• 締切済み

鼻の手術

 慢性のアレルギー性鼻炎のひどい鼻詰まりが、薬でもレーザーでもよくならず、外科的な手術を勧められました。  ネットで調べてみると、一週間の入院と全身麻酔での手術ということから、下甲介切除術思われます。そこで伺いたいのですが、この手術で、切除した所の腫れが再発することはあるのでしょうか。あまり簡単に再発するようだと、手術を躊躇してしまいます。また、この手術は上唇の裏から切開して行うような大掛かりなものなのでしょうか、それとも鼻の穴からメスか何かを入れるのでしょうか?  経験者の方、専門家の方、おられたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nt10579
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も最近知ったのですがアルゴンプラズマ治療というのがあってレーザーだと点で焼いていくのをこれだと面で焼いていくので確実性が高いとのこと。 確か、料金的にも1回7,000円くらいだったと思います。 時間も数分で終わり痛みもないそうです。 もちろん入院もなく1回のみなのですがその効き目は1年くらいだそうです。 行ってる病院も限られているようなので『 アルゴンプラズマ』で検索してみるといろいろ情報が得られます。 実際の経験者ではないので良いかどうかははっきりわかりません。 私もアレルギーがあるのでいろいろ調べている最中です。 少しでもお役にたてれば良いですが(^^; お大事になさってください。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「臭覚の障害」 「アレルギー性鼻炎」 手術をするという事は「アレルギー性鼻炎」で「臭覚の障害」があるのでしょうか? 補足お願いします。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_24_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/

関連するQ&A

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • 鼻の内視鏡手術について

    鼻づまりで困ってます。過去(30年くらい前)に数回鼻中隔湾曲症の手術をし、少しだけ良くなったような気がするが、いまだに鼻づまりがする。鼻がつまるのは左だけである。綿棒を入れてみると、どうやら鼻道は途中で上下に分かれているようである。下の方の鼻道はすんなりとおるが、上の方はひっかかりがありとおりにくい。右側の方にも綿棒を入れてみると上も、下もすっと入っていくような気がする。素人でよくわからないが、下の方の鼻道が下甲介で上の方が上甲介というものなのでしょうか。どの部分でつまっているかは内視鏡で確認できるものなのでしょうか。労災病院でCTスキャンで調べてもらったのですが、異常は見あたらないと言われました。しかし、毎日朝方に必ずと言っていいほど左だけ鼻づまりが起こります。永久につまったままでいるのではと思うほどなのに、いったん起きると次第に鼻づまりが少しだけ解消されます。朝方の鼻づまりは、体の疲れがとれておらず、起きるのがおっくうになります。手術により鼻づまりを解消したいのですが、いろいろ心配です。過去に手術をした時は、恐らく上甲介の方は、眼球に近いので、危険回避のために下甲介だけを削っておしまいにしたのではと、かってに思ってますが、いかがなものでしょうか。現在では内視鏡により、つまる部分を確認しながら安全に手術が出来るということですが、どうなのでしょうか。。症状をもう少し具体的に述べると、左の鼻の上の方(上甲介?)は、鼻づまりが少々解消しても、通気が完全ではないので、空気の流れが不規則で、速いため、不快感があります。圧迫感もあまりとれません。完全に通りをよくすれば、ゆっくり楽に呼吸ができるので、空気の流れは遅くなり、不快感がなくなると思うのですが。鼻の通りがよくなると鼻が乾燥してよくないと言われますが、粘膜を保存して手術すれば、ゆっくり呼吸することにより、空気の流れもゆっくりになり、乾燥することはないと思われるが、いかがでしょうか。右側の鼻は、通りがよく、乾燥もしません。右側と同じような状態にすれば乾燥は起きないと思うのですが。

  • 鼻中隔矯正術で骨をもらえますか?

    鼻中隔矯正術と下甲介切除を受けることになっています。 抜いた親知らずとか欲しいと思う性格で、 瓶に入れてとってあります。 今回の鼻の手術でも、お医者さんに言えば、 骨をもらうことができるんでしょうか? それとも削って粉々になってしまうとかで、 もらえないような感じなのでしょうか。 麻酔の検査に行くときに直接聞こうかとは思っているのですが、 あまりに変な質問だったら恥ずかしいので こちらに書いてみました。 よろしくお願いします。

  • 手術したのに・・・

    先月中旬、【両慢性副鼻腔炎・鼻中核彎曲症・アレルギー性鼻炎】の為、全身麻酔下において【内視鏡下鼻内手術・両側前頭洞・し骨洞・上顎洞 根本手術・鼻中隔彎曲矯正手術・両下甲介切除】の手術を 3時間半にわたり受けてからまだ、2週間。顔面下の膿はきれいになっているはずなのに、今日昼、おでこの右が瞼の上あたりから、ぽこっとはれています。 手術前の時みたいに・・・。こんな症状、術後でも出るのでしょうか? 不安でたまりません。専門家の方、経験者の方いらしたらぜひ、教えて下さい。 お願い致します。

  • アデノイド切除手術を考えてます。

    1歳1ヶ月のこどもがいます。 うちの子は産まれてすぐ鼻がつまってゴーゴーいっていました。 授乳の時間も他の子は上手におっぱいを飲めているのに、うちの子は鼻づまりで吸引してからおっぱいを飲むといった具合でした。 それからずーっと今現在も鼻づまりです。 5ヶ月くらいのころから夜寝ているときに、無呼吸になっていることがあります。 泣きながら苦しそうに起きるといった具合です。 耳鼻科へ4件行きましたが、赤ちゃんはみなこんなものといわれ、抗生剤が出て終わり。 しかし一向になおらないので、今日違う耳鼻科へかかりました。 カメラを通されたのですが、わたしが見てもわかるぐらい、アデノイドで鼻の穴がふさがっていました。 先生からは、けっこう大きいから切除の手術をしたほうがいいといわれました。 全身麻酔で切除手術になるということです。 今日、大学病院へ紹介状を書いていただきました。 わたし的には、切除して少しでも子供が楽になるのなら手術の方向へ考えています。 しかしまだ1歳になったばかり。 全身麻酔は大丈夫なのだろうか、などいろいろ心配です。 お子様が1歳くらいでアデノイド切除手術を経験された方、そのときの状況やその後の経過などを教えていただけませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症の手術したけど、、

    現在高校3年生で先月16日、18日に二回に分けて鼻中隔湾曲症の手術および副鼻腔炎の手術、 鼻甲介切除術による手術を受けました。 術後、鼻の中のガーゼを抜いて貰ったあとは両鼻に空気が突き抜けることに感動したのですが、すぐにかさぶたができまた鼻がつまる。 ですが、処置でかさぶたをとってもらったあとはかなり鼻が通っていました。 術後の10日間はまたかさぶたができたから鼻が詰まるのだろうと思っていたのですが、術後から1ヶ月たち、かさぶたがほとんどできていない今でも、特に鼻づまりがひどかった右側の鼻が少しつまっています。 7割がた正常に両鼻で呼吸してるかなという感じです。 私は小学校に入る前に鼻の骨を折って今回矯正してもらいました。 その他にアレルギー性鼻炎も持っているので、鼻の奥の方で炎症を起こして腫れているのでは?と不安です。 ですが、先生は経過良好です。といいます。 鼻の奥の壁も見えるし、いい感じですね。と言うのですが、なのに鼻が詰まるっておかしいですよね。 他の同じ手術を受けた方のレビューや日記を見てみると1ヶ月くらいには手術をして良かったと思えるほど鼻が通るみたいなんです。 なのに私はむしろちょっと詰まったような、、、、 せっかくお金を払って手術したのにこれでは納得がいきません。 それともこれから腫れがひくなんてことあるのでしょうか? 同じ手術の経験がある方、鼻づまりに詳しい方などのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バルトリン腺の手術

    今日、バルトリン腺の造袋術を受けました。局所麻酔でしました。麻酔はチクッとする程度で、メスで切る感覚はなかったです。しかしそのあと、縫うときのチクチクがモロに…痛い痛いと泣くほどです。先生は麻酔が足りないのかなぁ~とかいいながら追加したのかしてないのか…とにかく地獄のような手術でした。そして空けた穴にグリグリとガーゼを詰める時なんてもう死ぬかと思いました。 局所麻酔って効果ないんですか?確かに切開は感覚ありませんでした。縫うときの感覚があるのは効いてないからですか?手術や、麻酔に詳しい方、バルトリン腺に詳しい方、何か教えて下さい。

  • 鼻呼吸(鼻中隔湾曲症について)

     鼻中隔湾曲症について質問します。よろしくお願いします。  半年ほど前病院へいき、鼻中隔湾曲と診断されました。動物性のアレルギーも持っていたため、まずは下甲介粘膜を電気凝固し、鼻は通るようにはなったのですが、将来的に湾曲そのものを手術したいと考えております。ただ、鼻中隔をまっすぐにしたほうがいいのか、それとも、軟骨?を除去したほうがいいのかで悩んでいます。手術的には除去のほうが簡単みたいなのですが、軟骨を除去してしまうことによる障害はあるのでしょうか?     あと、全身麻酔で手術を行うべきか、局部麻酔で行うべきかでも悩んでいます。お忙しいところすみませんが、どなたかご回答ください。よろしくお願いします。(全身麻酔は合併症などもあると聞きましたので、できれば局部麻酔でしたいと考えております。)

  • 扁桃腺切除手術の方法について

    お世話になります。 以前から疲れると扁桃腺を中心に喉全体にが赤く腫れ それに伴いリンパ腺も腫れ、とても辛い思いをしていますので 躊躇していた、扁桃腺の切除手術を受けようと考えています。 実際どのような手術なのか、web検索をして 全身麻酔であることや、扁桃腺及びアデノイドの切除について 入院期間や予後までは、わかりました。 しかし、実際、喉の奥にある扁桃腺の切除に至るまで どの箇所にメスを入れるのかがわかりません。 30年程前、手術を受けた方は 唇の横辺りに薄く切開の跡があったような記憶があるのですが 現在もそのような方法なのでしょうか。 識者の方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    手術をしようと思っています。 でも、体にメスを入れるのは初めてで、怖いんです。 麻酔は全身麻酔ですか?痛みはどうなんですか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう