをされるということで気になりました。 ●トップ娘役の方には付き人がいたり(ファンクラブ)や公演ごとにお茶会が開催されていますよね。 彼女にもそのようなことがあるのでしょうか? ●ファンクラブ発足やお茶会を開くためには、入団何年目というような条件があるのでしょうか? ●ちなみに、舞台上で彼女(夢華あみさん)のお手伝いはやはり、上級生の方がされているのでしょうか? ●そして、彼女は今後のヒロイン候補なのでしょうか? 言葉は悪いのですが(失礼します)、人寄せパンダ的な扱いなのでしょうか? 私は彼女のファンというのではなく、何年か観劇してましたが、最近の宝塚歌劇団の変容についていけず、足が遠のいていました。そんな中、聞いたのが研1でヒロインを射止めた彼女、夢華あみさんです。結構、いわくがあるようですね。。。。少し気になりました。 よろしくお願いいたします。 ご存じであれば教えてください。