回答受付中の質問

質問No.4523173
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数4593
軍事アニメ、戦争映画のお勧めを教えて下さい
軍事アニメではアニメンタリー決断が最高でしたがその他のアニメや
映画で大東亜戦争を扱っているお勧めのアニメや映画をご存知の方が
いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
 エバンゲリオンの様な作品には興味ありません。
戦争映画では大日本帝国 二百三高知 トラトラトラ ミッドウェー
大空のサムライ 零戦燃ゆ 連合艦隊など 名作は大体見ましたが
この他の作品をご存知でしたらお教え下さい。
 その他に宣戦布告などのような自衛隊を扱っている作品をご存知で
したらお教え下さい。〔ゴジラなどは結構です〕
 宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-12-02 03:07:38
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (8)

回答No.8
ちょっと主旨からは外れるかもしれませんが

桃太郎の海鷲(1943)
桃太郎 海の神兵(1945)

大東亜戦争(太平洋戦争)の最中に製作された戦意高揚映画であると同時に、日本初の長編アニメーションです
投稿日時 - 2008-12-17 21:24:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.7
投稿日時 - 2008-12-05 11:24:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
アニメンタリー決断は私もDVDボックスを買いました。
パパッと思いつくものをいくつか挙げてみますが、もうすでに観てる場合は悪しからず・・・

「エンド オブ オール ウォーズ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239834
「戦場にかける橋」は当然観ておられると思いますが、この映画も同じクワイ河収容所を題材にした映画です。

「ムルデカ 17805」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=163177
半分はインドネシア独立を描いていて大東亜戦争終結後の話ですが話題になった映画なのでもう観てるかな。

「樺太1945年夏 氷雪の門」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=144809
終戦の8月15日直後に北方領土に侵攻してきたロシアによって自決に追い込まれた9人の女性を描いた真岡郵便電信局事件を題材にした映画です。

「鬼が来た!」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237263
中国での日本兵と中国人の友情と悲劇を描いた映画です。

「メナムの残照」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83878
戦争中の恋愛物と言ったほうが正解でしょうがタイでは何度も映画化されたもので、日本がタイに進駐していたときの事が少し判ると思います。
タイではこの映画の主人公「小堀」から日本人の事を指して「コボリ」と呼ぶ人も少なくないとか。
投稿日時 - 2008-12-04 00:19:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
アニメではないんですが、紫電改のタカなんかいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%AB%E9%9B%BB%E6%94%B9%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%AB-1-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%A1%E3%81%B0-%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%82%84/dp/4062607964
昔、「床屋」に置いてあったので、途中まで読みましたが…
残念ながら、その床屋さんが亡くなってからは続きを読んでないんですけど。
投稿日時 - 2008-12-03 12:09:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
こんばんは。

ジパング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%90%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%98)
沈黙の艦隊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A

趣旨と違うような気がしますが、このあたりはどうでしょうか。
投稿日時 - 2008-12-02 20:37:24
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
8件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    宣戦布告日本と中国が戦争になるとき どちらかが宣戦布告すると思うのですがどんな感じで布告してくるのでし...

  • question

    「宣戦布告」について「宣戦布告」に関して、質問します。 (1)「宣戦布告」を必要とする根拠の国際法は何でしょう。...

  • question

    アメリカの宣戦布告もし、北朝鮮のミサイルが日本の領土内に着弾したら、アメリカは宣戦布告しますか? また、北朝鮮...

  • question

    宣戦布告と軍事行動太平洋戦争勃発時、日本がアメリカに対して宣戦布告をする前に攻撃してしまったという事故がありまし...

  • question

    宣戦布告、その後高2の男です。 先日好きな女の子に2度目の告白をし、ふられました。 1度目のふられた理由は、...

  • question

    宣戦布告セル、セザル?極東国際軍事裁判所条例第五条(イ)項に 宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争ノ計画、準備、開始...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    アニメ・声優
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    アニメ・声優
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-