• ベストアンサー

貯金ゼロからの住宅購入(再来年)と共働きを目指して。無謀でしょうか?

【家族構成】夫31歳、妻27歳、子供2人(0歳、2歳)の4人家族 【収入】手取り26万。ボーナスは出たり出なかったりで安定せず。(今年は夏20万。冬はでるか不明) 【現在の住まい】妻実家の所有マンション3LDKに月50、000万で住んでいます。駐車場代月18、000円 【貯金】ほぼゼロに等しい(子供の教育費積み立て40万位別途有) 貯金ゼロの理由は夫の独身時代の借金返済をした為です。 その問題は解決したのでここでは詳しく書きませんので、特に借金には触れないでください。 今の生活だと来年から毎月5~6万は貯金になります。 しかし、上の子が幼稚園へ行く歳になったらかなり厳しいです。(私立幼稚園しか無い) そこで、共働きを考え始めています。 それに加え、この先今住んでいるマンションを妻の親から買うか、新しい所を自分達で探すか悩んでいます。 【現在のマンションを買う(住む)メリット】 ・妻の親から1200万位で売ってもらえる。(相場1500万位) ・角部屋、カウンターキッチン、ベランダ等の設備面を気に入っている。 ・引っ越し費用等がかからない。 ※このまま賃貸として住み続けることも可。(うちの家計状況を理解してくれています。) 【現在のマンションを買う(住む)デメリット】 ・駅から遠い(バス便) ・歩いて行ける距離に保育園が無い。(幼稚園は送迎バスが来る) ・近くにスーパー等も無い。坂道が多く不便。 ・駐車場代が高め(車運転は夫のみ。買い物は車で土日にまとめ買い。子供2人を乗せて家族で出かけるので必要) 一番ネックになっているのが駅から遠く不便ということです。 駅まで出ないと保育園はありません。 駅近くの保育園に入れたとしても、チビふたりを連れてバスで行き帰りは非常に厳しいです。(バスの本数少ない。ミニバス。常に込んでいる。) 安い家賃で住まわせてもらって有り難いと思っています。 しかし、これから子供達が成長していくことを考えると夫だけの収入では不安で仕方無いのです。 小さい会社でいつ何があるか分かりません。 この不況の影響をもろに受けそうな感じなのです。 夫は転職しても良いといいます。 もっと給料の高い職に就けるスキルはあります。 しかし独身時代、高給を取っていた故に仕事がハードで鬱病になった過去があります。 今の仕事は給料は高くありませんが、ストレスも無く仕事自体は充実してるようです。 私は会社が潰れるのでなければ今の仕事を続けて欲しいと思っています。 お給料が大幅に上がることはおそらく無いと思うので、私が働いて2馬力でやっていきたいと考えています。 最近、1180万。3LDKのマンションを相鉄線のかしわ台という所で見つけました。駐車場代も月8000円と安めでした。駅徒歩圏内です。 夫の通勤時間はバスに乗らない分、今より30分位短縮されます。 かしわ台には行ったことが無く土地勘もありませんが、徒歩圏内にとても惹かれてしまっています。 再来年、上の子が3歳半。下の子が1歳半になります。 幼稚園ですと上の子は入園の年になります。(3年保育が主流の地域) その位で何とか2人を保育園に預けて共働きになりたいのです。 再来年の引っ越し・住宅購入を目指すならば、お金は来年中に作らねばなりません。 夫の収入からの貯金毎月5万。私が土日パート毎月3万。 合計8万で1年間で96万。約100万。 このお金で1180万位のマンションを35年ローンで買うことは無謀でしょうか? 私の仕事探しは引っ越しをしてからになり、生活費は仕事が見つかるまでカツカツになります。 足り無い分は土日や短期バイトで補っていこうかと。 小さい子供が2人。仕事探しは困難だと思います。 正社員は無理でも派遣かパートで何とか月14万位稼ぎたいのです。 ちなみに子供を預ける等、両実家に頼ることは出来ません。(遠方の為) こう書いていたら、私の仕事探しはかなり困難そうに自分で思えてきました(汗) 平日の仕事が見つからなかったらしばらくは土日パートでもやります。(土日は夫休みなので子供の風邪等で仕事を休むことは無いので) 2人が小学校に上がれば仕事探しも状況は良くなるかとは思います。 なんとか今の不安だらけの生活から抜け出したいのです。 貯金無し。旦那会社不安定。 共働きでいざという時に対応できる状況にありたいのです。 その為に貯金も無いくせに無謀だと分かっていますが、共働き出来る体制、環境にしたいのです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146575
noname#146575
回答No.9

なんというつつましい願いなのでしょうか。涙が出そうになりました。全然無理な話ではないと思いますよ。 我が家は2年前、親の所有する土地に2世帯住宅を建てましたが、状況は以下のとおりでした。 夫当時31歳 年収450万、妻当時31歳 パートで年収110万 頭金ゼロで諸費用も全額借りました。 3300万円借りましたが、支払いも問題なしです。 これから比べると質問者様の年収に対する借り入れなどは少ないほうだし、借り入れさえ出来れば返済は問題ないように思いますが…。 >この先今住んでいるマンションを妻の親から買うか、新しい所を >自分達で探すか悩んでいます。 妻のご両親から購入する場合、金利はどうなるのでしょうか。親族であれば金利はなしで購入できればそれは悪い選択でない気もします。なぜなら、たとえば35年ローンで購入した場合、総返済額は借り入れ金額の1.7倍くらいになるからです。我が家は3300万円借りましたが、総返済額は5千数百万円にもなります。ですから、1200万円で金利無しで購入できれば、1180万円の物件をローンで購入するよりかなり得であるとも言えます。しかし、駅から遠い等の事情あるようで、1180万円の物件の購入も考えるというのであれば、↓この計画でもいけると私は思いますがね。 夫の収入からの貯金毎月5万。私が土日パート毎月3万。 合計8万で1年間で96万。約100万。 このお金で1180万位のマンションを35年ローンで買うことは無謀でしょうか? この掲示板は頭金ゼロの人に対しては必要以上に厳しい意見が多いので、あまり参考にならないですよ。 どちらの物件を購入するにせよ、千万円台前半の物件ですし、質問者様も働く気が充分にあるようですので、まじめに働いていれば会社の給料の高低にかかわらず返せる金額ですむと思います。 とにかく、今あなたがすべきことは、金融機関に行けば無料で住宅ローン相談にのってくれますので、そちらに行くことです。ただし、東京三菱や三井住友みたいなところは避けてください。大手ほど手堅い客しか相手にしません。質問者様の状況ですと地元の信用金庫や地方銀行がいいと思います(ローンの審査基準が比較的緩やかで借りやすく、柔軟に対応してくれると思います)。その後、借り入れ審査を受けて受かればいいですが、1~2社で受けて落ちた場合、それ以上他の金融機関に審査をださないでください。審査の履歴は各金融機関共通で見ることができるので、何社も審査にだすと不利になるのです。落ちた場合は このようなところに相談するのも1つの手段です。 http://housingloan.styleoftokyo.jp/ お金がかかりますが、これでローンが組めれば高くはないと思います。 それと、過去に消費者金融に借り入れがあったり、遅滞したりすると5~7年間はローンが組めない場合もしばしばありますので、ご注意ください。 最近はサブプライムローンの問題でローンの審査が厳しくなっているようです。あるマンションでは、ローン審査否決の数が昨年の3倍になっているとのことです。ただ、私は質問者様は借り入れ金額的にも問題なくやっていけると思うので、くれぐれもローンの審査に落ちないように頑張って下さい(受験と同じで多少のテクニックも必要です)。応援していますよ。

sorapopo
質問者

お礼

「つつましい。」私達の生活をそのように表現していただいてありがとうございます。「貧乏」とは違って良い響きですね。 これからは自分達を「貧乏」ではなく「つつましい」生活をしていると思って前向きに暮らします。 参考ULRありがとうございます。拝見しました。 いざという時にお願いするかもしれませんので大切にとって記録しておきます。 こちらで質問して皆様からたくさんのご助言をいただき、やはり自分達の考えは無謀だと実感しました。 しかし、回答者様が頭金ゼロからスタートされたというのは勇気を頂きました。 私がパートでバリバリ稼げればかなり希望があるのですが、現実的に 近くに頼れる実家等無いことから厳しいと思い始めました。 出来る限り私が働いた分で貯金を作り、自信を付けていきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。私の経験が回答になるかわかりませんが書かせていただきます。 私は現在38才です。主人は建築関係の仕事で小さい会社のため、景気の影響を受けます。20才で結婚し、21才から共働きで23才の時に頭金ゼロで中古マンションを2380万で買いました。諸費用は約200万かかったため、貯金をかきあつめてなんとか払いました。支払いは苦労しませんでしたが、保育園代も高く、貯金はあまり増えませんでした。29才で出産し、仕事を辞めたため、生活が苦しくなりました。30才で子供を保育園に預けて契約社員になりました。主人の会社が不況で業績悪化し、私が安定した仕事につくことが不安の解消になると思い、32才の時に看護学校に入学しました。2年で准看護師の免許をとって、その後1年間勤めて貯金を増やし、また看護学校に入学して働きながら3年間で正看護師の免許をとりました。今は主人の会社もなんとか建て直し、手取りで主人36万円、私は夜勤はありますが約30万円の収入があります。核家族で子供が小さいときは熱を出したり大変でしたが、今思えば20代から30代に頑張ってよかったと思います。私の場合は少し特殊かもしれませんが、健康で元気であればなんとかなるものだと思います。何もしないより、頑張ってみることが大切だと思います。質問者さんはまだ若いですし、子供も小さいのでこれからの頑張りしだいでどうにでもなると思います。

sorapopo
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても勇気をいただきました。 ありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.8

今ちょうど中古マンションの購入手続き中の者です。 住宅ローン、審査に落ちやすい人 http://h-jutakuloan.com/archives/133 私は勤続年数20年以上ですが、 こんな会社でも長年いてよかったわ、と初めて思いましたね。 あと返済額が収入の25%を越えるとダメらしいです。 ローンの仮審査が通って、契約時に うちの場合は、1割の手付金+仲介手数料の半額+収入印紙代が 現金で必要でした。 あと、中古マンションを買ったらリフォームが必須です。 他にも引っ越し代とか固定資産税とかいります。 だから2割程度頭金を用意すべき、という話の通りだと思います。

sorapopo
質問者

お礼

>住宅ローン、審査に落ちやすい人 ULRありがとうございました。拝見しました。 借金は完済しましたが、夫の過去の履歴が何かしら残っている可能性も捨てきれないと思いました。近々情報開示をしてみます。 それに問題があればローンが通らない=住宅購入は無理。 現実は厳しいですね。過去のことはもうどうにも出来ないので、 まじめに働いて貯金を作っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

No.5です。 車はそういうご事情があったんですね。それでしたらお気持ちはわかります。私はこれから免許を取る予定ですが、運転する気はありません…質問者様と違う理由だと思いますが、私は小さい頃に親戚が亡くなった事故の経験で、どんなに気をつけているドライバーでも、避けられず人を轢かされてしまうことがあるんだという記憶がぬぐえません。車の運転=殺人の可能性、という恐怖が強いです(親戚は被害者側だったので、理由は悪くて言っていませんが) じゃあなんで取りたいのかというと、今後親の介護(いまは全然元気ですが)でどうしても必要になることがあるかもしれないので…きっと運転するにしても病院との往復専用です。出来ることなら時速20キロぐらいで。 私の場合、万一を考えると親が運転するのすら嫌なので、重い荷物を持って実家に行く時とかでも、迎えや送りは頑として断っています。(ただし、タクシーとかバスの、プロの運転だけは安心して乗れます) もし、自転車は大丈夫でしたら、電動自転車はどうですか? 坂の多いところで仕事をしているのですが、そこで初めて電動自転車に乗りました。ストレスなく重い荷物も運べて、重宝しています。 ものすごい傾斜の坂でも立ちこぎ不要です。

sorapopo
質問者

お礼

車。便利でありますが、使い方を誤ると取り返しのつかないことになりますね。回答者様のつらいご経験からの恐怖、お察しいたします。 電動自転車はいつか買いたいと思っていました。 子供達が小さい内は使う機会があまりなさそうですが、 自分だけ乗るのでしたら車が苦手な私には最適な乗り物です。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.6

私の友人が競売物件を査定する事務所に勤めていますが、最近無謀なローンを組んだ若い夫婦の物件が多くなってきているそうです。営業は買わせる為に無謀なプランをたてますからね。 もし購入したとしたとして、ローンは大丈夫ですか?月に14万稼ぐとなると保険の関係などがあるので(もちろん扶養ははずれますよね?)17~18万は稼がないといけません。 パートではまず無理なので派遣という形になると思いますが、子供のことでお休みが多いと切られてしまう可能性もあるかと思います。 購入したい気持ちはとてもよくわかりますが、ひとまず500万円位貯金をしてから悩んでみてはいかがでしょう。あと、気持ちが焦るのであれば免許を取りに行ってはどうでしょうか。行動範囲が広がりますし、ご主人を送り迎えすることもできますよ。

sorapopo
質問者

お礼

>最近無謀なローンを組んだ若い夫婦の物件が多くなってきているそうです。 私達が陥りそうなパターンですね。。。 購入したい気持ちを理解していただいた上でのアドバイス、ありがとうございました。 やはり貯金をしなければですね。 あとは免許です。。。 私がペーパードライバーなのが一番の問題に感じてきました。 病的な運転恐怖を持っていまして。情けないです。 何とかしなければです。 ご回答ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

月14万円て大変ですよ。 時給1000円として140時間。月20日出勤として、一日7時間も働かないといけません。ほとんどフルタイムです。 かしわ台で、小さいお子さんがいて、それが出来る職場が見つかるか…難しいと思います。 一か月5万で住めるのは、とてもとても恵まれています。その値段でちゃんとしたマンションを借りるのは、一人暮らしでもキツイ金額です。 共働きができたとしても、家を買って転居したのでは、いまより生活は苦しくなると思います。不安はなくならない、ならまだしも、増大してしまうのでは? 土日子供さんを見てもらえるなら、質問者様が車の免許を取って(持っているならペーパードライバーから脱する)、今のマンションの不便さを減少させるのが一番の近道で、快適で安全な方法かと思います。 新しく車を一台買ったとしても、軽で中古なら100万以下で買えますよね。5年で乗りつぶして、一月18000円の駐車場代を払ったとしても、ガソリン代を入れたって、ひと月3万程度の出費の上昇です。今のところに住んで、月7万円のパートをしたほうが、豊かな生活を送れるのでは?

sorapopo
質問者

お礼

>土日子供さんを見てもらえるなら、質問者様が車の免許を取って(持っているならペーパードライバーから脱する)、今のマンションの不便さを減少させるのが一番の近道で、快適で安全な方法かと思います。 ご指摘の通りペーパードライバーです。 これは理解していただけないと思いますし、あり得ないと思われるかもしれません。しかし車の運転だけは駄目なのです。 どうしてもしたく無いのです。車の運転が怖いのです。 昔に免許は取ったものの、運転したことは免許を取った直後の数回しかありません。 自分だけならまだしも、子供達を乗せることは考えられません。 これがかなりの元凶ですね。。。 情けないです。 ご回答ありがとうございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.4

こんにちわ。 >今の生活だと来年から毎月5~6万は貯金になります。     という事で まず 余裕資金月額5万円 >【現在の住まい】月5万で住んでいます。駐車場代月1.8万円    (月50、000万は 書き間違いですね。)  と言うここで 原資は合計 11万8千円でいいですか? 今度は 必要な額   1200万円の35年 2.85% で 月額返済額 4.5万円     (額から想像して 中古なら35年は無理かも)     駐車場代 0.8万円      という事で ちょっと余裕を取って 支出額 6万円         5万円余り(貯金)と言う計算ですが どうでしょうか?  駅 徒歩圏内という事なので ご主人の通勤も車を使わないことが  考えられるなら 車を手放すことは考えられません?  自動車の車種にもよりますが 月平均3万以上はかかってますよね?  ガソリン、保険、税金、車検 (自動車の代金+駐車場費)  どうしてもの時は レンタカーと言う手もあります。  車を売れるのなら  計算上 パート無しで余裕資金は月8万円程度出そうですので  パートで5万円程度でも収入ができれば  御両親に 今後の計画を話して 取得費用を一時お貸しいただくことも出来るかも。

sorapopo
質問者

お礼

中古マンションです。 中古だと35年は無理でしたか。 両親に取得費用を借りることはしたく無いので、車を売っても無理そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

1年で100万円の頭金では、住宅購入は無謀と思えます。 共稼ぎは思うほど残りません。 >現在のマンションを買う(住む)デメリット 保育園だけではすみません。長い間ですから、近くに医院はあるか、学校(小中学校)は近いか、日常の買い物(スーパーなど)に不便ではないか、勤め先(場所的に)がありそうか、など考えないと1200万で購入すべき「買い物」かどうか・・・(バスも過疎地ではだんだん廃止、廃路線されるようです。いつまであるかどうか) >何とか月14万位稼ぎたいのです 難しいと思います。あっても実収8万前後と思います。 >転職しても良いといいます なかなかないと思います。派遣とかになると先行き不安ですし・・・

sorapopo
質問者

お礼

上の子の幼稚園or保育園に入る歳を考えて焦っているのもあります。 しかし無謀ですね。 今からでは間に合いませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

1200万を共働きだったら楽勝でしょう。 しかしお子さんが小さいので、奥さんは思うように働けないでしょうから パートでしょうね。 であっても1200万でしたらそんなに難しい金額ではないでしょう 思い詰めずに、頑張って下さい。なんとかなる物です。

sorapopo
質問者

お礼

>思うようには働けない そうですね。思い通りにはいかないでしょうね。 子供の保育代でパート代の半分位は消えそうですね。。。 「楽勝」 前向きなお言葉ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 貯金がないとムリだとおもいますよ。 頭金0なのは別によいとして。 マンション購入の目安って、年収×5なので、これも多分大丈夫かな?と。 ただ、その物件が新築なのか中古なのかわかりませんが、中古の場合は仲介手数料がかかります。 それに諸経費(登記費用とかなんたらかんたらで)大体200万円くらいかかります。 せめてそれだけは頭金の他にも用意しないと。 あと、パートをすれば、14万円くら稼げれば、と仮定の話が多いですが、 見切りで買うと、支払いできなくなって結局2~3年ででなくてはならなくなりますよ。 私は3年前にマンションを購入したのですが、総戸数28戸しかない小さなマンションですが、 もう4件くらい支払い不能になり、売ったり、競売にかけたりしてますね。 その時の損失は結構大きいですよ。 マンションて買ったら資産だと思っている方大変多いですが、 実際は支払い終わるまで資産ではなく負債だという事を認識した方がよいですよ。 不動産営業の経験から書かせて頂きましたが、参考になれば。

sorapopo
質問者

お礼

見つけた物件は中古です。 諸費用だけで厳しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入について教えてください

    25才(夫)と23才(妻)の新婚夫婦です。 世間知らずな私たちに、教えてください。 1年ほど前に結婚し、賃貸で新築のアパート1DKに2年契約で住んでいますが、ここが「子ども不可」でした(契約のときに知った) しばらく住んでから広いところに引っ越せばいいかと思っていましたが、予定外に子どもができてしまい 引っ越さなくてはいけなくなりました。(8月出産予定です) そこで、現在おうち探しをしているのですが、 私の希望 ・2LDK(50m2)以上 ・駅から15分以内 ・2階以上でエレベータ付き ・なるべく築浅。 で探していると、やはり家賃が15万くらいになってしまいそうです。 そうすると、適当なマンションを買ってローンを組んだほうが月10万くらいに抑えられるかなぁと思い 賃貸か購入か迷っています。 今は共働きですが、私は出産のため3月で仕事を辞める予定です。 頭金は、ほとんどありません…。 貯金は300万くらいです。 最近、住宅購入を決めた方など、諸先輩方、 アドバイスをお願いします。

  • 共働きで月どのくらい貯金してます?

    こんにちは。よろしくお願いします。 31歳の会社員(女)です。 夫は28歳です。 結婚して5ヶ月共働きでやってきました。 家計をチェックしてみると、二人合わせて 毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと 二人で年間100万円貯金できそうだと 考えています。 平均的に見て、この額はどうなんでしょう? 少ないですか?まずまずでしょうか? もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか? 子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

  • 共働きなのに貯金できません…

    ケチケチ節約はしてないかもしれないけど贅沢もしてない…のに貯金できません。改善すべき点があればご意見聞かせて欲しいです。あまり細かいことはストレスがたまるのでできないかもしれませんが(^_^)よろしくお願いします★ 収入→夫の手取り23万/妻の手取り16万で合計39万(2人とも正社員) ボーナス→夫40万/妻35万(年間)車ローン支払10万アリ 児童手当は固定資産税や自動車税、帰省・旅行代に充てます。 子供3人/小3・小1・1歳 住宅ローン8万 車4.5万(ローン月払2.2万・ガソリン1.2万・職場駐車場4千・保険月払7千) ガス1万(夏は7千くらい) 電気5千(真夏と真冬はエアコン使うと1万くらい) 水道1.5万(風呂の残り湯は洗濯に使ってますが) 保育園3万 小学校2万(給食費2人分9千・次男学童おやつ代込み1万1千) 保険1.5万(夫5千・妻7千・子供2千・火災1千) 学資保険1万(次男分・長男は義父払い・3男は未加入) 通信費1.3万(PC6千・携帯2台7千) 夫ジム7千 新聞3千 食費6万 夫こづかい3.5万(昼食代2万含む) 妻こづかい3万(昼食代1万・通勤代1万含む) ほか雑費1万(医療費含む) 支出合計38万8千円でほぼトントン。 何気に雑費が1万じゃ足りなかったりするので赤字かも…。 補足 ★ガソリンは主人の通勤と週末の買い物で最低これくらい。 ★保険は共済ばかり。住宅ローンは夫名義で学資保険に育英年金もつけてあるので妻のほうが掛け金が多いです。 ★食費には外食代も含みます。 ★水道代は2月に1回なのでかからない月の分は夫婦の美容院代や家族の誕生日の外食代に充てます。 今年は産休・育休中の赤字を埋めていて全然貯金ができていません。 冬のボーナスからはなるべく手をつけないようにして貯めたいのですが不意な出費(例えばタイヤ交換やらオイル交換、冠婚葬祭費や年末年始の出費とか★)はボーナスから出すとなると…頑張って年間50万くらい…?共働きなのに少なすぎますか?年収からしてこんなものでしょうか…。

  • 関西から千葉へ(子供付共働き)

    共働き、子供2人(小学2年生、4歳年少、保育園)の家族です。 現在は関西在住、夫婦とも生まれ育った街から出たことがありません。 夫が転勤の可能性が高くなってきましたが、私もあわよくば一緒に転勤し、共働きを続けることが出来ないか考え中です。 転勤先の勤務地は 夫:芝公園付近 妻:京葉線幕張付近 小学生の子供を学童保育にいれ、下の子を保育園に入れないと仕事が出来ませんので、居住地は妻の勤務地近くの京葉線沿線だと思います。 このあたりの学童保育事情などはカテ違いかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、このあたりの住宅事情、治安、バス便の事情など御存知のこと何でも結構ですので教えてください。 実際にお住まいの方や、関西から転居なさった方の御意見など聞けると嬉しく思います。

  • みなさんならどのくらい貯金できるでしょうか?(夫婦共働き30台前半

    夫32歳、妻32歳、子供小学生2人、保育園児1人の家族構成です。 夫の手取り28万円~30万円。ボーナス40万円 妻の手取り15万円前後。ボーナス40万円 必ず支出するもの 住宅ローン月8万円(ボーナス22万円)*35年ローン 生命保険3万円 職場駐車場代3000円 子供(小)の教育費25000円(給食費8400円+学級費+習い事二人で10000円) 保育料(末っ子)50000円 夫の小遣い5万円+職場の親睦会費1万円 私の職場親睦会費1万円 その他変動費 電話代3000円 携帯電話17000円(夫妻ドコモ) 水道代3500円 電気代(オール電化)26000円 夫の浪費(車の買い替えや携帯の買い替え・ギャンブル)と私の怠慢による浪費(外食や惣菜などを購入するなど)が貯金できない原因だとは思うのですが、夫が更正し浪費がなくなり、小遣い5万円から月2万円は貯金するようになったのと、(夫)仕事が不規則であるため、平日(2日に1回)の夕食作りをしてくれるようになったため、これから少しずつ貯金していけるな・・・と思ったのですが、漠然と「いくらできるんだろう?」と疑問に(TT) 夫の給料だけで・・・と思うのですが、なかなか貯金しても切り崩して使うことが多く(車の保険2台・バイクの保険1台分や車検や、火災保険(20年型)地震保険(5年型)など)、確実に貯金できて、切り崩さないである貯金というのが、本当に少ないです。 結婚10年目ですが、夫の浪費が収まったのは半年前くらいからですので、これからが勝負!と思っています。 ぜひ、みなさんのお知恵を拝借できたらと思っています。よろしくお願いします。 夫婦共働きのうえに、子供が食べ盛りなため、エンゲル係数がかなり高めです。(おやつや外食・惣菜が多い)

  • 共ばたらき夫婦の貯金について

    共ばたらき夫婦の貯金について 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金などは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 そのため、それぞれが今どのくらい手持ちがあるか把握していません。 貯金も各々で行い、別々の口座です。 毎月決まった額を貯金するというよりは、できるときに適当な額をするかたちです。 ちなみに私は毎月貯金はせず、年2回のボーナスの9割を貯金にあててました。 お互い、自分の給料を制約されるのが嫌なのです。 子どもが産まれたので、そろそろマンションを購入し、 貯金を本格的にしなければならないという話になったのですが、今までどおりの貯金方法ではマズイでしょうか? 一応、子どもにかかる費用(医療費、保育費など)は 割り勘にしようと思っています。

  • 共働きが離婚した場合の貯金は・・

    私の知人(男性)が離婚しました。共働きで夫の給料で生活の全てをまかない、妻の給料は全額預金して1年に一回の海外旅行などに使う話になっていたようです。 1年半ほどして妻の方から「勝手言ってごめんなさい、私はもっと夢がある人が好きなの」などと言って出て行ってしまいました。 子供はいませんでした。(と言うか夫婦生活自体が???だったらしい)どうやら彼女は毎日ホームパーティー開いたり、習い事やらサークルやらで毎日にぎやかな暮らしを夫婦でやることをお望みだったらしいです。夫は経済的な事もさることながら家庭を静かな安らぎの場と考えていて、ここが食い違ったようです。 まあ理想の結婚生活は人それぞれ違うでしょうから、その夢とやらは仕方ないとして問題はこの後です。 彼女は前述の貯金を「自分名義だから当然私のモノ」と言って持って行ってしまいました。また今までの生活費を全て夫の給料でまかなっていた件については「そりゃ夫の甲斐性として当然。妻の給料をアテにするのはおかしい」と言われてしまいました。 私は夫の知人ですが何か納得できない気もします。「男女平等」「共働きのルール」ってこんなものなのでしょうか?共働きの方、男性、女性問わずご意見お聞きしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • マンション購入について...無謀でしょうか?

    現在 夫33歳    :年収460万 妻31歳    :現在職探し中(前職は年収280万くらいでした) 子供     :なし(いずれは1人くらい欲しい) 自己資金   :300万(初期費用に200万で、頭金に残り100万) 現在の家賃  :11.5万 で、3680万のマンションの購入を考えているのですが、やはり無謀でしょうか? ローンは35年で、変動+固定のミックスでいけたら...と考えています。

  • 貯金などの相続について

    例えばですが、 ・夫、妻の2人家族、子供なし。 ・夫の父母、兄弟、妻の父母、兄弟あり。(別居) ・結婚してから夫婦で購入した家持ち。 ・結婚してから夫婦で貯めた貯金あり。 この状態で、もし夫が亡くなってしまった時、 家と貯金の相続はどのようになるのでしょうか。 子供がいれば半分が妻、残りの半分を子供達で分けると思うのですが、 子供がいない場合は、夫の父母、兄弟にも相続する権利がでてくるのでしょうか? 夫婦共働きの場合と、専業主婦の場合とで教えてください。

  • 住宅購入後、貯金?or繰り上げ返済?

    こんにちは。住宅購入後の貯金について悩んでいます。 ・共働き33歳、子供無し ・夫月手取り:35万 ・妻月手取り:40万  (ボーナス含) 去年、それぞれで 夫:2500万、妻:1500万のローンを組んで住宅を購入したのですが、 今まで貯めていた貯金を頭金や諸経費で使ってしまい、 現在の貯金額が200万位しか残っていません。 今から貯められるお金は年間200万位なのですが、直ぐに繰り上げ返済に当てようと考えてしまいます。 もう少し貯金のことも考えておいた方が良いでしょうか? 繰り上げ返済のペースがよくわからなくて、とにかくある程度貯まったら 返済してしまおう、と思っているのですが。。 近い将来、子供も一人欲しいと思っていて、その費用も考えておきたいのですが、 直近では今の200万円から捻出できるのかな?とか、安直に考えています; 繰り上げ返済と、今後の貯金をどうバランスを取って貯めていけば 良いのでしょうか?