• 締切済み

私に合う電子辞書は・・・?

既にたくさんの方が質問されていますが、イマイチわからないので質問しました。 私は現在高校2年、国公立大医学部医学科への進学を予定しています。 なるべく進学後も使える電子辞書が欲しいのですが、電器店へ行きましても、あまり明確に何が良いのか悪いのか、わかりませんでした。 他サイトを見てまわった所、理系学生には「リーダース」と学習英和「ジーニアス」、それに広辞苑・国語辞典などが入っているものが良いらしいので、私もそういうものを買おうかと思い始めております。 しかし、自分でネット上で検索したら、上記の条件で、大画面・明るい液晶のものはなく、つまってしまいました。 どなたか、これらの条件にあてはまる機種をご存知でしたら、ご返答お願いします。これから出るモデルでも結構です。(4月までぐらいの) デザインが良ければなお嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

セイコーのIC DICTIONARY SR9200を使っています。セイコーの電子辞書はこれで3台めです。今の型は、広辞苑・リーダーズ英和・新和英中辞典・漢字源・Concise Oxford Dictionary & Thesaurusというラインアップで、外出先ならば大概の用は足りています。 しかしパソコンの画面を見慣れてしまうと、液晶のモノクロ画面は辛いものがあります。検索もパソコンに比べれば遅い。辞書を追加できないのも、不満といえば不満です。 今は在宅で仕事をしているので、ほとんどの調べ物はパソコン上のCD-ROM辞典で行っています。愛用してきたセイコーは、ほとんど使わなくなってしまいました。 これからはどんどんPCが小型軽量化していくと思います。大学へ行ったらモバイルタイプのPCを買って、好きな辞書をインストールしていってはどうでしょうか。 現在市販されている電子辞書に、研究社の英和活用大辞典を載せているものが1つもないというのも問題です。 少し値の張る買い物になってしまいますが、実用性を考えればモバイルPCの購入をお勧めします。受験用の「つなぎ」としては上記のセイコーモデルをお勧めします。 「辞書は金で買える実力」です。

prettiest_milk
質問者

お礼

好きな辞書を追加できるというのはとても嬉しいことですよね。 今回は一応、リーダーズが入っているものを購入したのですが、やっぱりかなり高かったですね。学生にはきつかったです。 アドバイス、助かりました。 ありがとうございました!

  • purinnari
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

私はシャープのやつがおすすめです☆液晶はきれいだし。私は高校の時、色々な友達のを貸してもらって一番使いやすいものを買いました。それは、シャープのPW-7500ってやつです。今はPW-8200になってるのかな?私は大学生になった今もなくてはならない存在です!本当に便利ですよ☆ 電子辞書って高いから慎重に選んで買ってくださいね♪ 一応シャープのURL載せておきます。 ビックカメラとか結構安いですよ☆結構電池とか入って見本は使えるようになってるので、試してから買うことをオススメします!

参考URL:
http://b2b.sharp-ssp.co.jp/sspshop/dept.asp?dept%5Fid=70500
prettiest_milk
質問者

お礼

シャープはデザインが好きでしたね。あの店頭にあった5インチ?だったかの大画面が特に(笑) 私の住んでいるところは新潟ですので、そんなに安くは買えないんですよ~(^^;)地理もそんなに詳しくないので安いところもわかりませんし・・・ でも、アドバイスはとてもありがたかったです。 ありがとうございました!

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

私も何台か所有(シャープ×1、カシオ×2)しておりそれぞれ特徴があって気に入っています。 画面が大きいのはカシオやセイコー、一方シャープは横長縦狭ですが英文の特性上、特に見にくいと言うことはないように思います。 シャープ機の場合、いきなり「英英」「英和」などのボタンを押しても電源が入りますが、カシオ機は一度電源ボタンを押して、それから機能キーを押さないといけないので、そのワンアクションが煩わしいときもあります。 ...と、私なりに色々特徴を挙げることはできるのですが、問題はご自分で「何が良いのか悪いのか、わか」らないということです。 実物を触っても決められないと言うことならば、アドバイスのしようがないと思います。 上述のような点やACアダプタが使えるか、インクリメンタルサーチ(一文字押すごとに先頭が一致する語が逐次表示される)が使えるか、デザインはいいか、液晶を開いて机においたときに安定性がよいか、キャリングケースや本体カバーが用意されているか、ボタンが押しやすく押し間違いや二度押しがないか、持ち運びには便利か、液晶や字体は見やすいか等の点をチェックされればよいのではないでしょうか。 あれこれ悩むよりも、思い切って購入して、それを気に入るまで使い込んだ方がいいとも思います。

prettiest_milk
質問者

お礼

昨日、お店に行って、ついに買いました。xd-r9000かな? カシオ機も最近は電源ボタンを押さなくても辞書が出るものがあるらしいので・・・。 最低あと1年は一緒に頑張るつもりです。使い倒すのが一番ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電子辞書

    今、わたしは大学で洋書を使って勉強しているのですが、先生からジーニアス英和大辞典が入った電子辞書をすすめられました。ジーニアス英和大辞典が入っている電子辞書でなにかいいものはありますか?広辞苑とか家庭の医学みたいなものが入ってなくて、できるかぎり安いものがいいのですが。とにかく安くていいものがほしいです。

  • 電子辞書を購入する時のアドバイスをお願いします。

    現在高校二年生です。 理系選択です。 必要になってきたので、電子辞書を購入する事になりました。 そこで迷ってる事は、機種の選定です。 搭載されている英和辞書が「ジーニアス英和大辞典」のものと 「リーダーズ英和辞典」のものがあります。 現在学校ではジーニアス(大なし)英和辞典を使っているのですが、 そのまま大学でも使いたいのでどちらを選ぶべきでしょうか? 聞く話では、ジーニアスの方では、大学になると、 用語数、記載数が足りなくなってくるので、 リーダーズ英和辞典が入っているものを推薦すると聞いたのですが。

  • 電子辞書について

    こんにちは。電子辞書を購入しようと思っているのですが、 国語辞典より広辞苑のほうが、ジーニアス中辞典よりリーダースが というように情報は沢山あるほうを選びがちなのですが 例えば英検の1級や通訳ガイド試験を目指しているような人にとっては どの程度のものを選ぶべきなのでしょうか?指針などがありましたら どうぞ教えてください。 今までは、ジーニアス中辞典をいつでもどこでもかばんに忍ばせておいて 「この重みを頭に叩き入れる!」と気合十分だったのですが 近ごろかばんが壊てばかりで、英英辞典と和英も必要でとてもじゃないけど 満員電車に耐えられないくなってしまいました。

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  •  電子辞書について

     心理系の大学院の受験のために英語の電子辞書を買おうと思います。 同じ志望校に合格した友人に聞くとカシオのXD-V9000 を使って合格したとの事。  ジーニアス(三版)、リーダーズ、広辞苑が入っています。 この三つが入っているのはなかなかないそうで。  XD-V9000 を買おうかなと思ったのですが発売が四年前で新品もないようです。   伺いたいのはXD-V9000 の次のモデルというとなにになりますか? またそれ以外でジーニアス(大英和ではなく普通の)とリーダーズ、 広辞苑が入っている電子辞書があったら教えてください。  お願いします。

  • 電子辞書

    電子辞書を買おうと思ってるのですが、セイコーのSR-E8600について質問です。 ジーニアス英和大辞典とリーダーズの検索は別々でできるでしょうか? 現在使っているセイコーの電子辞書は、両方の辞書が一緒に検索されてしまうのが不便なのですが・・。 もしわかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 同じ辞書を紙と電子で

    この春から高校へ進学する者です。 電子辞書を買う予定なのですが高校では英和辞典は紙の辞書が必要とのことで、英和辞典は紙の辞書を買わざるを得ません。 電子辞書では基本的にジーニアス英和辞典が入っているみたいです。この場合、紙の辞書はジーニアスではない辞書を買った方がいいのでしょうか? また、別の辞書ならどれが良いのか教えて頂ければ幸いです。

  • 電子辞書、内容か使いやすさか

    この春高校一年になった者ですが、勉強の予習復習用に電子辞書を購入しようと考えています。 あまり余分なモノはいらないと考えているので、国語・古語・英和・和英は必須と考えています。 とりあえず店頭で下見してみると、使いやすさ(キーのおしやすさ等)からしてセイコーのがいいかな、と思いました。 そこでお聞きしたいのですが、 <1>普通の国語辞典と広辞苑、どちらが良いか。  -国語辞典の種類にもよると思うのですが、やはり「半百科事典」のような広辞苑が入っているものを選ぶべきでしょうか? <2>学校で購入した(本の)古語辞典とあわせたほうが良いか。  -学校では旺文社の古語辞典を購入したのですが、電子辞書にも同じ旺文社のものが入ってるほうがいいのでしょうか? <3>英和・和英ともジーニアスが良いのか。  周りではジーニアスが一番いいという声があるのですが、どうなのでしょう? なお、今の時点で自分がほしいと思っているセイコーの機種(SR-T4020)には、広辞苑も旺文社の辞典も入っていないようでした・・・。 (国語・古語ともに三省堂でした) キャノンやシャープ等、ほかのメーカーだと、上の希望しているどちらも入っている機種が見つかりましたが、使いやすさから見るとどうしてもセイコーの方がいいなあ、と思ってしまいます。 セイコーでも上記の辞書が入っているものはありましたが、「パソコン辞典」など絶対使わないようなものがたくさん入っておりまして・・・。  どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 特に現高校生の方のご意見ですと幸いです。

  • 生物・医学領域に強い辞書

    希望の回答が得られなかったので、カテゴリーを変えて再度質問させていただきます。 電子辞書やオンラインではなく、以下の「紙」の辞書で、 ・リーダーズ英和辞典  (リーダーズプラスとあわせての購入はなしにしてください) ・グランドコンサイス英和辞典 ・ジーニアス英和大辞典 ・ランダムハウス英和大辞典(小学館) これらの中で、もっとも生物・生化学・医学領域の単語が乗っている・使いやすいものはどれになりますか。 論文を読む+日常生活で一冊だけ購入する予定ですが、今のところリーダーズかグランドコンサイスがいいかなと思っています。

  • 末長く使える電子辞書はどれですか?

    持ち運びに便利な電子辞書の購入を検討しているのですが、あまりに多いモデルの中から、私の目的に合ったものが見つからず、プロの方のご意見を伺いたくこちらに質問を掲載させて頂きました。以下の選択基準を元に、適当な辞書を推薦して頂けませんでしょうか。 (必須項目) 1、研究社リーダーズ(英和) 2、学習英和辞典(ie.Genious) 3、Advanced ESL用の英英辞典(ie.Collins Cobuild、Oxford Advanced Learners) 4、和英辞典(中辞典以上) 5、串刺し検索機能 (有ればなお良い機能) 1、国語辞典(広辞苑) 2、国際サポート 英語の辞書と割り切っているので、その他の”おまけ”は、要りません。以上のような基準をなるべく満たし、実売価格のなるべく安い物を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。