• ベストアンサー

筆まめについて

PCを買換えは年賀状の準備をしようと思うのですが、 分からない為教えて頂けないでしょうか? 以前は、はがきスタジオ(2004年に購入したPCに入ってました) を利用していたのですが PCに入っている筆まめに変える事にしました。 住所録の読み込みを外付けHDDから しているのですが、毎回読み込まないといけないのでしょうか? どうすれば筆まめの住所録に登録出来るのでしょうか? 入出力と入力のみ の違いはなんですか? 入力のみ はがきスタジオ/2/2000~2007 とありました。 また、はがきスタジオでは住所録を プライベートと会社、とグループ分けしていました。 筆まめでもグループ分けは出来るのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allied
回答No.6

先ほどは失礼しました。バージョンは18のベーシックですね。 でしたら、オープニングメニューの他住所録の読み込みで筆まめの住所録に変換して下さい。 それでうまくいかない場合、はがきスタジオで住所録をCSV形式へ変換したものを筆まめの他住所録の読み込みで変換するとうまくいきます。

alice0077
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 No.5と兼ねてここでお返事させて頂きますね^^ 何とか使える様になりました。 色々教えて頂き有難う御座いました^^ 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• allied
回答No.5

お使いの筆まめのバージョンが分からないのですが、オープニングメニューの他住所録形式の読み込みで、筆まめの住所録へ変換することが可能です。 はがきスタジオ入力のみというのは、はがきスタジオの住所録を直接読み込むことはできるが、筆まめの住所録をはがきスタジオの形式に変換して書き出すことはできないということだったと思います。 グループ分けについてですが、もっとも簡単なのは住所録を分けてしまうことですが、1つの住所録でも「分類」という項目で分けたり、マークで分けることも可能です。

• silverk32
回答No.4

お役に立てませんでした。 「ヘルプ」という項目がありませんか。 そちらを参照されたらいかがでしょう。 また、OKWAVEの中で、筆まめのような一般的なソフトについて、このように回答が少ないというのも不思議なことです。 質問として最初に登場した日に見逃されると、回答が出にくいことがありますので、再度質問されたらいかがでしょうか。

alice0077
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 風邪で寝込んでました。 いえいえ、色々教えて頂き有難う御座いました^^ また解らない事が出てきましたので 質問し直します^^; 本当に有難う御座いました。

• silverk32
回答No.3

> 新規のファイル作成でからっぽの新しい住所録ファイルを作っておいてとありますが、 > その画面で外部データの読み込みの方法が解りません 済みません。新規ファイルを作る必要はありませんでした。 私はバージョンが古いので少し違うかもしれませんが、最初の画面で下の方に「外部データ」という項目があるはずです。それをクリックして、「データの関連付け」で、移したい項目(氏名、住所、電話番号など)を指定し、「変換」すれば、データの入った新しいファイルができます。 そこで、名前をつけて、アイコンの絵を選べばいいのでした。 > 毎回住所録を開ける度にファイルを指定して開かないといけないのでしょうか? アイコンが下に出てそれをクリックするだけで 最初の画面で、「アイコン表示」と「リスト表示」の指定があるはずです。「アイコン表示を選んでください。

alice0077
質問者

補足

度々お返事頂き有難う御座います。 アドバイス通り見てみましたが、 >最初の画面で下の方に「外部データ」という項目があるはずです。 >最初の画面で、「アイコン表示」と「リスト表示」の指定があるはずです。 が、見当たりません;; バージョンが違うからでしょうか? 当方のバージョンは 筆まめVer,18ベーシック です。 それとも探し方が悪いのでしょうか? お返事頂いたのに本当にすみません。 感謝です^^ 有難う御座いました。

• silverk32
回答No.2

入力のみというのは、はがきスタジオのデータを読み込むことはできるが、逆にデータを送ることはできないという意味です。 まず、新規のファイル作成でからっぽの新しい住所録ファイルを作っておいてから、その画面で外部データの読み込みをして、保存すればいいです。 新しいファイルは、プライベートと会社用とを別々に作り、別々に読み込みます。

alice0077
質問者

補足

お返事有難う御座います。 入出力、出力の意味が解りました。 >新規のファイル作成でからっぽの新しい住所録ファイルを作っておいて とありますが、新しい住所録の作成 で良いのでしょうか? その画面で外部データの読み込みの方法が解りません:: もう少し解り易く教えて頂けないでしょうか?(汗 お手数を御掛け致しますが宜しくお願い致します。

• k-josui
回答No.1

はがきスタジオの住所録を筆まめに読み込んで、筆まめのメニューバー、ファイルから名前を付けて保存で保存すればよいかと思いますけど。 > プライベートと会社、とグループ分けしていました はがきスタジオの仕様がわからないので、何ともいえませんが筆まめには分類で多くのグループに分けることが出来ますよ。

alice0077
質問者

補足

お返事有難う御座います。 アドバイス頂けた様に保存は出来たのですが、 毎回住所録を開ける度にファイルを指定して開かないといけないのでしょうか? はがきスタジオを例にして申し訳ないのですが、 こちらの場合アイコンが下に出てそれをクリックするだけで すぐに見れるのですが・・・ また、分類の仕方は何処ですれば良いのでしょうか? 住所録を読み込むファイルを選択した後、 詳細設定・割り付け を飛ばし、読み込んでしまいます。 探してはみたのですがグループ分けを何処ですれば良いのか 分かりませんでした。 質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。