• 締切済み

EACの使い方

Exact Audio CopyでCDの音楽をMP3ファイルに変換したいのですけど、 CDからWAVファイルへの変換は出来ますが MP3変換のボタンを押しても 保存するファイルの種類はwavしか選択する事ができず、 mp3にはなりません。 どうしてなのでしょうか? どなたかEACを使用している方がいましたら お教えください。 ちなみにOSはXPを使っています。

みんなの回答

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.1

lame等のMP3用のコーデックは入れましたか? 検索サイトでlameと入力すればDLサイトはわかります。 あとはEACのほうで「lameを使う」みたいなチェックボックスがあったはずです。 うちのは前まで調子よかったのに最近WAVに変換できずMP3作成ができんくなりました(汗 なので最近使ってません。もっぱらWMA

関連するQ&A

  • WAVをMP3(LAME)に変換したい

    WAV形式で録音した曲を、MP3(LAME)に変換したいのですが、何か良いサイトやソフトありますか? ちなみにWAVはEAC(Exact Audio Copy 音楽専用リッパー&ライティングソフト)で取り込んであります。

  • EACで好みの曲だけ取り込みたい

    タイトルの通りです。 EAC(Exact Audio Copy)で好みの曲だけCDにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • EACを用いたリッピング

    EAC(Exact Audio Copy)を使ってCDをリッピングしてネットプレーヤーで聴いています。先日友人にもらったCDをリッピングして聴いたら、ネットプレーヤーのモニタにCDのジャケット写真が表示されました。今まで数百枚のCDを同じ方法でリッピングしましたがこう言う事(モニタにジャケットが表示される)ははじめてです。何が違うのでしょう。 ちなみにリッピングしたファイルを確かめたら通常のWAVファイルのほか、ジャケット写真のjpgファイルが含まれていました。

  • Exact Audio Copy(EAC)でのWAVファイル分割

    Exact Audio Copy(EAC)でのCUEシート付きのWAVファイル分割する際に、 「CUEシートに基づきWAVファイルを分割」の次に、 「ギャップの含める」 「訂正済みギャップの含める」 「ギャップ無し」 「個々のインデックス」 とありますが、どれを選択すればいいのですか?

  • EACのバージョンアップについて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、正しいバージョンアップの仕方がわかりません。自分が行った方法は、「Exact Audio Copy V0.95 prebeta 5」のファイルに「Exact Audio Copy V0.95 beta 3」のファイルをドラッグ&ドロップしてデータを上書きしました。 その後、EACを起動し、ヘルプの「EACについて」をクリックすると、beta 3への変更が確認できたのですが、ついでに「Exact Audio Copy0.95 beta 3 日本語化」というファイルも行おうとしたらエラーになりできませんでした。関係ないのかも知れませんが、はじめに行ったバージョンアップの方法が正しくなかったからかなと考えています。 現在、問題なくEACは使えているし、「Exact Audio Copy0.95 beta 3 日本語化」もどこを日本語化するのかまったくわからないので、こだわる必要はないのかと思いますが、正しい方法が気になったので質問してみました。よろしくお願いします。m ( _ _ ) m

  • EACでWAV取り込みしても音飛びが発生する WMP11だと音飛びしない

    音楽CDからPCに取り込んだとき、音飛びエラーが発生することについてです。 私の過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2863999.html ↑ これで解決したと思っていたのですが、実は解決していませんでした。 EAC(Exact Audio Copy)で取り込んでも音飛びのエラーが発生してしまいます。 MP3形式で取り込みしても、WAV形式で取り込みしても、何度やっても、その曲の同じところで音飛びします。 音飛びの確率は30%ぐらいです。 ところが、 WMP11(Windows Media Player 11)でWAV形式で取り込むと、EACでは音飛びしていた曲も90%以上の確率で正常に取り込めます。 だから、WMP11でWAVで取り込んで、次にEACでMP3に変換すればいいじゃないか、ということになってしまうのですが、 WMP11だと、HMVのサイトで試聴ができなくなってしまうのが嫌です。 だから、WMP10を使えばよいではないかということになりそうですが、 WMP10はWAV形式での取り込みが出来ません。 音飛びしない、 取り込みは1回操作でしたい、 HMVで試聴できる、 これらをすべて満たすような、何か、うまいやり方はないでしょうか。

  • 【EACについての質問】

    EAC(Exact Audio Copy)について2つ程質問させてください。 (1)ドライバオプションのセキュアモード、パラノイドモード、シンクロナイズドモード、バーストモードというのはそれぞれどう違うのでしょうか? セキュアモードで取り込むのが一番良いというのは聞いたことがあるのですが・・・。 (2)様々なWAVEファイルをEACでCDにWRITINGする場合はどのように行えば良いのでしょうか? いつも、「CUESHEET・・・」というエラーメッセージが出てWRITINGできないんです。 よろしくお願いします。

  • EACなんですけど・・・

    こんにちは! WindowsXPにExact Audio Copyをダウンロードしてインストールしたんですけど、音楽CDを入れても認識しません。 ほかのリッピングソフトだったっら認識するのに・・・どうしてですか? 知り合いの人はXPで使ってるんですが、どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • EACで異常フォルダーが2つできてしまいます。

    Exact Audio Copy Ver0.95 Beta5で手持ちのCD400枚近くをPLEXWriterをもちいてWAVファイルに保存、PlayWaveで楽しんでいました。しかし、1週間前ほどから、リッピングしようとすると、フォルダーが2つできてしまうようになりました。フォルダーの一つを削除すると、他のフォルダーから保存ファイルが消えてしまいます(残ったフォルダーを消そうとすると消すことができず、EACをとめて、エクスプローラーーも立ち上げなおす必要があります)。一度コンピューターを立ち上げなおすと数日前までは2-3回は保存でき、その後、同じ症状といった状態でしたが最近は毎回異常フォルダーが2つできてしまい、リッピングできなくなりました。(FujitsuのESPRIMOでWindowo7が走っていて、マカフィーでプロテクトしています。)いったん、。いったんEACをアンインストール(EACのUninstallFileを使う方法とコントロールパネルを使う方法と2種類試しています)して再インストールしてもだめ、Beta4,Beta3とか以前のファージョンにしてもだめで、Ver1.0の最新版にしたところ、一度はうまくいきましたが、画像、歌詞が入る構造になっているせいか、PlayWaveがファイルを認識せず、これもダメ。いちど、他のソフト(MediaMonkey Xアプリなど)で1000枚近くのCDを保存しているのですが、音質がEACだと圧倒的に素晴らしいので(おそらく、PLEXWriterに条件を合わせられるせいでしょうか?)残り600枚も何とか保存したいと思っています。マカフィーを疑っているのですが、ウイルスソフトを止めるのも怖く、今は作業を停止しています。何かいい知恵を授けていただければと思います。お願いします。

  • EACのライティング機能について。

    最近EACを知ってバックアップ用のCDを焼こうと奮闘しています。 音楽CDからWAVファイルを作ってCue Sheetを読み込ませるところまではできたのですが、 その後どうやってそのデータをCD-Rにコピーするのかが分かりません。 メニュー[CD-R]→[CD書き込み]も有効にならないし、 保存先とかも聞いてくるボタンが見当たらないしでお手上げ状態です。 もしかしてダウンロードなどの初期段階で何か間違ってしまったのでしょうか? 原因に心当たりのある方、どうぞご教授くださいm(_ _)m もしEACでライティングができないときはそれに代わるフリーソフトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。