• ベストアンサー

本をよんでいてわからないとき

puni2の回答

• puni2
回答No.2

私もoodaikoさんと同じように思います。 まず数学に限らず一般的な話から。 ページ数だけですと,手元に同じ本がないことには回答のしようがありません。というか,回答できるかできないかが分かりません。 図書館などにいけば同じ本があるかもしれませんが,自分の守備範囲に入っているかどうかも分からない質問に対して,そこまで調べてくれる人はあまり多くないと思います。 (確実に答えられると分かっている質問なら,確認のためなどの目的で図書館で調べるという人はいるでしょう。) 数式を書くのが大変そうだということで,このようなご質問になったのかと思われますが(違ったらごめんなさい),他の質問を見ると分かるように,工夫して書けばある程度は表記できます。 LaTeXの表記法もかなり通じると思いますよ。 あとは,その数式を画像にしてインターネット上(たとえば自分のホームページ)に置き,URLで参照してもらうという方法もあります。