• 締切済み

友達を助けてください!

友達を助けたいです。 友達が「酒さ」になってしまいました。 半年前から突然頬が真っ赤になり、皮膚科に行ったところ日光過敏?と診断されたそうです。でも赤くなるのは頬だけでほかはまったく平気だったので、他の皮膚科にも行ったところ「酒さ」と診断されました。そしてどの病院でも治せない、薬もないと言われてしまったそうです。 今現在も頬だけひどく赤い状態で、色の濃いファンデーションで隠していますが(仕事があるのでどうしても隠す必要があるみたいです)お風呂の後や寒い場所からあったかい場所へ移動するとひどくなるみたいです。 その友達はまだ22歳の女の子で、海も大好きでお酒も大好きだったので本当に落ち込んでおり、別人のように変わってしまいました。今までまったくこんな事はなく本当にいきなりだったので私自身もびっくりしています・・・。 化粧水もほとんどのものが合わず、今は皮膚科で処方されているビタミン剤などを服用しているだけだそうです。あと外出もほとんどせず、なるべく日に当たらないようにしています。 そこで、「酒さ」はレーザーでどの程度治せるのでしょうか? レーザーは逆にあざになってしまったという話も耳にしたのですが・・・ また、このような皮膚病に詳しい病院があればぜひ詳しく教えて欲しいです。 他にも酒さに効くものがあれば何でも教えてください! お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

私の電子辞書には 「家庭医学大全科」というのが収録されているので 「酒さ」について引いてみました。治療法について引用しておきます。 ■治療の方法 完治しにくく経過が長いのが特徴ですが、対症療法により良好な状態にコントロールすることが可能です。症状の強いときはテトラサイクリン系抗生剤(ミノマイシン、ビブラマイシンなど)の内服が有効です。副腎皮質ステロイドの塗り薬は一時的には効くようにみえますが、病状を悪化させるので使われません。症状を悪化させる要因としては、精神的緊張、紫外線、温熱、寒気、飲酒、香辛料などがあります。これら悪化因子を出来るだけ避けることも必要です。 (引用終了) 用語補足: 対症療法…患者の症状に対応して行う療法 (引用終了) 大きな病院の皮膚科のお医者さんと相談しながら治療を進めるほうが良いようです。 念のために聞きますが 酒さに似た病気で酒さ様皮膚炎(しゅさようひふえん)というものがあるようなのですが、それとはちがうんですよね…? これくらいしかできなくてすみません。

  • recstart
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

ヤケドなど突発的な外傷とは違い、 体質から来る病気なのでレーザーは病気を治す、というより赤みを改善することだと思います。 やはり精神的ストレスを避けて、酒、タバコなどの肉体的に負荷のかかる嗜好品は摂取しない、というのが必要だと思います。 しかし友達とお酒が飲めなかったらそれ自体がストレスですもんね…。 友達としてはお酒の話題はできるだけ避けたほうがいいと思います。 日本人の4%は体質的に絶対お酒は飲めません。 自分だけじゃないという気持ちも大切です。 酒さのレーザー治療を専門にされているのは東京の山本クリニックさんしか出てきませんね。 赤らめる症状は改善できるんだと思います。 ただ費用がウン10万とかかるみたいです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/index.html

関連するQ&A

  • 単純性血管腫(赤あざ)

    同じような質問をたくさん読ませてもらって、 あざができる場所はだいたい顔、だとわかったんですけど、私の赤あざがある場所は足のすねの所なんです。 色は赤紫色で、あざの中心のあたりに血管が通っているのがわかるような本当にうすい線があります。 あざのできている場所は他と同じように平らだし、 目をつむって触っている分には全然わかりません。 私は今、高校生でこのあざが気になって仕方ありません。この前、家の近くの小さい皮膚科で見てもらった時 「レーザーで治ると思います」と言われたんですけど、 お金のことや、どれだけ時間がかかるのか、痕が残る のか・・・など不安がつきません。 実際に顔以外のあざを、レーザーでとったことのある人がいたら何でもいいので教えて下さいヽ(´Д`;)ノ

  • シミ?あざ?で悩んでいます。普通の皮膚科で診てもらえますか?

    現在20歳の女です。 小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。 周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが手放せません。鏡を見るたび、また親から『シミさえなければ綺麗な肌なのにね・・』と言われるたび泣きたくなります。 以前まだあざなんじゃないかという考えがない状態でシミ治療をやっている皮膚科・美容外科を受診したら塗り薬(ハイドロキノン)と飲み薬(トランサミンカプセルとビタミン剤)をもらい、様子を見てレーザー治療も考えましょうと言われたのですが、塗り薬が肌に合わず顔が真っ赤に腫れてひどい状態になってしまいました。 その病院でシミがどんな種類なのか等何も言われずにすぐに塗り薬を買わされたので(その時はあまり不審に思っていなかったのですが)、親にその病院にはもう行くなと言われ(私もその病院の先生が怖い感じで質問がしづらい雰囲気が嫌だったので)、他の病院に行くことを考えています。 何度か行ったことのある皮膚科(ニキビや湿疹で)に相談してシミなのかあざなのか教えてもらおうと思っているのですが、シミやあざのレーザー治療などはやっていない皮膚科で、そのようなことは診てもらえるのでしょうか? また、あわよくばその病院でレーザー治療をしている大きい病院を紹介してもらおうと思っているのですが、先生にレーザー治療している病院を紹介してほしいとお願いするのは失礼にあたるでしょうか? 良かったら教えてください。

  • 皮膚科に通っているのですが治りません。

    首に大きい赤いあざのようなものが広がり 皮膚科に行きました。 こすって顕微鏡でみたところ、癜風のようです。 薬を貰って何度か通っているのですが 1か月半ぐらい薬を塗り続けても治らず 逆に赤みが増しています。 先生に相談しても、様子を見ましょうみたいな感じで…。 皮膚科にあまり行ったことがないのでこんなものなのかもしれないのですが 対応が淡白で…。 病院を変えてみようかと思っているのですが もう少し様子をみたほうがいいと思いますでしょうか? 人にもろに見える場所なので鏡を見る度首が真っ赤で本当に辛いのです…。 服などで隠せる場所ならばいいのですが仕事もあるので ストールなども巻けないですし隠せませんので本当に辛いです。 同じような感じで病院を変えた方いらっしゃいますか? また違う病院に行くときは、この病院にいって薬を貰ったのですが治りませんと 言った方がいいのでしょうか? それとも初診のような感じで医者に診断をしてもらったほうがいいと思いますか? 本当に辛いです…鏡見る度ため息がでますし 友だちなどにも会いたくありません…。 経験談やアドバイスをしてくださると嬉しいです。

  • 酒さ

    7年ほど前に化粧品かぶれを起こして以来、慢性湿疹に悩まされ 皮膚科にも行きましたが一向に治らず、ある皮膚科ではアトピー と診断を受け、ある皮膚科では脂漏性湿疹、、ある皮膚科では 謎と言われました。 そしてこないだ言った皮膚科では酒さと言われ ました。私は物凄く肌が乾燥していて(ひりひりするくらい) 頬のみしか湿疹はないのですが、頬のみの酒さもあるのでしょうか? ネットで調べると、酒さと言えば必ず”鼻”にも炎症があるようだったので。

  • 茶あざの治療について

    次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。 昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようであれば皮膚科で一度見てもらってもいい」と言われました。 家に帰って主人に話すと、「男でもあざは気にする。場所が場所だからきれいにしてやりたい」とのことでした。「大きくなってから本人が希望すれば」と言われますが、あまり大きくなってからだと治療も苦痛に感じるでしょうし、治療中の経過を友達に見せるのも嫌がるのではないかと思います。もし治療を受けるなら3歳の七五三までに消えるように・・・と思っています。 レーザー治療は保険適用外だそうですが、実際にはどれくらい治療費がかかるのでしょうか。またあざの大きさによっても異なるでしょうが、治療期間はどのぐらいでしたか?いつごろ治療を始められましたか?実際にレーザー治療を受けられたお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

  • コンプレックスの肌を治したいです…

    小さい頃からお肌がそばかすだらけで悩んでいます 化粧をするようになってファンデーションで 隠すようになり厚塗りになってしまい よけいお肌が汚く見えてしまいます でもファンデーションをしないと 外に出られなくてファンデーションをしていても 人と目を見て話すことができません… ついに美容外科や皮膚科で レーザー治療など色々そばかすを 消してくれる治療法があると聞いたので 行きたいんですが 失敗はしたくないいんです。 どなたか東京で良い病院や美容外科を 知っているひと教えていただきたいです… 本当に治したいんで お願いいたします

  • 数日前にベッドから激しく転げ落ちて、左目や眉がしら

    数日前にベッドから激しく転げ落ちて、左目や眉がしらを打ち内出血になりました。 それから2日間、患部を冷やしましたが目の回りに赤いアザと、頬には薄暗いアザができました。 まだ病院には行っていなくて、これはまず皮膚科かなと思いますが、どの科に行けばいいでしょうか。 顔面にけがをしたので、塗り薬などをもらって少しでも早くアザがなくなってほしいです。 経験者の方など、お分かりの人が入れば情報をください。 よろしくお願いします、

  • アザを隠したい

    生まれつき肩にアザ(母斑)があります。 夏場もキャミなど着れずにずっと隠して来ました。 ・・・が、結婚が決まり一生に一回の憧れのウェディングドレス 肩を出したものが着たいのです。 美容皮膚科に行ったらレーザー治療をするには範囲も広く効果も確実では無い為式が終わってからにしたらどうかと言われました。 綺麗に隠せるファンデーションなどないかと調べています。 普段の化粧に使っているファンデーションやコンシーラーで自分で隠してもみましたがほとんど隠せていない状態です。 どなたかお勧めのをご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 子供の顔にできた、ぶつかったあざ(えくぼのような跡)がなおりません

    こどもの怪我について質問です 一ヶ月前に自転車ごどころんでしまい頬を打って青あざができ暫く腫れもありました 腫れは2.3日でひいてあざも消えたのですがえくぼのようにへっこんでいて中が硬いものが残っています。 よくあるぶつけたときのあざだから自然と治ると思い病院へ行っていませんでした。あざの跡が硬く残るのは初めてで このままではえくぼのように残ってしまうのか心配になってきました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 病院は皮膚科でいいのでしょうか? 同じような症状のあった方や詳しい方がいましたらアドバイスお願いしたします

  • 友達とケンカになり殴られてしまいました。

    友達とケンカになり殴られてしまいました。お酒の席での話でその友達が寝てしまい起こそうとして頭をはたいた事によりその友達が怒り、頭突きをされその後、拳で目のあたりを殴られました。 治療費だけでも払ってもらいたいのですが告訴をしなければならないのでしょうか? ちなみにこの友達とはもう縁を切ろうかと考えております。 今の状況を話しておきますと、 自分は今海外に住んでいて、その海外先に遊びに来たときにそのケンカは起こってしまい病院に行くとしても自費で払わなきゃいけないということ。 頭突きをされた場所は鼻で、もしかしたら折れているかもしれないということ。 殴られた目のまわりは黒くなり血管がきれて赤くなってるということ。 まだ現地の警察には届けていないということ。 何人かで飲んでいたので目撃者はいるが日本人ではないということ。 告訴して診断費、治療費を支払ってもらうにはどうしたらいいんでしょうか? 海外で起きた事件なんですがその友達は日本に住んでいるので日本で解決するのがいいと思うんですがどうなのでしょうか? 診断書などは病院でもらえるとは思いますが、その他必要なものとかあるんでしょうか? 法律関係とこうゆう事件に疎いものでお力を貸していただければと思います。

専門家に質問してみよう