• ベストアンサー

結婚式の服装

こんにちは。 私は今20代前半なのですが 今月,友達の結婚式があります。 以前,別の友達の結婚式の時に購入した ワンピースと靴を履いていこうと考えています。 ワンピースは紺で,肩が出るスタイルなのですが そこで ブラと羽織もので悩んでいます。 ブラはどういったものをするのがいいですかね? 全く詳しくないので困っています。 また羽織ものもショールかボレロか…などと考えています。 正直なところ ショールよりは袖を通せるものがよいとは考えているのですが…。 しかもこの時期ですので,せめて七分袖ぐらいのものを。 光沢感のあるジャケットを持っていて それでもいいだろうか…?などとも考えています。 ずらずらと書いてしまいましたが 何かよいアドバイスをお願いいたします。 ちなみに披露宴は夕方からです。

  • mT-Tm
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

ストラップレス(No.1の方が書かれているように肩ひもが外せるもの)か、 ↓こういうタイプ http://item.rakuten.co.jp/h-blue/gf-bp16101/ ぺたっと貼る、ヌーブラが良いのでは?と思います。 ↓これ http://www.nubra.jp/ ※ヌーブラは疑似商品が多く出回っていますが、使用するのであれば、 正規品を選ぶようにして下さいね(じゃないと落ちる場合があります)。 羽織りものについては、いろいろありますが、 ジャケットだと、ドレスとのバランスが難しい場合もあるので、 できれば柔らかい生地のもののほうがいいかな、と思います。 こんなタイプ↓あたりが良いかな、と思います。 http://item.rakuten.co.jp/lurco/088092802_pd/ http://item.rakuten.co.jp/lurco/083333879pd/ こういったタイプであれば、上着を脱がないのを前提にすれば、 肩ひものあるブラでも大丈夫かも(^^ 御参考になれば幸いです。

mT-Tm
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.1

ブラは下着ショップで肩ひもを外せるものが売っていると思うのでそれでよいと思いますよ。 肩ひもをつければ普段にも着用できますし。 披露宴が夕方からということは帰りは夜ですよね。今の時期はかなり寒くなると思うので、 ジャケットよりコートがいいかと思います。光沢のあるジャケットだと結構寒いと思いますよ。 屋外ではコート、屋内ではきれいめショールが無難かと思いますが。。 ボレロよりショールのほうが値段的にも安いですし。 それか、ボレロを着たいのなら、大きめの、外でも暖かいようなものなら良いと思います。 ボレロは目立つし、かわいいですし。予算があればボレロもいいかもしれないですね。 お友達の披露宴、楽しんできてください☆

mT-Tm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

    結婚式・披露宴の服装として適切なのは? 10月に友だちの結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある ロングワンピースで行こうかと思っています。 袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。 ショール・ボレロ、どちらが適切ですか? フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか? ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして 作ろうと思っています。

  • 初めて結婚式に呼ばれました。服装に悩んでいます。

    友人の結婚式と披露宴に、初めて招待されました。 今もっているのは、黒のマーメイドスタイルのシフォンのワンピース、そして、少し光沢のあるスウェードのジャケットです。ワンピースは胸元がVネックです。 冬の挙式で、チャペルの中でもないらしく、まったくの半そでというわけにもいかないようなので、このワンピースにジャケットを着ようかと思っています。 バッグは、今はやりのラビッドのちいさなチェーンのついたバッグ。派手ではありません。グレーです。 こういう場合、ストッキングもやはり、柄が入っていても黒はまずいでしょうか? 靴はバッグに合わせてグレーが黒にしようと思っています。 全身黒になりそうなので、何か色をつけたいのですが、どんなものがいいでしょうか? ちなみに、ジャケットは披露宴では脱ごうと思います。たぶん暑いので。ワンピースが肩がちょうど隠れるくらいのものです。パールのアクセサリーもこれでは地味かと思い、悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 m(_ _;)m

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式が近々あります。 初めて結婚式に参加するので、一式すべてそろえました。 友人やお店の人と相談して決めたのですが、買ったものを見るとピンクがすごいな・・・と。 パーティードレス : 紺 バッグ : シャンパンゴールド?ピンク? 靴 : ピンク(飾りにピンクのリボンとパールが付いてます) ショール : シルバー ボレロ : ピンク ネックレス : ピンクパールの3連 ※披露宴はショールで、2次会はボレロに替えます。 ピンクが好きなわけではないんですけど、気が付いたらこんなことになってました。 ドレスが紺なので、大丈夫なかぁとも思ったのですが ピンクばっかりって、いかにも男狙ってます。って感じしないですかね? ぶりっ子みたいな・・・ 考えすぎかもしれないんですが、少し心配になりました。 みなさん、どう思われますか?

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 結婚式 袖が短いドレス、ショールは必要?

    今月、友人の結婚式に招待されており、 受付を任されています。 (挙式、披露宴に出席します) ドレスを新調したのですが、受付と分かっていたので、 動きやすいようにショールやボレロが必要ない、肩が隠れるドレスにしました。 ただ、二の腕をカバーできるほど袖の長さは無く、 ”袖がちょっと短いTシャツ”ぐらいの長さです。 (分かりにくくてすいません。。) ですが、いろいろマナーを調べているうちに 本当にショールやボレロが必要無いのか、 分からなくなってきました。 露出を控えるのがマナーなのは分かるのですが、 どこまでが「露出が多い」となるのでしょうか。 「肩が隠れればいいということではない。」 と書かれているのを見つけたと思ったら、 「袖が無いドレスの場合は肩を隠しましょう。」 と書かれていたり、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 ちなみに、胸元は前かがみになっても見えないもので、 膝丈のドレスです。 袖はあるが、二の腕があまり隠れない袖が短いドレスの場合、 ショールやボレロを羽織るべきなのでしょうか。 それとも、肩が隠れていれば気にすることでもないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式服装

    友人の結婚式&披露宴に招待されています。(3月中旬) 25歳にして初めての出席で、何を着るか迷っています。 式はホテルのチャペルです。振袖での参列ってアリでしょうか。 また、ワンピースを着るなら、式のときはショールではなくジャケットを羽織るべきですか? 何軒かのお店でワンピースを試着したのですが、ジャケットを着るのが当然だと言うお店と、 ショールで充分だと言うお店があったので良心的アドバイスなのか、 単に買わせようとしているだけなのか、ちょっと疑問です。参考意見をお願いします。

  • 結婚式の服装

    今月末頃に友人の結婚式(教会式)・披露宴に招待されました。 結婚式に出席するのがはじめてなので服装について悩んでいます。 先日半袖のシフォン素材のワンピースを購入しましたが、薄手なので 羽織物が必要か考えています。 ノースリーブの場合、上にストールやボレロを羽織ると良いかなと思うのですが 袖つきのものを購入したので羽織ものは不要かなと思いました。 でも気温的にはまだ肌寒いだろうし、 周りから見て寒そうだと浮いてしまうかなと思ったもので・・・。 3月の結婚式だと羽織物をしている方が多いでしょうか? ちなみにワンピースは濃い目のベージュですが、袖部分は裏地がないので透け気味です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 従兄弟の結婚式、服装の色合わせについて

    近々従兄弟の結婚式に出席する予定です。式は15時、披露宴は16時です。 親戚だけのお式で、年配の方が多くなるので華やかな服装の方がいいかと思い、 光沢のあるスモーキーピンクのノースリーブワンピースを着ることは決めたのですが、 それにはおるボレロ、靴は何色にしたらいいのか悩んでいます。 ショールではなくボレロにしたいと思っているのですがなかなかないものですね。 色はシルバーやベージュがいいかなと思っているのですが、 どちらも白っぽい色なのでマナー的にNGでしょうか。 黒ならいくつか気に入ったものがあったのですが、重くなるかなとも考えてしまいます。 自分のセンスに自信がないので、素材や色の組み合わせについてアドバイス頂ければ助かります。 また具体的な情報を頂ければ有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 従兄弟の結婚式での服装

    従兄弟の結婚式&披露宴に招待されました。 10年近くぶりなので、最近の結婚式事情について全く分かりません。特に悩んでいるのが服装についてなのですが、アドバイスいただけますでしょうか。 30代半ばの既婚女性です。 ドレス  黒ジョーゼットのロングドレス。 肩があいていて、肩ヒモがついているものです。黒ビーズとフリルがついているので、デザインは地味ではないと思います。 靴  シルバーグレーのラインストーンのついたバックストラップのパンプス。 バッグ  シルバーのビーズつきのものを購入予定。 肩があいたドレスなので、黒のベロアかレースのボレロ、またはパステルカラーのショールを購入しようと思っていますが、どちらがよいでしょう? ボレロだと全身真っ黒になってしまうので、結婚式には相応しくないでしょうか。私自身は、なで肩でショールはずり落ちてくるので、ボレロのほうが良いのですが。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう