• ベストアンサー

47年住宅ローン

こんにちは。 家が欲しいと思い、探し始めたら希望の場所に自由設計と魅力的な物件を見つけました。 さっそく不動産屋に行き、可能な返済額を伝えると47年ローンと言われました。 ・物件は4000万。 ・33歳 ・年収500万。 ・月8万の返済。 ・ボーナス10万。 ・頭金250万。 今は50年までローンは組めると言われ、けして無謀な買い物ではない。と言われました。私には贅沢な物件だと思うのですが・・・。 最近家の事を考えはじめたばかりで、なんの知識もありません。 今回は見送った方がいいでしょうか? 前向きに検討しても大丈夫なんでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.7

47年ローンを組んだとしても、繰り上げ返済などをして最終的に60歳までには返済を終えないといけないと考えてみると、実質27年で返済を終えないといけません。 3750万円のローンを27年で返そうとすると、今後の金利の上昇を考えて、金利3%平均とすると、年間の返済額は250万円。 単純に考えて、月間21万円となります。 これに固定資産税を入れると22万円。 奥さんが働けば、月に22万円を住宅にかけられるというのであればGO! 逆に、どうしても27年かけて払うのが苦しく47年での返済でもOKというのであればそれはそれでいいんですが、その場合、47年間で支払うローンの総額は9,400万円。 多少繰り上げ返済して35年での返済であれば、7600万円程の総支払額になるということを理解した上でローンを組みましょう。 月8万円、ボーナス10万円の数字は罠です。 最初の契約時の特別金利での計算で、その計算がずっと継続するわけではありません。

koronn0303
質問者

お礼

詳しく有難う御座います。 私達には頑張っても無理!とわかりました。 先ほど不動屋に断りの連絡を入れました。

その他の回答 (6)

回答No.6

頭金が少な過ぎます。可能であれば、ご両親から援助してもらうなり借りるなりした方がいいです。

koronn0303
質問者

お礼

両親からの援助ナシで、自分たちでできる範囲で。と考えてます。頭金を貯めて出直します。アドバイス有難う御座いました。

  • bonosuke
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.5

月割りにすると10万円弱/月の支払いなので、家賃を支払い続けることを 考えればありかもしれませんが、金利は47年固定でしょうか?おそらく 3年とか5年とかの固定で以後は変動なのではないでしょうか? 今は金利が非常に安いので、将来的に金利上昇のリスクがあると思います。 早めに期前返済をしていき、元本を減らすことです。 元利金等払いの場合、初期の支払いはほとんど金利で元本はびっくりする ほど減りません。

koronn0303
質問者

お礼

回答有難う御座います。 不動産屋で出してもらった見積もり?を見ると、金利は変動の1.475%で計算されてます。 そうですね、ずっとこのままの金利とは限りませんね。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

年収500万円ですと安全圏の住宅ローンは1650万円前後。 4000万円といえば2.4です。 危険度1がお勧めなのは言うまでもありません。 リスクを冒すとしても、精々に危険度1.5程度でしょう。

koronn0303
質問者

お礼

危険ですね(-_-;) ご意見ありがとうございました。

  • snc35744
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

後向きな意見が多いようですが、普通は期限まで約定どおりに返済するなんてあり得ないと思います。 節約して、切り詰めて、がんばって、繰上げ返済していくものと思いますので、47年間返済し続けたら80歳、、、なんて考えは持つべきではないと思いますよ。 この内容では、ご家族の状況や、お子さんの有無、将来の生活設計など見えないので、なんとも言えませんが。 まあ、不動産屋より、ファイナンシャルプランナーに聞いてみるのも手ですね。(よく、銀行とかで相談会をやってます)

koronn0303
質問者

お礼

現在夫婦2人暮らしで、私のパート代で多少の助けにはなるかな?! とは思いますが、この先子供ができると又、変わりますしね。 頑張って繰上げ返済していこうと思ってますが、何分47年という歳月に想像がつかなくて・・・。 ファイナンシャルプランナー≫銀行で相談会ってよく見ます! アドバイス、有難うございました。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

年収とボーナスって このご時勢で50年ちかく確実にもらえますか? ボーナスなしになったら払えますか? (ボーナスは 保証されてないんですよ… 会社の契約としては) うちはボーナスなしになってしまったので 均等払いにしたら 毎月7万→12万になって どっちにしろ 超苦しいんですけど。

koronn0303
質問者

お礼

!! ですね・・。考えてませんでした((+_+)) アドバイス有難う御座いました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

33歳のご質問者様が完済される年齢は80歳です。 これローンの制限一杯の年数での組み方です。 要は完済年齢が80歳を超えないこと です。 今回は諦める方が良いのでは? 定年後も住宅ローン払うの辛くないですか?

koronn0303
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座います。 定年後も住宅ローン払うの辛くないですか?≫そうなんです、不安のひとつです。老後の蓄えも必要ですしね。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    このたび気に入った中古物件がありとりおき?してもらい3件ほど住宅ローンの審査をしてもらいました。 物件価格は2500万。 頭金は200万。 主人の年収は350万、25歳ボーナスなし。 私は最近派遣を辞めて(派遣切りっていうやつです)パートを始めたばかり。 稼げても4万ぐらいかと・・・年齢は30台です。 子供はまだいないです。 35年ローンで審査をしたところ2200万ぐらいしか借りれず(詳しい値段は聞けませんでした)不動産の営業さんからそれならば40年ローンはどうでしょうといわれました。 40年ローンなら借りれるかもと思いましたが、返済がきつくなるかもと不安がつのってきてます。まだ40年ローンの審査はしてませんが仮審査してもいいものでしょうか? 年収にたいして気に入った物件が高すぎるのは判っているのですが一生に一度のマイホームですし・・・なかなか踏み出せないのも事実。 年収350万に対しての35年ローンで借りれるであろう2200万以内の物件を改めて探すほうがいいのでしょうか?

  • 住宅ローン返済年数

    夫41歳年収750万(手取り42万ボーナス70万×2)頭金1000万から1500万くらいで現在住宅購入を検討中です。価格の高い地域で小さな土地でも4500万から5500万位かかると考えています。ローンの情報をいろいろ検討しましたが安全に考えると返済期間がせいぜい20年しか取れず必然的に4500万の物件でいっぱいいっぱいな感じです。できれば5500万の物件で検討したいと思うのですが無謀でしょうか。

  • 【住宅ローン】審査通過、でもこれって無謀?

    住宅ローンの事で皆さんの意見をお聞きしたいのですが。 先日住宅ローンの審査が通りましたが支払などを考えると、無謀かな。。と少し躊躇しております。不動産屋は『大丈夫、これくらいのケースはよくありますよ』というのですが。。。どう思いますか? 借入金  3950万 返済期間 35年 金利優遇 1% 年齢   27歳 年収   530万 子供   1人(2歳) 物件   4280万(手数料込み) 頭金   300万

  • 住宅ローンの審査について教えてください

    新築を購入したいと思っているのですが、私は26歳のシングルマザーで、年収約230万の会社員、車のローンが100万程度あります。頭金ありで1500万くらいの家を買いたいのですが、住宅ローンは組めるのでしょうか?再婚する彼と一緒に住むのですが、彼は過去に消費者金融トラブルがあるのでローンは組めません。彼がローンを組めなくても私が契約者で彼が保証人でも住宅ローンは無理でしょうか?ちなみに購入したいと思っている家の不動産屋のチラシには、頭金0、ボーナス払い0で月々の支払いが45000円で、銀行などの手続きは全て不動産屋ですると書いていました。無謀だとは承知ですがどうか皆さんのお力添えを。全く知識がないので他に何かいい案があれば教えてください。

  • 住宅ローンの組み方?

    今後2~3年のうちに、マイホームを購入したいと考えている者です。 主人は現在30代半ば、年収700万くらいです。子供は二人います。 当然ローンを組んでの購入になりますが、そのローンの組み方についての質問です。 返済期間を長く設定しておいて(35年)繰上げ返済に励むのと、 ボーナス時返済額などを初めから多めに設定しておいて期間を短く(25年とか30年とか)組むのと、どちらがいいのでしょうか? ちなみに主人は、4000万位の物件なら買えるだろう~と超楽観的な考えの持ち主です。 頭金は600万位は何とかひねり出すつもりです。

  • マンション購入においてのローン

    中古マンションの購入を考えています。 気になっている物件があるのですが、支払っていけるのか不安です。 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 物件価格:3880万円 頭金:100万 借入:3780万円 管理費:約12000円/月 修繕積立金:約2700円/月 固定資産税は年12万位だとのことで月で言うと1万円 年収:558万円(税込) 退職金:細かくはわかりませんが少なくても10000はもらえるようです。 車なし 貯めていたお金はいろいろと事情があって少なくなってしまったので、購入にあたっての必要な金額と、多少お金も残しておかないといけないので頭金をあまり用意できません。 頭金が少ないですし、キツキツでしょうか?やはり・・・。 ボーナスも含め貯金をし、繰り上げ返済をして25年位で返済を終えたいですが、それはかなりの無謀ですよね。 ローンは年収の5倍までに抑えた方がよいといいますし、5倍超えているしやっていけるのかかなり不安です。いろいろと考えると無謀なローンな気がしてならないです。 無謀なローンになるでしょうか。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅購入を考えています。 [詳細] 夫 25歳 年収540万(私立教員) 私(妻) 22歳 年収100万(パート) 子供はまだいません。 車などのローンはありませんが,夫は学生支援機構から600万ほど奨学金を借り,毎月返済しております。 現在63000円の家賃を払っております。 ちょうど35年ローンで定年と同時に完済できるので,(繰上げ返済もすることは考えていますが…)住宅購入を考え始めました。この状態で銀行からどれくらい借り入れできるものでしょうか? 私としては3500万くらいで家+土地,頭金は200~300万を考えていますが,この年齢,頭金から考えると無謀でしょうか?無知で申し訳ありませんが,皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今

    住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今後の生活とを考えて購入が妥当かどうか相談に乗ってください。急ぎで回答いただけると助かります。年収700万 年齢39歳 35年ローン 頭金なし 諸経費に300万かかると試算されたので、それは現金で支払う予定です。購入を考えている物件は中古の輸入住宅で3900万です。3900万を2000万分は固定金利で、1900万分は変動で組む予定です。ボーナス払いはなしです。この年収ならローンは組めると不動産会社に言われましたが、心配です。何が心配かというと、ローンは組めても、この年収で現在、4歳と2歳の子どもを大学まで進学させると考えて、生活がやっていけるかということです。もちろん贅沢な生活ができるとは考えていませんが、学費や習い事、生活費、老後の生活費などいろいろ加味して検討すると、きびしいのでなないかなと思っています。反面、ずっと賃貸で暮らしていくことも大変なので、いつかは家を買うことになると思います。10年後は50歳ですから、今買っておくべきなのか、とも思います。それぞれの家庭の考え方はあると思いますが、家を購入した経験や、この方面に詳しい方などからいろいろとご意見を伺って、判断の材料にしたいと思います。親からの援助は考えていません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローン払っていけるでしょうか?

    この度住宅を購入することになりました。 夫(年収550万 私(専業主婦=医療の資格有り。 子無し(近いうちに欲しい)車無し、趣味なし(ネットくらい) 貯蓄額180万 物件購入額 諸費用込みの2970万(物件価格2780万) 中古10年物件 ボーナス時5万(10万) 月々8万円。変動金利35年です。 親からの援助が月々1万あります。(駐車場を貸す予定) 親の家からかなり近いので、勢いあまって即決で買ってしまったのです。 いまの家賃が10万なので月々は困らないと思うのですが、色々ネットに書かれている事を見ると不安になってきました。 ・年収500万で頭金なし3000万弱の家は無謀で破綻する・・など。 私たちは、この住宅ローンを破綻せず返していけるでしょうか?

  • 住宅ローンの返済額について

    家を購入する場合の返済額など、無理のないローンで購入出来る金額を教えてください! 年収850万円(税込)、ローン支払い期間15年、頭金300万円 この条件で、無理なく買える物件購入価格が知りたいです。 不動産屋さんに聞けば「買えます」って言うに決まってるし、、、実際に無理なく買える物件価格が知りたいです。購入された方の体験談などもお伺い出来ればうれしいです。 教えてください。宜しくお願いします!