• 締切済み

唇が青虫っていう女の子の話

確か、短編小説で「僕の彼女の唇は青虫で、…」 と言う内容の小説のタイトルと作者を知っている方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 以前読んだのですが、もう一度、どうしても読みたいのです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#4629
noname#4629
回答No.2

私も「唇から蝶」だと思います。 あと、 「せつない話〈第2集〉」(光文社文庫) にも収録されています。 こちらはアンソロジーで、山田詠美が編者です。

回答No.1

山田詠美さんの「唇から蝶」でしょうか。 120%Cooolに収めされています。

skunkey
質問者

お礼

あぁ!その通りです!! とてもスッキリしました。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔法の話、タイトルをお教えください。

    タイトルは「魔法」だった気がするのですが、はっきりとは思い出せず探しています。 どなたか心当たりがありましたら、お教えください。 作者は日本人の男性で、何かの全集モノで読んだ短編小説だったと思います。 ストーリーは、古い洋館に住んでいる男が魔法を使えると聞きつけ、ある男が訪ねてみるといったものでした。あやふやですみません;; 宜しくお願いします。

  • 時代小説のタイトル、作者などを教えてください

    昔読んだ時代小説をもう一度読みたいのですが、タイトルを思い出せません。 タイトル、作者、(複数の著者の短編集だったと思うので)収録している本、出版社など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 以下のような内容の小説でした。 ・お姫様が尼寺に入れられる ・お姫様の恋人(許婚?)である主人公が、お姫様を守るために近所の茶屋に居候している ・茶屋を経営する夫婦は忍者

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • ガラスでできた女の子のお話のタイトルを思い出せません。

    昔読んだ西洋のお話の作者とタイトルが思い出せません。その話は、体がガラスでできた女の子がある日うそをついてしまい、体が壊れてしまうというショッキングなものでした。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。もう一度読んでみたいです。

  • キャベツにつく青虫について?

    子どもがモンシロチョウの学習で、キャベツにつく青虫やたまごを探しています。 モンシロチョウのたまごはわかるのですが、青虫が、モンシロチョウの幼虫なのか他の幼虫なのか、小さいこともあってなかなか見分けがつきません。 一度たまごからかえした、モンシロチョウの幼虫の様子から考えると、にょきにょきしゃくとり虫のような動きでよく動き回るのは、別の幼虫のような気がします。これは、頭(お尻?)の部分がVのような形にも見えます。 また、1cm程度の小さいうちに糸に囲まれたようになって動かなくなっている青虫もあります。これも、モンシロチョウの幼虫には見られない姿だと思います。モンシロチョウの幼虫に寄生するハチもいるようですが、繭を作るために出てくるのはさなぎになるころの話で、ハチの寄生の場合のように、青虫の周りに黄色い繭ができているわけではありません。ですからこれは違う虫の幼虫なのかなあと思ってしまうわけです。 上記のような幼虫は、果たして何の幼虫なのでしょうか?小さくても、モンシロチョウの幼虫を見分ける方法はないでしょうか?何かご存知の方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • プールのお化けの話ご存知ありませんか?

    小学生の男の子が主人公の、短編小説で、確か文庫本だったと思います。 ひ弱な男の子が、学校のプールでおぼれて、同い年くらいのお化けの男の子に会う話だったと思います。 数年前に読んで、また読みたいと思っているのですが題名も作者もすっかり忘れてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 雅子様を連想させる小説

    以前、読んだ小説で、タイトルも作者も憶えていないのですが、「主人公と思われる男性が想いを寄せる一般女性が、皇太子に見初められ、結婚してしまう」という内容で、雅子様を連想させるものだったのですが、タイトル、若しくは作者がお解りになる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • このBLマンガを知りませんか?

    作者名とタイトルを知っている方がいましたら教えて下さい。 内容はBL短編集で、漫画家(小説家かも)と担当者、魔法使いと弟子、双子の生徒会役員と不良生徒などがありました。 詳しくは覚えていませんが、内容は多少過激なものだったと記憶しております。 魔法使いと弟子の話は、弟子が召還に失敗して魔物(触手系)が出てきて先生が助けて、告白みたいな流れだったと思います。 双子生徒会役員と不良生徒は、椅子に縛ったり、薬を使ったりと内容が濃かったです。 表紙はオレンジ色っぽかったような気がします。 半裸の男性が男の子を抱っこしていた表紙だったと思います。 作者名が「海堂○○」だったと思うのですが、これは非常に曖昧な記憶なので、違うかもしれません。 もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも忘れてしまい、探しようがありません。 どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • はらぺこあおむしのビデオ

    さだまさしさんナレーションの、はらぺこあおむしのビデオが欲しいです。 以前、どこか、販売しているHPを見つけたのですが、わからなくなってしまいました。 ご存知の方、教えてください。 お願いします!

  • 本のタイトルを教えてください。ミュージシャンの話です。

    以前読んだ本のタイトルがわからず、探せなくて困っています。 さまざまなミュージシャンのオムニバス形式になっている本で、それぞれの短編は独立してるんですが、登場人物が少しづづリンクしているような小説です。(「陰日向に咲く」のような) あきらかに浜崎あゆみさんや倖田來未さんをモデルにしたような人物も登場し、非常におもしろかったのでぜひもう一度読みたいのです。 表紙は白地にステージに立つ人影が書いてあったと思います。 少ない情報ですが、知っている方ぜひ教えてください!!! (ちなみに以前は図書館で借りたのですが、その図書館に問い合わせても過去の貸し出しデータは保有しないことになっているとのことでダメでした)