携帯電話で音楽をカーステレオで聴く方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話に保存した音楽をカーステレオで楽しむ方法について調査しました。
  • FMステレオトランスミッターという機器を使用することで、携帯電話をカーステレオに簡単に接続することができます。
  • 商品選びのポイントや車に取り付ける場所についても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話に保存した音楽をカーステレオで聴きたい

携帯電話に音楽を保存し、iPodのような感じで音楽を聴いています。 車での移動中は、車に小さなスピーカーを積んで、接続して聴いていますが、 車を使い分けていることもあり、スピーカーを持ち歩くことができません。 いろいろ調べていたら「FMステレオ トランスミッター」というのがあるようで 携帯電話につないで、シガライターにさしてラジオのチャンネルを 合わせれば良いような感じなので、気になっています。 (1)音は小さい、という評価もあるようですが、実際はどうなのでしょうか。 少しでも大きな良い音で聴くには、何を基準に商品を選択すれば良いでしょうか。 (2)ワイヤレスにはこだわっていないのですが、おそらく車には 携帯電話をつなぐような場所がないと思っています。 「ココにさせるよ」「こういう商品があるよ」というのがありましたら、 ぜひ教えてください。 車はトヨタで、カーステレオもトヨタ純正だと思います。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

プライベートでの自分の車にも、会社の車でもそれぞれ用意し、その「FMステレオ トランスミッター」を活用しているものです。 使い方はおっしゃるように「携帯電話につないで、シガライターにさしてラジオのチャンネルを合わせれば良い」のですが、音声をFMで飛ばす電力はシガーラーターに差し込んで供給されますが、肝心の携帯の電池は消耗するばかりとなりますので、そのシガーラーターに差し込んだFMトランスミッターから充電用のケーブルと携帯のイヤホンに差し込み音を拾い出すケーブルと二本ケーブルの出ている「充電機能付き」のものをお買い求めになることをお勧めします。 音が小さければ携帯側での出力音声を上げるか、車側のラジオの音声を上げれば済むことです。お好きな音量でお楽しみ下さい。 一つだけ難点としては、仮にもFM電波を発信する機械ですので発信器としての電波法に触れないために、出力の制限があります。 車に搭載し車のFMアンテナで受信する近距離放送ですので出力も弱くても用は果たすわけですが、品物によってはノイズが入りやすいものがあります。 トランスミッター自体がお値段もいろいろ出回っていますが、ノイズ対策はもちろん、、複数の周波数帯を選べるもの、充電機能付きのものは過充電など保護回路がいろいろ内蔵されたものを検討してください。 やはり安いものはそれなりに弊害も多いです。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 音量の件は、安心しました!! 予算よりやや高いものを、まずは買ってみることにします。 ありがとうございました。