• ベストアンサー

怪我から復帰したい

僕はサッカーで怪我をして、医師は「サッカーをやるかやらないかは自分次第」と言いした。ようするにドクターストップです。 そこで僕は引退を決めました。 しかし、また復帰したいと思い、学校の先生は医者に聞いてからにしなさい。 と、言ったので行こうと思うのですが、前に担当してた先生に診察してほしいのですが、どうすれば良いでしょうか? あと、診察料はどれくらいしますか? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

窓口で前回担当していた先生をお願いしたいと言えば良いんですよ。診察料は保険に入っていればそんなには掛かりません☆

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございます(^O^) 参考になりますm(__)m

関連するQ&A

  • 法律について詳しい方

    私の友人がサッカーの怪我でサッカーをドクターストップになってしまいました。 しかし、その事故が本題ではなく、その後についてです。 医師はサッカーをやるかやらないかは最終的には自分の判断だ。と言いました。 それを知った学校がわは部活動をすることを許可してくれませんでした。 理由はもしまた何かあったときに賠償責任を負ったり、医師も責任を負うことになるとのことです。 しかし、友人は絶対に何かあっても訴えないと言っています。 いかがなものでしょうか? もしまた何かあったときに法律的には本人や保護者が学校や医師は悪くないと言っても学校や医師が賠償責任を負うことはあるのでしょうか? 長々スイマセン教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 足首怪我 登下校復帰していいか

    こんばんは。中3女子です。 11月末に階段の最後の一段を踏み外し、右足首から甲を怪我しました。 最初こそ腫れが酷く、早退した怪我当日のレントゲンで骨折がないことを確認しました。最初の一週間は腫れが酷く、骨折もしていなかったので固定をしませんでしたが、腫れが引きだした一週間少し前から、オルソで片面の添え木に包帯という形で取り外し可能の固定をしだしました。 普段学校と家のお風呂後の時間以外つけていたオルソが、内側に捻り落ちたことで向きがおかしかった頃に型をとったものだからか、向きが治った今は固定をする事で逆に痛みを感じます。今では腫れもほとんどなく、家で固定をとっても痛みなく歩くことができます。 若い故か治りが速いのも納得はいきます。そして、動かさなかった分、右足だけ筋力が落ちているのがわかります。最近右足だけ極端に冷えるようになったこともそこから収拾がつきます。 来週が二学期最後の登校日です。今は母に送り迎えをしてもらっていますが、本当言ってしまえば自分で登校したいです。学校までの距離も1km内の近くです。 固定のせいで歩けるのに歩けなくて不便だし、松葉杖は邪魔だし、家族や友人、先生にたくさんの迷惑がかかってるし、筋力落ちるし、十日後には誕生日だし、行動は制限されるし…。 明後日(12/17)MRIを撮って細かなヒビや靭帯の損傷を確認します。そこで異常がなければ先生に登下校への復帰で歩いても良いかを聞こうかと思っています。 歩いてもいいでしょうか。(家ではもうめちゃめちゃに歩いていますが…なんなら小走り位しちゃってたりも…) 先生は今月中にはほぼ100で治ると思うけどねと固定する時に言われました。正直本当に嫌です。体育は柔道やっててめっちゃ羨ましいしそもそも歩けないのがめちゃめちゃに悔しいし。 どうでしょうか。登下校、日常生活の歩きに復帰してもいいでしょうか。(復帰してもいいかという意思を担当医師の方に伝えても許可がもらえるでしょうか) 質問等ありましたらどうぞ。いくらでも補足します。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 怪我をしているのに・・・

    うちの学校では今週体育祭があります。自分はクラス代表リレーの選手に選ばれました。ですが、自分は今足を怪我していて、100mですが満足に走れません。お医者さんにも、「スポーツはしないで」と言われました。ですが、うちのクラスは人数が少ないので、自分が出ないと他のランナーが私の分もプラスして走らなければならないので、他のクラスより不利になります。でも、その方が早いです。ところが先生に「お医者さんから走るなと言われた」と言ったら「大丈夫そのくらい。走れ走れ!」と言われ、全く取り合ってもらえません。でも、ここで無理して怪我を悪化させたくないのです。どのようにして断ればいいのでしょうか?

  • 膝の靭帯損傷からスポーツ復帰できますか?

    サッカーの試合で膝の内側側副靭帯部分的断裂という重い怪我をしました。お医者さんから保守療法で、スポーツ復帰には半年以上かかると言われました。しかし、ウェブでいろいろ調べて、このような怪我を経験した人結構多くて、大半は手術しない限り激しい運動は出来なくなっています。自分はこれからもサッカーしたいし、また出来るかどうか心配です。そこで、経験者にききたいですが、完全復活はできますか?またサッカー出来るまでどれぐらいの時間が必要ですか?

  • 怪我で休職、職場復帰について

     初めまして。私は正社員として働いている27歳の女性です。 2月に大怪我をして、休職していましたが、職場復帰を目前に控え、 不安に思うことがあり、皆様のご意見を伺いたくて質問させて頂きました。  これまでの経緯ですが、2月に怪我をして全治5か月ということで、会社を休職し、2か月経過しましたが、診察の結果、更にもう1か月会社を休むことになりました。最近リハビリを始め、順調に回復しているため、来月には職場復帰できそうな状態です。  そこで、回復は嬉しいのですが、休職中に大きな人事異動もあったようで、挨拶もできないまま直属の上司も変わり、3か月近くも休んだ私の居場所はあるのかと復帰が不安になってきてしまいました。 3か月近く休んだ今になって、退職するというのは身勝手でしょうか?  また、結婚を考えている相手がいるのですが、遠距離恋愛なので、結婚すると私が退職することになります。怪我をする前から遅くとも6月までには上司に報告し、9月末に退職させてもらおうと考えていました。  やはりこのまま職場復帰し、結婚まで仕事を続けるべきなのでしょうか?怪我で職場に迷惑をかけておいて、職場復帰してすぐ結婚退職させてほしい、というのは自分勝手な考えでしょうか?  最後に、参考になるかわかりませんが、3年前に仕事のストレスが原因で体調を崩し、一時精神科に通院していました。これがきっかけで生理が1年ほど止まってしまい、その後も生理不順が解決せず、妊娠しにくい体だと言われてしまいました。  彼とは学生時代から交際していて、病気になったこと、妊娠しにくいことも全て知った上で、結婚しようと言ってくれているのですが、こどものことなど私一人の問題ではないことに気づき、いずれまた働きたいですが、退職したらまず心身の健康を取り戻したいと思っています。  大変長くなって申し訳ありません。ここまで読んで頂きありがとうございました。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 部活に復帰したいです。みなさんの意見を聞かせてください。

    私は今高二です。腰痛が原因で今年の6月に部活をやめ、今はそのクラブでマネージャーをさせてもらってます。そのときは医師からドクターストップされ、絶望的でクラブをやめてしまいましたが、今腰の調子がとてもよく、医師にもクラブに復帰しても大丈夫だといわれました。マネージャーをしていても、選手が楽しそうに部活をしているのを見て、復帰したいと思うばかりで…でも、私は選手だった頃、決して上手ではありませんでした。顧問は私がクラブをやめると言ったとき、いつでも戻ってきていいと言ってくれたのですが、今でもそう思っていてくれているかわかりません。後輩はどんどん上手くなって来ているし、同級生にも置いていかれています。復帰しても、レギュラーになれるかもわかりません。二ヶ月もブランクがあるので、正直不安な気持ちもありますが、それでも復帰したいです。復帰出来たら、腰に負担をかけない程度に自主練もして、みんなに追いつきたいと思っています。 こんな私が復帰したら、チームメートは受け入れてくれると思いますか?正直、下手な上に二ヶ月もクラブに参加していない私が復帰すると迷惑でしょうか?みなさんの意見を聞かせてもらえませんか?

  • 怪我の補償について

    相手に怪我をさせられて、もしかして後遺症が出るかもしれないと医者に診断されました。それで、相手にそうなった場合の補償をしてもらいたいのです。 今度、仲介の人と一緒に診察に行きますが、そのことをわかってもらうため先生には、そういう将来性のことをどんなふうにきけばいいですか?また、その場合の診断書はでるのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中学校、小学校のケガの対応について

    中学校、小学校のケガの対応について 中学になる娘の担任から夕方6時頃に電話がありました。内容は、「お昼休みに他の学生とぶつかって、唇を前歯で切り、歯がぐらぐらするのでどうしましょう?」とのことでした。 〔私は自営で塾をやっており、どうしても身体が自由になりません。+お昼にケガをしたのなら、そのときに連絡をなんでくれなかったのか?と思いながら色々と話をしたのちに、〕 「学校の方で医者につれていってもらえませんか?学校から近い歯医者さんで、常にかかっているので、対応が早いと思うので、○○歯科でお願いします。」 その後、私も仕事が終わり次第すぐに、歯科へ行きました。 教頭先生からの言葉。 「本当にこれでよかったのですか?」 「レントゲンも取りましたが、折れているようではありませんでした。」 私 「女の子ですし、歯は一生ものですから」 私の対応は変でしたでしょうか? 同じ市立の小学校中学校と進んでおりますが・・・・ 小学校では、 先生「ボールが顔面に当たり、鼻血がでたので、お迎えにきてください」 私「今も鼻血がとまらないのですか?」 先生「止っています。でも青アザもできているので・・・」 本人「なんともないよ」 実際子供は、最後まで授業を受けて帰ってきました。〔本人が平気だということと、吐き気も、頭痛もなく血も止っているとのことですので、私から先生にお願いしました。〕 子供のかおにはどこにも青アザはなく、子供にどこにアザがあるか聞いても、みつけられず・・・ その後先生から「頭のことですので、医者に連れて行ってください。」とのこと。 私としては、小学校は過保護だとおもうし、中学校はもっと早く連絡をくれたらよかったのにとも思うのですが。。。 客観的な意見をお寄せいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 子供のケガ

    サッカーの習い事をさせているんですが 片足の筋肉を痛めてしばらく見学して 痛みがでなくなったと思いきや 数ヵ月後に同じとこを痛めました 今回の様子だと キックしたり走ったりするだけですぐに痛みだすみたいです 他のチームドクターをされている先生は 痛めた部分は小さくなってきてるから もう少しすれば復活できるという話でした 自分が見ている限りでは 前回より回復スピードが遅く これからは何かとこの痛みがつきまとうのでは…と感じています 2ヶ月位様子見て今と変わらないか 悪くなるようなら退会も視野にいれたほうがいいのかもと考えています 子供がサッカーでケガをして 退会した経験談 継続して頑張っている経験談 指導者や知識がある方からの 継続or退会の選択ポイントなど みなさんのご意見 アドバイスお願いします

  • うつ病からの社会復帰

    一年半ほど前に長時間労働、上司からのパワハラが原因で潰れてしまい「うつ病」と診断され、会社を休業し傷病手当をもらいながら療養していたのですが、今月で傷病手当がもらえる期間も終わり、貯金もそれ程ないため復帰しなければと思っています。 医師からも「精神的にはもう大丈夫」言われたため、会社に「そろそろ復帰を」と言った話をし、復帰に向けた徐々に復帰するスケジュールを組んでもらいました。 しかし、いざ復帰となり最初の日を迎えたのですが、会社に行くことができませんでした。 医師からはもう大丈夫と言われたものの、今でも何かする気もあまり起きず、寝て一日がすぎるといった日々を送っており、自分としては、何か変わったと言った感じはしていません。 また「復帰しなければ」と思っているのですが、今度はまた復帰に失敗するのが怖いからかなかなか一歩が踏み出せずにいます。幸いにも会社は「いつでもいいよ」「仕事がしたいと思えるようになったら復帰したらいいよ」と言ってくれています。 また、以前会社の人に「担当の先生に寝てばかりなのですがと相談したもののスルーされてしまった」と言った話をしたことがあったため「セカンドオピニオンを受けて見たら」とも言われました。 復帰できないのは甘えなのでしょうか? それとも、まだ復帰には早いのでしょうか? セカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか? うつ病から復帰した人はどうやって復帰したのでしょうか?良かったら聞かせて下さい。 岡村隆さんがTVに復帰した時のことを思い出すのですが、すごいなあとただただ思っています(病名は公表していないようですが) まとまりのない文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう