• 締切済み

firefox2 右クリック名前を付けてリンク先を保存の挙動について

お世話になります。 firefox2の右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」の挙動について 質問があります。 phpで作った質問掲示板があり、質問、回答の補足資料として ファイルの添付が可能となっています。 セキュリティの為、添付されたファイルはDBサーバーにデータとして 保存されており、ダウンロードする場合はphpをキックしダウンロード させています。 # ダウンロードPHPの処理は、ファイルの中身をapplication/octet-streamヘッダで # 出力しているだけです。 ファイルダウンロード用のリンクは <a href="./?file_id=1111>添付資料</a> という感じです。 例えば、ダウンロードされるファイルが「参考資料.xls」 だった場合、他のブラウザ(IE6,7、firefox3、Opera9.5,9.63など)で 右クリックでのファイルダウンロードを行うと「参考資料.xls」という ファイル名でちゃんとダウンロードできるのですが、firefox2だけは 中身は「参考資料.xls」で名前が「添付資料.htm」というファイルで ダウンロードしようとします。 どうやら、href=""の中身だけを見て判断しているような気がしています。 ※左クリックの場合は、どのブラウザでも問題なくダウンロードされます。 ちなみに <a href="./?file_id=1111" type="application/msexcel"> とMIMEタイプを指定してみたり <a href="./?file_id=1111&exe=aaa.xls"> とリンク先自体をEXCELっぽくしてみても何も変わりませんでした。 firefox2でも他のブラウザと同様に右クリックからのダウンロードを ちゃんとする方法はないでしょうか? firefox2自体が1世代前のブラウザである為、firefox2の為だけの対策というのは 取りにくい状況ではありますが、何か解決手段がある場合は対応できればなと 思っています。 また、アドオン等で対応できる場合でも、注意事項として記述する程度の事はできるかと思い 質問させていただきました。 現状は、添付資料欄に「左クリックでダウンロードしてください。」というメッセージの 追加で対応しています(苦笑) 急ぎという内容でもありませんが、 情報なりともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lesstia
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

うまくいくかは分かりませんが、私の場合下記のようヘッダを送信した記憶があります。 Content-type: application/vnd.ms-excel\n Content-Disposition: inline; filename=siryou.xls\n\n

karumakaruma
質問者

お礼

どうやら、右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」を行った場合 firefox2では、ファイルの中身を見に行って情報が一定時間内に 見つからない場合、リンク名.htmというファイル名で ダウンロードを行うようです。 というのは、小さなファイルを右クリック⇒「名前を付けてリンク先を保存」した時 ちゃんとファイル名が付く事がわかったのですが、 同じファイルを高負荷状態時にダウンロードしようとしたら リンク名.htmになってしまいました。 負荷を下げた状態にするとまたちゃんとファイル名が付きました。 つまりはそういう事のようです。

karumakaruma
質問者

補足

申し訳ありません。 書いていませんでしたが、ヘッダとしては以下を出力しています。 header( "Content-type: コンテンツ毎のMIMEタイプ" ); header( "Content-Disposition: attachement;filename=\"***\";size=+++" ); ですので、EXCELの場合はapplication/vnd.ms-excelが入っています。 出力コンテンツのヘッダーを見ているならば、そのファイルが EXCELである事は判断できると思うのですが、それが出来ていない という事は、やはりリンク先の情報までたどって見ていないのでは ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FireFoxでリンクをクリックしても飛ばない

    ・Firefoxで表示すると、左上にあるリンクをクリックしてもリンク先に飛びません。 (なぜか他のリンクはきちんと飛ぶ) LunascapeでGekkoエンジンにした時も同じ結果です。 ・IE 8.0/9.0 では、正確にリンク先に飛びます ・何かブラウザによって違う動きをするHTMLを書いてしまったのでしょうか? すみません、教えてください。 ---------- そこのところの記述ですが <p> <a href="http://********************.com/">index.htm</a> | <a href="http://********************.com/about_me.htm">About me</a> </p> FireFoxのみ これでリンク先に飛べません。 http://********************.com/index.htm内で 例えば、 <li><a href="**************.htm"> PCs, **********:ミニタワー</a> </li> と記述したところは、どちらのブラウザでもリンク先に飛べます ヒントや解決方法をいただければ幸いに存じます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Firefoxで「名前を付けてリンク先の保存」をデフォルトに

    Firefoxでファイルを保存する場合、名前を付けてファイルを保存したい場合は、 対象アンカーで右クリックして「名前を付けてリンク先の保存」を選択しなければ なりませんが、これをデフォルトとして動作させることは可能でしょうか?

  • firefox portable 左クリックでリンク先を保存できない

    firefox portable 3.0.6を使用しています。ダウンロードのリンクなどを左クリックで保存できません。例)ALTECHなどのサイトで「ダウンロード」をクリックすると白紙のページが表示されるだけで何も起きません。左下のステータスバーには完了と表示されます。右クリックメニューから「リンク先を保存」は可能です。新しくfirefoxをダウンロードしなおしてみても症状の改善は見られませんでした。USBで持ち歩きがしたいのでportableが使いたいのですが・・・ 最近システム変更に伴いOSを入れ替えたのですが、(xp sp3→vista 32bit sp1)それが原因なのでしょうか?以前は問題なく動作しておりました。

  • Firefoxでリンクをクリックするとメッセージが表示されます。

    Firefoxでリンクをクリックするとメッセージが表示されます。 こんばんは、いつもお世話になっております。 今回も皆様のお知恵をお貸し下さい。 とあるテンプレートサイト(http://peewee.corcor.info/index.php)を訪問し、 テンプレートのサンプルを閲覧しようとサンプルへのリンクをクリックしたところ、 以下のようなメッセージが出てきます。 『次のファイルを開こうとしています ファイルの種類:application/x-httpd-php ファイルの場所:http://テンプレサイトのドメイン/n001 このファイルをどのように処理するか選んで下さい。 プログラムで開く  参照 ファイルを保存する 今後この種類のファイルは同様に処理する』 数日前、同じサイトを訪問した時には問題なく表示されていたのですが、 今日になって突然このメッセージが出てきました。 phpファイルが認識されていないのかと思ったのですが、このサイトの他の ページ自体がphpなので、そういうわけでもなさそうです。 また、IEでも閲覧してみましたが、 『ファイルのダウンロード―セキュリティの警告 種類:不明なファイルの種類』 などと出てきて、やはり閲覧できません。 特にブラウザの設定を弄った記憶は無く、新しくアドオンを入れたりもしていません。 思い当たる節といえば、今日noscriptの更新があったことくらいですが、 noscriptでjavaを許可しても同じメッセージが出てきてしまいます。 このようなメッセージが出てくるのは今のところこのサイトだけなのですが、 原因が何か思い当たられる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。 Firefox3.6.3 アドオンはnoscript1.9.9.80、Persons1.5.3を入れています。 よろしくお願いいたします。

  • firefox等ブラウザでのファイルの保存は?

    HTMLで記載された下記のスクリプトをサーバにおいて、 IEでアクセスして右クリックすると「対象をファイル保存」がでます <p>(1)abc・・・<a href="abc.txt">ここを右クリック</a></p> これをfirefoxとかOperaブラウザでみた時に 「対象をファイル保存」という項目がみあたりません まず、これらのブラウザでhttpでのダウンロードはできるのでしょうか できるのであればどのようにすればダウンロードできるのでしょうか 今日、IEのダウンロード制限が2GBだと聞きました 4GBをこれでダウンロードさせたいので、とりあえず、ブラウザを代えてみようかと 思っています よろしくお願いします。

  • FireFoxでメールのリンクが開けない

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 さて、OutLookExpress6にて、メールのリンクが開けなくなってしまった件について教えて下さい。 既定のブラウザとしてFireFoxを使用しており、 今まではメールのリンクをクリックするとFireFoxでページを開けたのですが 先日誤って別なブラウザが既定のブラウザになってしまったりして (google関連ファイルをダウンロードしたら、ブラウザまでダウンロードし、しかも既定に設定してしまってました(ノ_-)) 色々いじってまたFireFoxに戻したのですが、 上記のようにメールのリンクが開けなくなってしまいました。 対処方法をご教示賜りたく、お願い申し上げます。 ちなみに過去に同様の質問をなさった方への回答を拝見すると ツール→オプション→一般で規定のブラウザで 『起動時にFireFoxが規定のブラウザであるか確認する』のチェックを外すように との指示でしたが、私が見たところ 『起動時にIEが規定のブラウザであるか確認する』となっており、 上記の場所を見つけることができませんでした( p_q) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • FireFox リンクについて

    うまく表現できていない場合、 申し訳ございません。。。 今まではIEやSleipnir使用だったのですが FireFoxに切り替えました。 既定のブラウザをFireFoxに変え、メール記載のURLをクリックした際に FireFoxは起動され、ページも表示されているのですが、 ブラウザが前面に出てきません。  →わざわざタスクバーからFireFoxを表示させ、    リンクした対象ページタブを選ばないといけません 検索バーやアドレスバーから新規タブを開いた時も 自動的にそのタブを表示されないです。 他のブラウザならば、 メール本文のURLクリック→自動的にブラウザがたちあがり&そのURLページのタブが表示 となっていたので、少しストレスを感じています。 なお、検索バーから検索した際やブックマークから表示させる際の ページを新規タブで出す設定は以下の設定を行いました。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40629859.html また、アドレスバーにURLを入力した際にも 新規タブで表示するためにfirefox.phpを入れました http://hoshiya.biz/blog/2009/09/firefox.php

  • MailのリンクをクリックするとFireFoxで立ち上がってしまいます。

    mac mailからサイトのリンクをクリックすると、safariではなくFireFoxで立ち上がってしまいます。 Safariの環境設定を開いて、「一般」タブの「デフォルトブラウザ」をSafariに設定しているのですが何故FireFoxで立ち上がるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OEのリンククリック時にFirefoxで開くには?

    こんにちは。 何時もお世話になっています。 OEでメール内にあるリンクをクリックした時に開くブラウザーをFirefoxにしたいのです。 過去ログ検索していた所、同じ質問ではありませんが、 そこにはFirefoxを標準のブラウザーだとOEのメールのリンクはFirefoxで立ち上るとの事ですが、 私のパソコンでは標準ブラウザーにしてあっても開いてくれません。 他に何か設定箇所が必要なのでしょうか? お解りになられる方よろしくお願いします。

  • 「クリックして表示される画像が、右クリックでは保存できない」設定

    リンクをクリックすると、別ウィンドウが開いて画像が表示されるページがあります。 (ソースは<a href="○○.jpg" target=_blank>●●●</a>です。) ブラウザはIEを使っているのですが、 リンクを右クリックし、「対象をファイルに保存」を選ぶと、 ○○.jpgではなくて403.htmが保存されます。 おそらくサーバ側でそのような設定をしているのではないかと思うのですが、 Apacheの場合、どのようにすれば上記の環境になりますが?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているWi-FiルーターはWRC-X3200GST3-Bで、2.4ghzと5ghzの共通のSSIDを持っています。しかし、Switchが2.4ghzにしか繋がらず、他のデバイスは5ghzに接続されています。
  • スマートフォンやPCは5ghzに繋がり、スムーズにインターネットを利用できていますが、Switchが2.4ghzに接続されてしまい、速度が遅くなってしまいます。
  • スマートフォン、PC、Switchなど多くのデバイスを同時にインターネットに接続する機会はありませんので、それぞれのデバイスを別々のSSIDに接続する設定を行いたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう