• ベストアンサー

フラフープについて

フラフープは、腸がよじれるとか腸によくないと聞きましたが本当でしょうか?ダイエットのためにやろうとしていたのでがっかりなんですが…。どなたかご存知のかたおられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

昭和33年頃、日本でもフラフープが一大ブームとなりましたが、 フラフープ使用によるとされる腸捻転などの事故が頻発したとの噂が流れ、 急速にブームは沈静化したという経緯が日本でもあります。 ただ、この腸捻転などは「腸捻転の事例は大半が千葉県内の特定の病院に集中しており、予断による誤診・誤報の可能性が指摘されている」とのことです。 詳細はWikipediaの「フラフープ」の項目、 もしくは http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/50036996.html をご参照ください。 つまり、フラフープで腸捻転などになるという話は、 医学的・科学的には証明されていません。 その話は、現在では「都市伝説」の一つであろうとされています。 もしフラフープで腸捻転などになるということが証明されているなら、 フラフープ自体の販売が禁止されるはずですが、 現状はそうはなっていません。 フラフープは、ダイエット作用もそんなにないとは思われますが、 まあ悪い運動ではないと思われますので、 続けたければ続けられるといいでしょう。

tokmei
質問者

お礼

フラフープによる腸捻転や疾患は医学的に証明されていないとのことで、間違えた噂を鵜呑みにしていたことがわかりました。ダイエットにはあまり効果がないんですね…。とてもよくわかりました。ご回答ありがとうございました。