• 締切済み

有痛性外脛骨

私の足は有痛性外脛骨です。 それも両足にあり、右側は特に酷いです。 私は社交ダンスをやっているんですが… 社交ダンスでは高いヒールをはくという、足によくない環境で踊らねばなりません;; そのせいか、ダンスの中で、片足で立ったり、片足で周ったり、片足に重心をかけて立つ場面では物凄くふらついて踊ることが出来ません。 やっぱりこれも外脛骨があるせいなんでしょうか?? 社交ダンスという特殊なダンスですので医者ではちゃんとした見解を得られなくて… 社交ダンスでなくても、バレエなどやってる方がいたらご意見伺いたいです。 ダンスやったことない方でも… 片足で立つの、辛くないですか??私は足をまっすぐにして立つことができません…

みんなの回答

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

?? 親指-踵は大丈夫なのですね? 失礼いたしました、有痛性外脛骨が絶対的な原因と読み違えておりました。 反省。 外脛骨用の足底板は今のところお忘れください。 外脛骨が絶対的な原因でないという状況での感想は、やはり憶測の範囲を超えず、長くなりすぎますので控えます。 バランスが悪いとのことですので、痛いポーズを見せれば(そしてちゃんと診ることができれば)概ね分かるはずですから、スポーツ障害のリハビリに強い病院などに一度相談されることを強くおすすめします。 (スポーツ障害はリハビリが重要ですから、それを指針にされた方が良いですよ) 笑顔でダンスが出来る日が来ることを願っております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.1

それは痛いでしょうね。 どの程度なのかは分かりませんが、痛みのあるときは普通の靴で歩行すること自体痛いはずですから。 ダンスがしたいという事で、どうしても外脛骨の除去を視野に入れたくないならということであれば足底板を入れた靴での筋力の強化、最初は短時間のウォーキングでも良いですから、ダンスの練習に足して行ってください。 または詳しいトレーナーのいるジムで後脛骨筋の負担を減らすための筋力アップを行ってください。 ところで足底板はお持ちでしょうか? その足底板は義肢装具会社が作成するのが普通です。 直接義肢装具会社(電話帳に載っています)の方に相談してみてはいかがでしょうか? 義肢装具会社によってはスポーツの支援に熱心な所もありますから。 そちらからスポーツ関連に強い医師をこっそり教えて貰いつつ、ダンス用の足底板を制作して貰い、その足底板にあわせたダンス用の靴を作り、さらに足底板の煮詰をおこなって行くという覚悟があればですが… 除去を視野に入れた場合、その後のリハビリがちゃんと組めるような所でなければいけませんので注意してください。

noinoiko
質問者

お礼

足底板はサポーターのような簡単なものしか持っていません。 医師にも本人に合った、もっとしっかりしたものを作ろうかと提案されました! 確かにそれなら痛みは軽減されると思うんですが… 私が気になっているのは足のバランス、なんです。 質問にもある通り、私は方足でまっすぐ立てないんです…特にシューズをはくと完全に! 親指からかかとまでの一直線ラインに体重をかけて踊るのが基本なんですが、私の場合アウトバランス、小指からかかとにかけてのラインで立つことしかできなくて… そこも改善できれば、なにか作ってもらおうかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有痛性外脛骨障害の今後について教えてください!!

    私は、31歳の主婦です。有痛性外脛骨障害で20年近く悩まされています。  スポーツや長距離の歩行、長時間立ちぱなしなどで足が疲れて疼痛を繰り返してきました。  最近また、痛くなってしまいました。痛みの回復を待っていますが、昔と違いなかなか痛みが治まりません。  たいてい右足の痛みが、ひどく2~3週間ほどで痛みが 治まるのですが、今回は、初め右足の痛みから始まり今度は、左足も痛くなり両足が痛んでいます。3ヶ月経ちましたが、いまだ痛みは、繰り返されています。日によって右が痛かったり左が痛かったり両足痛かったりしています。痛みも、寝起きは足が強張って痛みます。(しばらく、歩くと元に戻ります。)それから、夜にかけて一日経った足の疲れが出るのか痛くなることが多いです。  それに、ちょっとの買い物や家事でも痛みが出るので日常生活に支障をきたしています。    整形へ行ったところ、「温存療法で6ヶ月後には回復しているので 痛みが引くまで安静に」と言われました。 しかし、こんな調子で痛みが引くのかだんだん不安になってきました。  室内では、湿布を貼り、縦型アーチサポーターを付け、テーピングをして、外では、整形で下肢装具として靴を作っていただいた靴を履き生活をしています。ひどい時は、足が痛くて眠れないので痛み止めを飲んでいます。(一時的ですが・・・。気休め程度)  一時調子が良かったので、痛みが回復したと思い何もしなかったら両足の外脛骨が割れたかと思うほどの激痛に見舞われました。    整形では、湿布や痛み止め、塗り薬などを出して貰いましたが、特別治療することはありませんでした。     今後どのようにしていったらよいか、全くわからなくなってしまいました。何かご指導いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 運動と前脛骨筋について

    運動不足の解消とダイエット目的で、1時間の軽いウォーキングやジョギングをはじめましたが。。。 2~3日で、両足の前脛骨筋?(ふくらはぎ裏の右側)がパンパンに張って凄く痛くなり、歩くのも辛い感じで、ムクミも伴ってきました。 (1)筋肉の衰えが原因ですよね? (2)持続すれば、筋力が付き、この現象も無くなりますよね? (3)この現象が無くなれば、足も細くなりますよね?(ムクミを伴った今の太さで定着されたら困るょ^^;) 移動は車ばかりで滅多に歩かない、油っこい物に一時期ハマった。。。と約10年間で20Kg増なので、20Kg減を目指してます。 が、果たして何年かかるのか、気が遠くなりそう。。。 どなたか、少しでも何かの目安や希望をお与え下さい^^ また、似た体験をお持ちの方も気軽にお話をお聞かせ下さいね。

  • テニスをやりたいけど・・・ 今の体の状態で大丈夫でしょうか?

    テニスをしたいです。 常に、足がだるく いつの間にか片足に重心をかけてしまいます。 (片足に重心をかけると楽だから・・・) 立ってるのがつらいです。ずっと立っていても足がだるいです。 多分、腰の痛みが足にきているんだと思います。 今まで、人に聞いても運動不足といわれました。 医者に言っても、椎間板ヘルニアとは言えないと言われました。 足がだるくてもテニスをしたいです。(自慢できるスポーツがほしいか ら) でも、テニスをやってるときは座れないからどうしようかと思います。 こんな状態ならテニスよりヨガを習ったほうが良いんでしょうか? こんな状態でもテニスをやれば、今の足のだるさとか、腰の痛み、片足 重心姿勢は改善されるでしょうか? ヨガを優先したほうがよいでしょうか?

  • 社交ダンスを習っている方は、女性はヒールの高いダンスシューズを履きます

    社交ダンスを習っている方は、女性はヒールの高いダンスシューズを履きますよね?あんなに高いヒールを履いて、華麗に踊るなんて凄いと思うのですが、外反母趾にはならないのですか? 特に、世界大会なんかに出ている、プロの方々の足の状態を知りたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 有痛性外脛骨

    40代女性。足の内側のくるぶしの斜め下が痛むようになり、受診しました。有痛性外脛骨と言われました。子供は、手術で治るようですが、大人の場合、痛む時は足を休めて湿布などで痛みをやわらげる方法しかないと言われました。仕事は、農作業なので常に足を使っているのでいつも痛い状況です。大人の場合、根本治療はないのでしょうか?

  • 有痛性外けい骨について

    こんにちは。 現在中2の息子が、有痛性外けい骨と診断されました。 手術や注射などの方法がなく、成長期であること、 スポーツ(野球部)をしていることで痛みが悪化しているそうです。 病院に入っている専門の業者さんで靴の中敷きを作るように、 やわらかいクッション性のある靴を選ぶようにと指導されました。 痛みがなくなるまで運動は禁止、すぐに治るものではないということでした。 運動をしなくなる社会人頃には良くなると言われました。 これから息子はスポーツができないのでしょうか。 自分で痛みを調整しながら軽い運動ならできるのでしょうか。 有痛性外けい骨をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 夜間頻尿で歩くと足の関節がガクッときてしまう

    ガクッ 足のふらつきに注意してトイレに行く際に、片足たまに両足がガクッとして骨折するか心配です。医者は寝惚けながら歩くからと言うのですが、似た症状の方、いられますか?

  • 左側が

    たってる時、座ってる時に左側が微妙に浮いてます。 足か上半身が右側だけ微妙に長いのか、重心が右側に行きがちなのか…。 また、上半身が少し右側にひねっている状態です。 そして両足内股が特に筋力がないのか、足の外側で踏ん張ってる感じです。 整体などでは一時期体はましになるのですが、今までの癖や体の筋肉の付き方がところどころ治らないのか、また元に戻ってしまいます。 整形外科に行っても異常はないと言われました。 何か良いストレッチなどはないでしょうか?

  • HHオープンで重心がくずれてしまいます

    ドラム初心者です。 現在ヒールアップでHHのクローズとオープンを練習しているのですが、 キックとオープンが重なるところで、両足のバランスがわからず、体の重心が崩れてしまい、みっともないたたき方になってしまいます。 たとえば以下のようなとき。 HH×××○×××○  ♪♪♪♪♪♪♪♪ 足♪   ♪ このときは先にHHの左足を上げたあとキックの右足をあげるのだと思いますが、これがどうしても上手くできません。 コツ等あれば教えてください。

  • 有痛性外脛骨の治療

    10歳の娘が有痛性外脛骨と診断されています。 今運動会の練習をしているせいかまた痛みを訴えています。 整形外科を受診してもだいたいシップ薬を出されるだけなので 有痛性外脛骨の治療は接骨院に行った方がいいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • B5の用紙を入れていた所に、A4のコピーを1枚だけするため、B5の用紙を入れたまま枠だけA4サイズに広げA4コピー用紙を1枚だけ入れたらカラカラカラと音がし出して、紙を巻き上げてくれなくなりました。用紙と枠を一致させてあらためてきちんとやってみたのですが、紙を送ってくれません。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?どのように接続されていますか?Wi-Fiルーターの機種名は何ですか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類は何ですか?
  • 製品名: MFC-L9550CDW お困りの内容: B5の用紙を入れていた所に、A4のコピーを1枚だけするため、B5の用紙を入れたまま枠だけA4サイズに広げA4コピー用紙を1枚だけ入れたらカラカラカラと音がし出して、紙を巻き上げてくれなくなりました。用紙と枠を一致させてあらためてきちんとやってみたのですが、紙を送ってくれません。 環境情報: パソコンのOSは不明です。接続方法、Wi-Fiルーターの機種名、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類も不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう