• 締切済み

多変量解析と検定の違いは?

現在、アンケート調査の回答分析について学んでいます。 しかし、多変量解析と統計的検定の違いがわからなくて困っています。 どんなときに解析を使い、またどんなときに検定を使えば良いのでしょうか? ちなみに多変量解析は共分散構造解析、検定はカイ二乗検定を学んでいます。

  • 32cow
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

まず両者は全く目的が異なるものであることを了解してください。 多変量解析はある統計モデルを作成することで、その作成したモデルが統計学的に有用なものであるかどうかを確かめるのが検定であるということができます(それだけに限りませんけど)。 例えば、売上金額(Y)の変動は接客評価(X1)と品揃え評価(X2)によって説明されるというモデルを作るとします。  Y = X1 + X2 この重回帰モデルを解析することがいわゆる多変量解析です。仮にその結果として、  Y = 150*X1 + 100*X2 という偏回帰係数が得られたとしましょう。このとき、それぞれの偏回帰係数について「推定された偏回帰係数は0である」ということを"検定する"わけです。 端的にいってしまえば、  多変量解析はモデルを作成してパラメータを推定すること であり、検定は  モデルが統計学的に正しいものであるかどうかを確かめる方法 ということができます。 しかし、これはあくまでも「多変量解析において検定とはどのような役割か」という視点での解説です。検定は多変量解析以外の場面でも使われていることはいうまでもありませんね。

32cow
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 今まで検定ばかりを勉強していたため、多変量解析が出てきたときに混乱してしまっていました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 検定は、群間の差が、偶然ではない、すなわち、統計学的に有意である、ことを見出す作業です。すなわち、「有意差あり」を根拠にしたい、というときの作業です。  相関のように、両者が関連がある、ことを主張したい場合にも、両者の関係は、統計学的に偶然は言えない、すなわち有意なので、関連があると説明したい、などにも応用できます。  検定は、t検定を例にとると、1年生と2年生を比べるのように、2つの集団間の有意差を見つける、が基本です。  これが1年、2年、3年の3学年についてのように3集団に増えるとと、t検定はつかえず、H検定などを利用せねばなりません。このように、集団の数か2つより多い場合が多変量解析です。重回帰分析のように、変数が2つより多い場合も、変数=変量が2つより多いので、多変量解析です。 >どんなときに解析を使い、またどんなときに検定を使えば良いのでしょうか? 素直に書くと、1冊の教科書になります。ただ、私は初級者なので、中途半端なものしか書けませんが。  一番勘違いされているのは、どの検定法を使えば良いか、という質問です。というのは、どの検定法を使うかは、その人の勝手です。たとえば、2群の有意差をt検定でしようが、F検定でしようが、あるいはU検定も利用できるかもしれません。符号検定も。全く自由です。ですから、「有意差は無い」と主張しても、「別の検定法で、私は有意差をだしてみせる」と反論されると抵抗できません。ですから、「有意差は無い」ではなく「見つけられなかった」と謙虚に表現するしかないのです(もっと本質的なものもありますが)。  話が少しズレマシタが、どの検定方を選ぶかは自由ですが、正規分布していないのにt検定をするのは誤り、なんぞの選択していけない方法はあります。それは、経験を積んで下さい。  ちなみに、共分散構造解析は、私には難しすぎるので、手を出しません。相関分析で、因果関係をキチンと判定できるようになってからでないと(審査がある学術論文でさえ、いくつかの誤りの図を指摘できます)、表面だけは撫でられても、本当の解析は無理かも(間違った結論に陥る可能性が大きい)。  アンケートだと、社会(人間全体)が対象ですから、裏側に多いの要因があります。表面には出ていない関係がいくらでもあります。たとえば、日本は少子化が社会問題ですが、地球規模だと人口増加が21世紀の課題です。人口は、日本は減少、世界は増加と正反対の現象ですが、原因は同じです。この原因が分らないようなら、夏山登山の格好で、エベレストへ挑戦しているように感じますが。

32cow
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 検定法の選択については自由があることは了解しています。 多変量解析と検定の違いがわからなかっただけです。 共分散構造解析は難しいですね。ほぼ全ての解析法を学んだ上ででも理解に苦しんでいます。

関連するQ&A

  • spss ロジスティック解析と単変量解析について

    SPSSを使用してロジスティック解析をしています。 教員から、単変量解析もするようにと言われました。 独立変数を1つにしてロジスティック解析を行うと、 この結果は得られるのでしょうか。 それともカイ二乗検定をするもの?と1人悩んでいます。 お手数をお掛けしますが、教えて下さい。

  • 「検定」と「解析」の違いってなんでしょうか?

    現在、統計解析を使って仕事をしているのですが、 手法の呼び名に関して疑問があります。 χ2乗検定などはもちろん「検定」だと思うのですが、 尤度比を求めたりするのは「解析」でしょうか。 そもそも、「検定」と「解析」の違いがよく分かりません。 教えていただけないでしょうか。

  • マーケティングで用いる多変量解析

    現在、マーケティングを勉強しており、それに伴って多変量解析を勉強している学生です。 質問は 『実際のマーケティングの現場で主に使われている分析方法はどのようなものなのでしょうか?(3つ程度を目安に挙げていただきたいです)。』 ということです。 回帰分析、因子分析を勉強し、今は共分散構造分析を勉強しているのですが、実際にマーケティングの現場で使われているのは共分散構造分析がほとんどなのかなと思い質問しました。必要であればクラスター分析などのほかの手法を学ぶつもりなので、その参考のために現場で本当に必要な手法を教えていただきたいです。 どなたかお詳しい方、お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 単変量解析と多変量解析

    現在とある疾患の予後因子を調査するためSPSSを使用し解析中です。単変量解析では調査した7項目で有意差を認めませんでしたが、同じ7項目を多変量解析すると2項目で有意差を認めました。単変量で有意差はなくても多変量で有意差が出ることはあり、問題ないという意見もあったのですが、問題ないのでしょうか?そしてどういう理由で問題ないのでしょうか?皆さんにもご意見を伺いたく質問いたしました。よろしくお願いします。

  • カイ二乗検定と分散分析の違い

    二つの使い方の違いがわかりません。見ることは二つとも差があるかというのであってるんでしょうか? 一例として、4グループあり(グループごとの人数は異なります)、いくつかの調査項目ごとにグループで差があるかを見る時、カイ二乗なのか分散分析(一元配置)なのかが謎です・・・ 例えば、質問項目例1:食事回数 a.3回 b.2回 c.1回以下         例2:身長  (  cm) などあったとすると 例1はクロス表4x3(3x4?)でカイ二乗でできそうなのですが、身長はどうやってするんでしょうか? また、項目ごとでカイ二乗にしたり分散分析にしたりというのは統計学的にありなんでしょうか? 統計については初心者です。色々似たような質問が出ていましたがやはりわかりません。すみませんが、よかったら助言お願いいたします。

  • 多変量解析への応用について

    多変量解析の手法について教えてください。 多変量解析を用いて、以下に示すような実験値の比較分析を行いたいと考えているのですが、何か良い方法はあるでしょうか? 例えば、普段の学校の生徒の活動を20分おきにプロット調査(項目例:会話、本を呼んでいる等)して得られた実験結果と、その数日後教室の家具のレイアウトを変更し生徒の活動をプロット調査して得られた結果を「普段の活動」と「レイアウト変更後の活動」として比較分析行い、何らかの相関を見出したいと考えています。 統計に関してはまったくの初心者で、自分でも勉強中どうすれば良いのかわかりません。 お手数ですが、アドバイスやヒントをご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 多変量解析の使い方を教えてください。

    多変量解析の方法について質問です。 当方、統計学は素人です。ご協力お願いします。 都道府県別合計出生率と食品の消費量との相関を解析するには多変量解析のどの解析方法をもちいればよいのでしょうか? みたいのは、都道府県毎の酒類(清酒・ビール・焼酎など)消費量と合計出生率の相関です。 フリーソフトで重回帰分析など試しましたが、結果の見方すら分からない状態です。 (1)分析方法の選択 (2)結果の見方 以上2点、よろしくご教授いただけませんか? 何卒、ご尽力の程よろしくお願いします。

  • Excelでクロス集計の検定

    アンケート調査を実施しました。 結果をクロス集計し、カイ二乗検定で検定したいのですが・・・ エクセルや、統計・解析に関わる書籍を買ったり、借りたりして勉強しているのですが、 今ひとつ理解できません。 簡単に検定することはできないのでしょうか? 自分で計算しなくてはいけませんか? 二変数以上の相関関係を調べたいのですが、 簡単な方法はありませんでしょうか?

  • Excel  :  統計解析の分析ツールについて

    質問に目を止めていただきありがとうございます。 血圧変化量と気温変化量の関係をExcelの統計解析で出したいと思っています。 Googleなどで【変化量 統計】とkey wordを打つと【共分散分析】を使用するのがいいという、サイトを何個か見て回ったのですが、理解できませんでした。 この【共分散分析】と言うのは変化量を導き出すのには最適な方法なのでしょうか? t-検定やカイ二乗検定の方法は、どうにかわかるのですが変化量を出すには向いてないでしょうか? その他、参考サイト等なんでも構いませんのでよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • コクランのQ検定はなぜ多変量解析ではないのか、について教えてください

    卒論でSPSSを使うことになったので、本を一生懸命読んでいるのですが、分からないことが…(教授も素人で聞けない^^;) 理解した・分かったつもりのことは、 私が集めたデータは全て質的データってこと、 SPSSができることは大きく分けると 関係を調べるのか、差を調べるのかってこと、 変数の数によって検定方法が異なること。 で!その変数ですが、、、 多変量解析って、3変数以上のものの分析を行うんですよね? コクランのQ検定も3変数以上だと思うのですが、 これは多変量解析にならないのでしょうか…? 変数の定義が分かってないのかもしれないですが(; ;) あ、念のためですが、この2つは差を調べる為の方法ですよね? 長くなりましたが、どなたか教えてください!