• ベストアンサー

ネットゲームをしていてよくフリーズするのですが・・・

Windows media playerでCDを聞きながらよくネットゲームをするのですが頻繁にフリーズして他の人にご迷惑をおかけすることがあります。media playerとなにか関係があるのでしょうか?また他に原因があるのでしょうか?教えください。お願いします。ちなみに、OSはWindowsMeで使用回線はCATVです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2099
noname#2099
回答No.5

Meなど、Win9x系は、リソースが不足すると勝手に止まってくれます。  他の方が書いているように、スタートアップより起動するソフトは、出来るだけ動かさないようにする。Windows Media Playerを使用するのはやめましょう。ゲームする時は、他のソフトは動かさないほうが良いです。  次に、メモリの虫食い状態を解消してあげましょう。市販のものでも良いし、フリーソフト(CareTakerとか、メモリークリーナーなど)でもかまいませんので、これらを使用して、メモリの空き領域を広げましょう。  上記の事を全て行えば、フリーズする回数はかなり減るでしょう。但し、ゼロにはなりませんよ。Win9x系の宿命ですからね。

その他の回答 (4)

• blue_leo
回答No.4

artist0さんの方法はちと面倒では? CD聞く程度でメディアプレイヤー使わないというのが一番いいと思います。 CD専用プレイヤーを使うのがいいでしょう。 まぁそんなところで下手にリソース取られるのが原因だとしたら音楽はコンポ などでかければいいと思いますが。

• artist0
回答No.3

WindowsMEのMEDIA PLAYER7は重たいので、 旧バージョンのMEDIA PLAYERを使ってみてはどうでしょう。 ¥Program FILES¥Windows Media Playerフォルダにある mplayer2.exeがそうです。

dekirumon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• blab
回答No.2

他の方も回答されていますが、不要な常駐ソフトを 停止しましょう。 スタート→ファイル名を指定して実行で、 msconfig と入力し、スタートアップタブを クリックし、不要な常駐ソフトウェアを停止しましょう。 「スタートアップグループ」のものは、停止しても 大丈夫です。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blue_leo
回答No.1

リソース不足が原因では? 推奨メモリ+αくらいの余裕をもってゲームをやっていますか? グラフィックに負担をかけるのに貧弱なグラフィックボードを使っている なども考えられますね。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました