• 締切済み

クッキー 先頭にPCの名前 IPアドレスを変えても意味がない?

クッキーマネージャーというソフトを使ってます。 あるサイトにログインの再IDごとにIPアドレスを変更しているのですが、 前から気になっていたことがありまして、 そのクッキーマネージャーを見て、クッキーを見ると なんとクッキーの先頭に当方のPCの名前がついているのです(OSはXP) これってもしかしてIPアドレスを変更しても意味ないでしょうか? 毎回クッキーを全部消して ブラウザを閉じ、IPアドレスを変更して 別のIDで再ログインしてます・・。 それと毎回送信されるクッキーもほとんど一緒なんです。 番号位しかかわらないようで・・・。

みんなの回答

• celtis
回答No.4

クッキーの記録内容や使い方はサイト作成者が決めることなので、閲覧者ができることはクッキー丸ごと削除するくらいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie ブラウザはいろんな情報をやりとりしています。相手のサーバにどのような情報が伝えられているのかは、下記のサイトなどでだいたい確認できます。どのような理由でIPアドレスを変更されているのかわかりませんが、同じプロバイダを利用しているのならそれほど変化はありませんので、発言内容やブラウザからの情報と突き合わせれば、おおよその予測はつくと思いますよ。 http://www.ugtop.com/spill.shtml Firefoxなどのブラウザには終了時にクッキーを毎回削除できるプライバシー機能があります。また、CCleanerなどのツールを利用してもいいでしょう。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

回答No.3

No.2です。 オイラに勘違いがあったようなので補足します。  >なんとクッキーの先頭に当方のPCの名前がついているのです  えっ、PCの名前ですか? ログオンユーザー名じゃなく。  たまたまユーザー名とコンピュータ名が同じだったという場合 以外にオイラには思いつきません。  どちらにしても、IPアドレスを変更することでクッキー名の 先頭部分が同じになることは回避できないと思います。

baggesgtse
質問者

補足

すみません私が勘違いしてました。 ログオンユーザーが同じです クッキーの先頭の、 そうですね、 IPアドレス変更してもここは変わりません。 そうなると、ここのログオンデータは固有のデータとなっている可能性高いと思います。結局IPアドレスを変えて、 更にクッキーマネージャーでクッキーを全消ししても、 相手のホームページの管理者にはばればれなんでしょうかね? このログオンユーザーの部分というか 相手はどのような形でクッキーを見ることができるのでしょう?

回答No.2

>毎回クッキーを全部消して ブラウザを閉じ、IPアドレスを変更して  どのような手段でアクセスの度にIPアドレスを変更しているのか 存ませんが、Webブラウザに作成されるクッキーとはそういうもの だと思います。  ユーザー端末におけるIPアドレスとクッキーによってサイト側に 掌握されるログオン(ユーザー)アカウント名とは直接の関係はない ようです。  よって、もし作成されるクッキーの名前を変えたいなら、利用する PCにおいて異なるユーザー名でログオンし直してからそのサイトに アクセスするしかないでしょう。

baggesgtse
質問者

補足

すみません、 IPアドレスはフレッツの回線切断後つなぎ直しで切り替わります。 また こちらが逆にどうしたいかというと 各IDごとに匿名性というかつながりを無くしたいのです。 同一と判断絶対できないような状況にしたいのですが、 クッキーの先頭も時が相手に渡るようですと 一発でわかってしまうと思いますので・・・

• cyanberry
回答No.1

ウェブサイトでアクセスしてきたクライアントのマシン名を取得することはできません。 それはブラウザのuser-agentとかホスト名ではないですか? ちなみにどんな名前だったのでしょうか。