• 締切済み

軍事アニメ、戦争映画のお勧めを教えて下さい

軍事アニメではアニメンタリー決断が最高でしたがその他のアニメや 映画で大東亜戦争を扱っているお勧めのアニメや映画をご存知の方が いらっしゃいましたら是非教えて下さい。  エバンゲリオンの様な作品には興味ありません。 戦争映画では大日本帝国 二百三高知 トラトラトラ ミッドウェー 大空のサムライ 零戦燃ゆ 連合艦隊など 名作は大体見ましたが この他の作品をご存知でしたらお教え下さい。  その他に宣戦布告などのような自衛隊を扱っている作品をご存知で したらお教え下さい。〔ゴジラなどは結構です〕  宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

ちょっと主旨からは外れるかもしれませんが 桃太郎の海鷲(1943) 桃太郎 海の神兵(1945) 大東亜戦争(太平洋戦争)の最中に製作された戦意高揚映画であると同時に、日本初の長編アニメーションです

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7
  • uwf1342
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

アニメンタリー決断は私もDVDボックスを買いました。 パパッと思いつくものをいくつか挙げてみますが、もうすでに観てる場合は悪しからず・・・ 「エンド オブ オール ウォーズ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239834 「戦場にかける橋」は当然観ておられると思いますが、この映画も同じクワイ河収容所を題材にした映画です。 「ムルデカ 17805」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=163177 半分はインドネシア独立を描いていて大東亜戦争終結後の話ですが話題になった映画なのでもう観てるかな。 「樺太1945年夏 氷雪の門」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=144809 終戦の8月15日直後に北方領土に侵攻してきたロシアによって自決に追い込まれた9人の女性を描いた真岡郵便電信局事件を題材にした映画です。 「鬼が来た!」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237263 中国での日本兵と中国人の友情と悲劇を描いた映画です。 「メナムの残照」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83878 戦争中の恋愛物と言ったほうが正解でしょうがタイでは何度も映画化されたもので、日本がタイに進駐していたときの事が少し判ると思います。 タイではこの映画の主人公「小堀」から日本人の事を指して「コボリ」と呼ぶ人も少なくないとか。

回答No.5

アニメではないんですが、紫電改のタカなんかいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%AB%E9%9B%BB%E6%94%B9%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%AB-1-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%A1%E3%81%B0-%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%82%84/dp/4062607964 昔、「床屋」に置いてあったので、途中まで読みましたが… 残念ながら、その床屋さんが亡くなってからは続きを読んでないんですけど。

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんばんは。 ジパング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%90%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%98) 沈黙の艦隊 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A 趣旨と違うような気がしますが、このあたりはどうでしょうか。

  • kuranonn
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

「太平洋奇跡の作戦 キスカ」などはいかがですか? 1965年公開(東宝)ですが、出演者も良いですし・・何よりハッピーエンドで終わる戦争映画って珍しいですからね。 DVDでも販売されているかも知れませんし・・自分はレンタルで見ました。 後「新東宝」の戦争映画も作りは良いと思います。 新東宝=ピンクと思われがちですが、結構秀作な戦争映画を製作しています。 アニメーションは少ないですが、昔見た「桃太郎 海の神兵」と言う作品はなかなか考えさせられる作品でした。 戦争中に国策アニメとして製作されたものですが、これが子供だましににはなっていません。 もし見られる機会が有ったら是非見て下さい。

回答No.2

趣旨と違ってたらすみませんが… 「よみがえる空」は、自衛隊員が主役ですが、レスキューに視点を当ててるのでちょっと違った見方ができるようになると思います。 逆に、「タクティカルロア」というアニメは、取材先が自衛隊なんで、ちょっとそういう雰囲気を醸し出してると言えます。

  • mashikara
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

正直軍事アニメはあまり数はないと思います。 ですが「ザ・コクピット」はなかなか評判が高いです。 http://www.tokuma.co.jp/eizo/shosai/09_cockpit.html 同上の「鉄の竜騎兵」の脚本・監督を担当した高橋良輔氏が手がけた「沈黙の艦隊」も評価は低くないです。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=88131 で「沈黙の艦隊」の原作のかわぐちかいじ氏が描いた、海上自衛隊が1942年にタイムスリップするSF、「ジパング」もアニメになっています。 http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/

関連するQ&A

  • 戦争アニメを教えて下さい。

      ジパング・紺碧の艦隊等を視聴していました。   これらの作品のように、ちょっと戦争をひねったアニメがあれば教えて下さい。   また、ノンフィクションでも、違った視点からとらえた作品でも構いません。   できれば、DVDレンタルして視聴したいので、DVD化されている作品で   お願いします。   宜しくお願い致します。

  • ここ数年の邦画の戦争映画のタイトルを教えてください

    下記7つ以外で、2000年以降の邦画の戦争映画があればそのタイトルを教えてください。 ・男たちの大和 ・俺は、君のためにこそ死ににいく ・宣戦布告 ・明日への遺言 ・ローレライ ・亡国のイージス ・戦国自衛隊

  • アニメで戦争映画なのですが・・・

    17年くらい前?になるのですが、小学校の映画教室で戦争のアニメなのですが、どうしても題名が思い出せないのと、ビデオがあるのか無いのかが、知りたいのです。私の記憶だと、むさし丸?のような気がするのですが・・・どなたかご存知の方、教えてください。 ・戦争アニメ映画 ・男の子が主人公 ・海で船からおばあさん?がうんちをしたら、とびう おが食べていた ・押入れの中で、男の子が涙でなにかの文字を書いて いた ・沖縄?の話 このくらいしか、印象的なことが覚えていないのですが、私が小学生のときとても感動した映画なので・・ お願いします。

  • ある戦争アニメ映画の挿入歌

    ある戦争アニメ映画の挿入歌のタイトルが知りたいです。 映画のタイトルすら覚えていないのですが、確か沖縄戦を描いた作品であったような気がします。 映画の終盤で、少女が船か筏に乗りながら歌っている曲のタイトルが知りたいです。曲の雰囲気としては琉球民謡であったような気がします。 何か、投降を促すようなシーンであったような気がします。 かなり昔の映画です。情報が漠然としすぎていますが、これでは?と思われましたら教えていただきたいです。

  • 米国が宣戦布告なしに始めたドミニカ戦争について

     こんにちは。  どなたか歴史に詳しい方、教えて下さい。  アメリカは日本の真珠湾攻撃のことを、宣戦布告なしに開始したとして非難することが多いですが、先日、藤原正彦先生の「国家の品格」という本を読んでいたら、「1916年の対ドミニカ戦争でアメリカは、宣戦布告なしに奇襲、占領しています」と書いてありました。  アメリカがドミニカに対し宣戦布告しなかったのが意図的なことか事故によるものかは分かりませんが、かりにそれが事故によって宣戦布告ができなかった(あるいは遅れた)のであったとしても、日本の真珠湾攻撃と同じことをしているアメリカが日本のことを非難する資格はないように思えます。 そこで、ドミニカ戦争開戦の経緯(特に宣戦布告がなかったこと)について詳細をご存知の方がいられたら教えて頂けますでしょうか。あるいは、そのことがよく分かる書籍やサイトなどを紹介して頂けると幸いです。  どうぞよろしくお願い致します。

  • お勧めのアニメ

    アニメとはまったく縁がなかった私ですが、つい最近エヴァンゲリオンを見て、すごく感激?しました!! 今までは、ロボット系のアニメってゴツゴツしてて、ただ乗ってる人が思うがままに操ってるイメージでしたが、エヴァンゲリオンはまるで戦闘物の映画をアニメにしてるような(大げさですかね…。) そこで、他にもエヴァンゲリオンに似たようなアニメを探してるのですが、お勧めは何かありますか?? ちなみに創聖のアクエリオンはどぉでしょ? 希望としては綺麗めなロボット?ですかね…ゴツゴツしてない感じの探してます(>_<) 無知ですみまんせん^^;

  • 太平洋戦争の宣戦布告文はもっと簡単に?

    太平洋戦争開戦の1945年12月8日の対米宣戦布告文はもっと簡単な文章にできなかったのですか? ワシントンの日本大使館では、宣戦布告文の暗号の解読や翻訳、タイプなどに時間がかかって、真珠湾攻撃に間に合わず、アメリカや他の国から「日本は卑怯なだまし討ちをした」と非難されたそうです。 宣戦布告文はもっと簡単なものにできなかったのでしょうか? そうすれば、手間もかからずに攻撃前に渡せたと思います。

  • おすすめアニメ

    おすすめアニメを教えて下さい。ドラゴンボール、北斗の拳、エヴァンゲリオンなどはもちろん見たし好きな作品ですが、そういう有名?な作品以外でありましたらぜひ。今まで自分がこんなアニメを知らなくて何気なく見て面白いと思った(いい作品だな~)のは、 DCダカ-ポ、涼風、藍より青し、I's、君が望む永遠などなんとなく似た内容なものが好みなのですがこのような作品でおすすめあればぜひ教えて下さい。もちろう他の系統でもおすすめあればぜひ。

  • 大人でも楽しめるアニメやアニメ映画ありますか?

    大人でも楽しめるアニメ、アニメ映画でお勧めのものがあれば教えて欲しいと思ったので他の質問を見ていたのですが、漠然と大人でも楽しめるという内容だったので改めて質問させてもらいました。 私が面白いと思ったアニメ 「ジパング」 「三国志」 「紺碧の艦隊」 「アカギ」 「monster」 「デスノート」 「カイジ」 「名探偵コナン」 「ベルセルク」 「甲殻機動隊」 参考になるかどうかはわかりませんが、お時間のある時にお勧めのアニメやアニメ映画を宜しくお願いします。

  • 映画ゴジラでかかる・・・

    映画ゴジラの中でかかった「怪獣大戦争マーチ」の着メロを探しています。伊福部サンのゴジラ(ヤンキース松井のテーマ)は簡単に見つかるんですが、その他の曲が見つかりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう