• ベストアンサー

足の皿を骨折しました

私の母(60才)が 足の皿の部分1/3縦に筋がはいる感じで骨折しました 家族で骨折者がでるのは初めてで 戸惑っています 今はギブスで足を固定しています 特に気をつけないといけないことは何でしょうか 教えてください

• kurea
  • お礼率27% (5/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.1

足の皿?という表現は聞いたことがありませんが,,。膝の皿ならよく使われますが、もしそうだとしたらシリンダーキャスト(大腿からくるぶしまでのギプス)という方法で固定されていると思います。完全に割れる(骨折)するとやはり手術が必要です。特に気をつけることはありません。しいていえば、あまり足を下げていると足が腫れてきますので、いすの生活より畳の生活をお勧めします。足を下げたままにしないということです。  他には受傷から1週間くらいはあまり温めないようにしてください。腫れや痛みの原因になりますから。それ以外にはただ時間が経つのを待つだけです。  足の皿に対して想像だけで書いてますので、違っていた場合何の意味もありませんから、この位でやめておきます。もう一度、どの部位の骨折かお知らせ下さい。

kurea
質問者

お礼

おかげさまで 腫れや痛みもなく順調に回復しております 暖めればいいのかと思っていたので 助かりました ありがとうございました