• 締切済み

ブロック塀のペイント方法

少し汚れが目立つので、塗り替えを自分でやりたい。 業者に頼めばよいのですが高額な出費になるので避けたいと思っています。 そこで素人が塗り替えするポイントを教えてください。 塗料、段取り、養生等について。

• oaker
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

• usui
回答No.3

かんたんに解説するならば、市販されているブロック壁及び壁用の塗料(水性系)でいいでしょう。  洗浄の必要はありますが、完全に乾いた状態で施工します。汚れてはいけない部分の養生は、丁寧にすればするだけ、綺麗に仕上がります。  割れた部分には、塗料が乗るシーリングを・・ 欠けた部分には、セメントあるいは、強力セメントを使って下地をととのえます。詳しい説明は、メールをくだされば、説明させていただきます。

参考URL:
http://www2.saganet.ne.jp/usui/
  • face
回答No.2

私の住んでいるところのテレビ局でDIYの番組を放送しています。↓はそのスポンサー(ホームセンター)のページです。そのページの「エンジョイDIY」→「外塀のリフレッシュ」→「外塀の塗り替え!」を選んで下さい。写真入りで解説してくれています。(但しブロック塀ではなく、コンクリート塀ですが・・・) 参考にはなると思います。 私もたまに塗り替えをしたりしますが、マスキングが大切で、手間のかかる作業です。私は塗っているときの方が楽です。 がんばってください !(^^)!

参考URL:
http://www.encho.co.jp/
  • yoda
回答No.1

素人なりの仕上がりで良いのでしたら、 塗料は「水性ペイント」で十分でしょう。そして、慣れていないのならば、ローラー式の刷毛?(正式名称が不明)を 使うと楽だと思います。トレイも付いてると思いますがなければ、別に買って下さい。 段取り・養生はまず汚れ(埃等)を落とすのですが、水洗いでよいでしょう水をかけながらたわし(デッキブラシ等)でごしごしと頑張って下さい。カラカラに乾かさなくても、多少湿っていても水性ペイントなら大丈夫です。 もし、ブロックが欠けていたりして気になる場所が有ったら、パテ(紙粘土でも代用可)を盛って乾いたら紙ヤスリで 整えます。 塗料も何も用意してない段階で、1日で終えたいのなら、 ①塀の汚れ落とし、②買い物、塗料・塗装道具等、(帰ると塀が乾いている)③塗料が垂れた時の為に塀の下に新聞紙を敷いておく④さぁ 塗り捲れ     以上 但し、天気を考えて下さい。曇りなら可(雨の降りそうもない曇りなら可)頑張って下さい。