• ベストアンサー

働きながら大学に通う

現在大学院に在学中で来春から東京に拠点を置く大手小売りスーパーで働きます。 ただ、教員になりたいという夢も持っており仕事をしながら通信課程で小学校の免許を取得しようと考えております。 今現在、小売業で5年間アルバイトをしている事や社員の方々のお話を聞いていると年末年始や繁忙期はかなり忙しく勤務時間もバラバラなので通学家庭は無理だと思っているんですが、通信課程などに働きながら通う事は難しいのでしょうか? もちろん、小売業は好きですし仕事をした上で帰宅後など時間を見つけて資格を取りたいと考えています。 できれば、社会人1~3年目ぐらいの方のご意見や経験談などをお聞かせ願えるとありがたいです。 私は24歳で来週から社会人1年目です。希望としては、教育系の大学に通信課程に通うつもりですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご希望のか回答者の年齢とことなりますが、現在通信に通っていますので 回答させていただきます。 小学校一種であれば 74単位で取得できます。 最短2年です。 最大の問題は教育実習です。 スクーリングは、何とか成ると思います。 十分に通えると思いますのでがんばってください。 因みに私は 京都の佛教大学です。

その他の回答 (2)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

実際に通信制をの大学を受講してるのでもなく、またご希望の年齢とは異なるのですが、私の勤務先に通信制の大学で勉強してる人が数名います。 うちの会社も年末年始は繁忙期に入りますので、その期間にスクーリングに通う事は避けてもらってます。学校によっても異なるようですが、週末にスクーリングに行ってる人もいますし、夏休み期間の時期に2週間前後行ってる人もいます。その受講先の学校によって時期が指定されてるようですが、極力重なって休みを取らないようにと指示はしてますが、どうしても重なる時があるので、そういう場合は早めに申告してくれるように指示してます。 4年間で卒業まで行きましたよ、という人もいますし、6年ぐらいかかったという人もいます。 今年も教育実習に行った人もいました。毎年、一人か二人ぐらいはいるようです。結果、転職して行った方もいます。 頑張ってください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

通信制でも、スクーリングといって、一定期間は大学に通う必要があります。 さらに、教育実習も全日制の学生と同様に受けなくてはなりません。 その期間、仕事を休めるかがネックになると思います。 希望の大学の、教員免許取得までのカリキュラムを調べてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学卒業後からの教員免許取得について

    はじめまして。 今年大学を卒業するものです。 高校生の時には教員に興味があったんですが、大学在学中には教職課程を受講していませんでした。 先日、教員になられた先輩と話す機会がありまして、再び教員に興味を持ちました。 卒業後に教職課程を履修するには通信制大学があると聞いたのですが、高校の地歴公民の教員免許を取得するにはどれくらいの期間、費用が必要でしょうか? また通信制大学は大変でしょうか?

  • 現在私は大学3年生で、教員免許1種を取得したいと思っています。

    現在私は大学3年生で、教員免許1種を取得したいと思っています。 ですが、私の在学している学部に教職課程が設置されていないために、今の状況では取得できません。 自分なりに調べてみたところ、無難な策としては今通っている大学を卒業後、通信大学で取得するという方法があるそうですが、それだとだいぶ時間がかかってしまいます・・・。 なるべく短い期間で、できれば今の大学在学中に教員免許を取得する手段はないでしょうか。 なんだかとっても都合の良いことを聞いているようで申し訳ないんですが、よろしければ力を貸してください。m(_ _)m

  • 高校教員の資格を通信大学で取得しようと考えています

    現在私は、環境系の工学部に通う大学一年生です。私の大学には教育課程がないので教員になりたいのですがなれません。そこで、調べたところ、通信制の大学にて高校教員の資格が取れるということを知りました。その時生まれた疑問を誰か詳しい方、教えてください。 (1)通信制の大学を卒業ではなく現在通う大学を卒業予定にして、教育課程のみの単位を並行して取得することは可能なのかどうか。 (2)教育課程のみの単位取得には、実際どれくらい時間がかかるのか。 本当に、高校教員になりたいので、詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 また、通信以外での高校教員になる方法知っている方はそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 仕事しながらの勉強

    何度かこちらで教員採用試験に関する相談に乗ってもらっていた者です。数年後に通信制大学で小学校教員免許を取得してから再挑戦をするつもりです。現在は社会人をしながら、平日は週3日を1時間ぐらい。休日(小売業なので、土日祝は休み無し。平日に2回です。)は5時間ぐらい時間を作って勉強にあてています。 仕事をしながら勉強をする(しているうちに入るかどうかは疑問ですが(苦笑))のは思ってた以上に辛く、肉体的な辛さはさほど感じないのですが、変わりに環境の変化などからくる精神的な辛さは大きく、中々モチベーションが上がらず、苦労しています。 社会人になって1ヶ月過ぎで、少しは仕事に慣れてきた感じです。 「仕事と両立させるために、こういった事をしてきた」などがありましたら、アドバイスお願いします。 ↓補足として↓ 個人的に意識しているのが、大学時代に同じ教職課程で頑張ってきた友達の顔を思い出したり(特に部活(体育会系)とバイトと教職課程(なんと在学中に取得した免許の5科目)と遊びを全て掛け合わせた友達がいて、その友達を一番思い出します。)教育実習に行ったときの実習簿を眺めたりしてモチベーションを何とか維持しています。教職意識はもちろん本気です。

  • 大学4年生の編入には

    私は現在、外国学部英米語学科に所属している大学4年生です。現在教育課程を履修しており、来春には中高英語教員免許(共に1種)を取得できることになっています。しかしいまでも小学校教員への夢が捨てきれません。 小学校教員免許を取るために大学に編入したいと考えていますが、この時期から編入可能な大学はまだあるのでしょうか。 二つ目は、就職しながら通うとしても、来春から通学できる大学はまだあるのでしょうか。何か少しでもアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 大学教員を目指すことのリスク

    自分は学部生ですが、将来、人文系大学院修士課程に進もうと考えています。 先のことですが、夢は博士後期課程まで進学し、大学教員になることです。しかし、その道は険しく、40代まで非常勤ということもよくある話のようです。 そこで、高校教員として生計をたてながら、通信制の博士課程に進学し、大学教員を目指すというのは実際問題、可能性はあるのでしょうか。 サラリーマン→大学教授の例はあるようですが、どれも社会科学系のようです。

  • 放送大学の科目履修で事前履修はできますか。

    最終学歴が高校卒業の社会人です。 来春からある大学(A大学)の通信課程に進学しようと考えています。 現在仕事をしていますが、今年度は時間的に余裕ができたので 放送大学の科目履修で可能な限り今年度中に単位を取得しようと考えています。 放送大学とA大学の単位互換が可能であればこういう単位の取得方法は可能でしょうか。

  • 教員免許が取れる大学院

    私は社会人ですが、会社を辞めて大学院に入学し、教員免許を取ろうと考えております。通信大学も考えましたが、性格上、大学院に行こうと考えております。大学は経済学部卒です。教員課程はまったくありませんでした。2年間での免許の取得を希望しておりますが、どこの大学院がいいのかまたは、とりやすいのかわかりませんのでどなたか教えていただければと思っております。希望は社会もしくは保健体育の小学および中学の免許です。よろしくお願いします。

  • 大学通信教育課程での教員免許取得について

    4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 通信制の大学について

    現在教員免許をとるために通信制の大学に通っています。 そして今年の3月に無事に教員免許状をいただける予定です。 今年の7月の採用試験も受験しようと考えています。 ところが最近、現在通っている通信制の大学の単位を調べたところ、あと5科目ほど取得すれば教員免許のみならずその大学を卒業することが可能と分かりました。(現在は教員免許のみを取得して退学するというコースに在学しています) それを知ってせっかくなのであと5科目ほどなら卒業もしてみたいと考えました。すると、もう一度入学しなおすという形になるそうです。 そこで質問があります。 例えば今年の4月に入学しなおすと、一応まだ大学生ということになります。そして、7月の採用試験を受験し、もしも合格したとすると来年の4月から正規の教員として働くことになります。 正規の教員として働きながら大学へ通っていいのでしょうか?もちろん、通信制なので学校へ行ったりする期間はほとんどないです。ほぼレポートと科目試験のみです。 仕事に差しさわりなければ、そのようにして学んでも可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう