• 締切済み

またまた質問です。

花粉症でもリンパは腫れるのですか?

• Jwill
  • お礼率37% (16/43)
  • 病気

みんなの回答

• naokun
回答No.2

>浮腫のできる場所 鼻粘膜や眼瞼結膜・眼球結膜です。

• naokun
回答No.1

腫れません。 花粉症では、鼻粘膜の杯細胞(鼻水を分泌する細胞)の増生、上皮下の血管拡張、浮腫、好酸球の増加(ヒスタミンを遊離する白血球)が見られますが、リンパ球の直接的な関与はなく、従ってリンパ節は腫れません。 リンパ節が腫れるのは主に感染が起こっているときです。 ものすごく厳密に、花粉症の時に起こっている反応を記載しようとすると、こんな簡単なことではないでしょうが、一般的にはこの程度でよろしいかと・・・

Jwill
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 では、浮腫のできる場所にはどのような所があるのでしょうか? すいません。いっぱい聞いて。