• 締切済み

声が低いんですが・・・

僕は周りの人と比べるとかなり声が低いほうなんですが、実際に低音を売りにしている歌手はなんヘルツぐらいの声が出せるのでしょうか? 僕は正確ではないですが70ヘルツぐらいの声が出せます。今もパソコンの前で低い声を出すと画面が揺れて見えます。 これって珍しいほうなんですかね?

• aromo
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

• altonly
回答No.2

いいですね。 声が低い、ということは、つまり長い声帯を持っていると言うことで、 訓練次第では高音も出せるのですから、広い声域を使えるようになるわけです。 うらやましいですね。 私は女性ですので、男性ほどの声は出せませんが、 女声としては低い方で、学生時代は、合唱団で人数不足のテナーの応援をしたこともあります。 もともとの声の高い人が低音域を伸ばすというのは、非常に難しいことですが、 あなたの場合、その逆ですから、低音の魅力に磨きをかけてくださいね。

aromo
質問者

お礼

確か中学の音楽の先生も低い音を出すほうが難しいとか行ってたような気がします。自分の声は結構好きなんですが歌の練習までは・・・ 主に物まねに発揮しています・・・・(o ><)oドテッ 

• myeyesonly
回答No.1

私はコーラスでバリトンをやってます。もちろんアマチュアですけど。 私の場合、下は、100Hz位ですね。低いソ位です。出すだけなら80Hz位の低いミ位まで出るけど。 ですから、aromo さんは間違えなくバスでしょうね。70Hzなら低いレ位ですね。 本格的なバスなら低いド位はいるようです。65Hz位でしょうかね。

aromo
質問者

お礼

65は出ませんね・・・まあ自分のできる範囲で声を出す練習をしていこうと思っています。どうもありがとうございました。