• ベストアンサー

妊娠の兆候?

30代既婚者です。 妊娠未経験でわからないので教えてください。 いつも生理の一週間くらい前になると胸が痛くなるのですが、今回その症状がとても早く出ており、生理2週間前からすごく胸が痛いです。 (生理前の痛みと同じ感覚で、少し強いくらい) ・前回生理があったのは…11/15 ・次の生理予定日…12/11~13  ※28日周期ですが1~2日早くくることがあり多少幅をもたせています ・主人とは11/24、27日にセックスしました。コンドームはつけてません。 妊娠の兆候ってこんなに早く出るものなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 よくわかりませんが、気にしているからではないでしょうか? 11/24と11/27に性交渉があったとのことですが、28日周期だと11/24は排卵には少し早いと思うので、11/27のほうがちょうど排卵時期かな?と思います。 仮に11/27の性交渉で受精したとしても、まだまだ1週間なので着床したかしていないかくらいの時ですので、それが妊娠の兆候かどうかは?です。 もう少ししてhCG(妊娠したときのホルモン)の生産が盛んになってくると、早い人では症状があるかも知れませんが。 生理予定日まで待たれて、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみられるといいですよ。 楽しみですね!

rain_guin
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。 11月下旬の性交渉による妊娠にしてはやはり兆候が出るのが早いですよね。もしかしたらその前の性交渉(いつかははっきり覚えてませんが生理が終わったあとくらいの)で妊娠した可能性もあるのかな?と思い、念のためさきほど妊娠検査薬で調べてみましたが陰性でした。 夫はこどもはいつでも欲しいようですが、正直自分的にはまだ早いと思っているので、もし本当に妊娠していたら、と少し当惑しています。年齢的なものを考えればおかしく思われるかもしれませんが…。

その他の回答 (2)

  • tobuko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは! 12月1日に妊娠検査薬で陽性反応がでたばかりの者です.私の場合 生理予定日の5日前からとにかく,尋常じゃないぐらい胸が痛くて,下着に乳首が触れるだけで痛く,歩行時も走ったり出来ませんでした.また ずっと生理前症状が続き きっと今月も生理が来るなぁと思ってました.すると生理予定日に着床出血があり,現在に至っています.基礎体温,昼の体温もずっと高かったです.  妊娠されてると いいですね. 

rain_guin
質問者

お礼

こんばんわ。たしかに胸の痛みが今までにないほどで、いつもとは明らかに違うことだけはわかります。http://contre230.livedoor.biz/archives/cat_50143964.htmlここで見る限り、いつもと違う胸の張り、というのは妊娠の大きな兆候のようですね。基礎体温、計ったことがないのですがここに質問してからはかっている限り36.8~36.9度くらいの高温期が続いているようです。 ただ、排卵日を計算できるサイトで計算してみたら排卵日は11/25~11/27(生理予定日が早い場合の誤差を考えて)ということでした。そのあとの性交渉で受精したにしては妊娠の兆候が出るのが早い気がしており、落ち着かない日々です…。陽性だったtobukoさんに水を差すようなコメントで大変申し訳ありませんが、正直まだ心の準備が整っておらず「妊娠してなければいいのに…」と思っています。。

rain_guin
質問者

補足

結果ですが、妊娠はしていませんでした。 はじめてのことで動揺してしまいましたが、あの痛みはなんだったんでしょうか…。乳頭から雑菌が入って乳腺炎になることがあるらしいですが、それに近いものだったのかもしれません。お答えいただいたかた、ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >いつも生理の一週間くらい前になると胸が痛くなるのですが、今回その症状がとても早く出ており、生理2週間前からすごく胸が痛いです。 生理2週間前=排卵期です。排卵期には卵胞ホルモン分泌がピークとなり、乳腺がそれに刺激されて痛くなることはごく普通のことですよ。 ちなみに、生理の1週間前と言えば、卵胞ホルモン分泌の第二のピークそして黄体ホルモン分泌のピークに重なります。乳腺にはエストロゲン(卵胞ホルモン)の受容体とともにプロゲステロン(黄体ホルモン)の受容体も数多くありますので、どちらの刺激にも反応して痛むことがありますよ。 このような乳腺の痛み方(乳房の張り、乳首が敏感等も)には個人差もあれば、同じ人でも周期ごとに違うこともよくあります。 っということで、妊娠希望なら「今だ!」なんですけど(笑)

rain_guin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の場合、毎回 生理の5日ほど前から胸が痛くなります。予定日よりこんなに早く生理前の症状が出るのはたぶん生まれてはじめてです。これまで生理の周期が大幅に乱れたりトラブルがあったこともありません。ちなみに30代後半です。今は妊娠を望んでないので年齢によるホルモンの乱れ?とかならいいのですが少し心配になっています。

関連するQ&A

  • これは妊娠兆候ですか!?

    性交渉から二週間後の睡魔は妊娠兆候でしょうか?不安です。 私はこの前、彼女と性交渉しました。 その性交渉からちょうど二週間後あたりから、 毎日、睡魔が来て困っていると聞きました。 これは受精してからの妊娠兆候でしょうか!? 性交渉は、生理開始日から11日目(生理終了日から五日後)に行い、 勿論私が、コンドームで避妊しました。 コンドームは最初からつけましたし、穴も開いてなかったので、 一応成功したと思いましたが、 睡魔が来たと知って不安になりました。 また彼女は基本的に生理不順ですが、 いつも周期は35~45日です。(前回は34日でした。) しかもこの日が、危険日であったと思うと、情けないです。 ご意見よろしくお願いします!

  • 妊娠の兆候・・・?

    前回の生理は4月25日~5日間ほどでした。 彼とHしたのが5月6日です。 昨日(5月10日)ぐらいから胸やおなかがはったりしています。 周期としては29日~34日程度なので 一応、5月25日と見てますが、生理予定日まで2週間あるのに、 生理前の感じのような・・・。 もし、妊娠していたとして、 Hして4・5日目くらいで、妊娠の兆候って出るものなのでしょうか?

  • 妊娠の兆候???

    妊娠についてなのですが、妊娠すると前回の生理からすっかり生理がこなくなるものなのでしょうか?? 先月は3月10日に生理がきて28日周期なので今月は4月7日にくるはずなのですがまだきていません。 これまでほとんど狂う事なくきていたので7日来ないのは凄く珍しいです。 既婚者で妊娠希望なので妊娠しても構いませんが妊娠の兆候がよく分からないもので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • これは妊娠の兆候でしょうか?

    ちょうど2週間前、彼女に生理が来ました、しかし5月8日から胃がむかつく、だるい、眠いなどのつわりの様な症状を訴えています。 もしかして、あれは生理では無く着床出血だったのでしょうか?彼女に聞いたところ、出血もいつもと変わらず、周期もぴったりだそうです。 彼女とsexをする際は必ずコンドームを着用していたし、失敗も無かったのですが… 妊娠の兆候なのか、それとも他の原因なのか、彼女のことを考えると不安でたまりません。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

    よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、 兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。 妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。 排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい) 2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。 出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。 ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。 以上、よろしくお願い致します。

  • 妊娠の兆候かも

    前回の生理が4/17-22でした。周期は不規則ですが大体30日くらいです。 もうそろそろ生理の予定なのですが、最近胸の張りがいつも違って、倍近く大きくなっている感じと、 やたら喉が渇きます。あとはトイレが近くなってのですが妊娠の兆候なのでしょうか? 最近の妊娠検査薬は生理の予定日前でも 判明することがあるようなのですが、どのメーカーが確実とかってあるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知であればアドバイス願います。

  • ごく初期の妊娠兆候??

    とても不安なので質問させていただきます。 12月19日に最後の生理が有り、 1月19日前後が次回生理の予定です。 生理周期は毎月安定しています。 毎回生理前にお腹が痛くなったりとか 胸が張るといった症状がないのに、 1月2日頃から胸が張ったり下腹に鈍痛が有ります。 知人に相談したら 「まれに生理予定日の10日前くらいから、つわりとか胸が張ったりする妊婦もいる」 といわれ不安です。 月経直前の症状としても早すぎるし 妊娠の兆候としても早すぎるかなと思いますが.. 12月23日、26日にHしましたがコンドームで避妊していました。 パートナーは 「コンドーム付けたし想像妊娠だよ。うるさいな」 といって遊びに行ってしまいました。 とても不安です。

  • 妊娠の兆候について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんあるんですが、自分事になると気になって・・・ 妊娠の兆候なんですが、私は一人出産していますが、忘れてしまってます。 そこで、お尋ねしたいんですがどんなことがありますか? 今、妊娠を望んでおり、生理予定日まで待ちきれないので質問しました。 私は先月12月10日に生理がありました。 セックスは24日と26日にしています。 生理周期は30日です(遅れる事はありますが、早まる事は今までありません) 今生理予定日の4日前ですが、今の体の変かと言ったら ・胸が痛い(乳首だけではなくおっぱい全体です・生理前に胸が張る事は今までありませんでした。ちなみに前回の妊娠の時も貼りませんでした) ・おしっこが近い(寒いからかも知れない・・・) ・急に肌の調子が悪くなった(ガザガザで、ふきでものがたくさん) 出産を経験していますが、流産も経験しており、今とても不安です。 あまりにも排卵日を気にしすぎていたので、3ヶ月前から基礎体温をつけないようにしたので、高温期がいつからとか、今月は排卵があったとはわかりません。 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 妊娠の兆候?

    妊娠の兆候の様なものがありますが、妊娠検査薬では陰性です。 前回7月19日に生理があり、8月10,11,14,15日に主人と仲良くしました。今までは31日周期で順調に生理が来ていましたが先月から9日程遅れていました。以前の周期だと19日に来る予定ですが、まだ生理が来ません。4日ほど前から朝起きた時にムカムカして、胸が異様にハリ、日中も眠くてダルイ状態が続いています。フィットネスクラブに行くため今日検査薬で検査しましたが、陰性でした。いつも生理前は下腹部痛とお腹のハリはありますが、吐き気などはありませんでした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?仕事で今月中に返事をしなければいけないことがあるので、早くはっきりして欲しいのですが・・・ 生理も来ず、陰性なので、とても迷っています>< どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 生理前の症状でしょうか?それとも妊娠の兆候でしょうか?教えてください

    生理予定日が8月27日です。 今のところ少し遅れています。 性行為を23日にして生理周期は30日です。性行為はコンドームで避妊しました。 やぶれてなかったかは曖昧です。 おそらく排卵日は12日くらいなのですが・・・。 生理予定日の1週間くらい前から胸が張ってきて予定日になるにしたがって 痛みもおさまってきました。 しかし下腹部の張りなどの症状はありません。 胸の張りがおさまってきているということは もう少しで生理になるということなのでしょうか? でも予定日をすぎているということは もしかして妊娠の兆候なのでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう