• ベストアンサー

相談メールが返ってこない

恋愛相談とも少し違うのかもしれませんが、相談させてください。 最近、2ヶ月前一度会っただけの男性に相談のメールを送りました。それについてやらかしてしまったかなと今とても後悔している所です。 相談した男性というのは、私が片思いしている男性の大学の先輩に当たる方で2ヶ月前片思いしている男性とその男性と一緒に飲みました。その時は本当に楽しく終わったのですが、その後私と片思い中の男性でちょっといざこざがあり、私から片思いの男性とももう1ヶ月前に連絡を絶っていました。 そこから話は流れて、先日私の友人が会社で不当解雇?のような目に遭い、私はどうしても納得がいかなく八方塞がりになってしまい、法律の仕事をしているその方に詳しい事を教えて欲しくてつい相談メールをしてしまいました。 一応突然メールしてしまった事を詫び、質問内容を送りました。長文になってしまったので、暇があるときに教えて欲しいということで。あとは、その解雇された友人が私の片思いの相手とも一応知り合いの為、彼にはこの事を伏せておいて欲しい旨も伝えました。 その方の生活形態がまったくわからない為メールが返ってこない事に対して何ともいえないんですが、今冷静になってみるといきなり失礼な事をしてしまったのかとすごく反省しています。恐らく、その先輩は私と片思いの方のいざこざも知っているので気まずくてメールを返さないのかな?とも思ったり。そこで改めて謝りのメールを入れておいた方が良いのか、それとももうしばらく様子を見た方が良いのかとても悩んでいます。皆さんはどう思われますか?? ちなみに、以前の飲み会の後御礼のメールに対しての返信は次の日で、今回は送ってから3日経ちました。 ご意見よろしくお願いします。

noname#72425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1週間や2週間は様子を見ましょう。 相手の方の年齢や職業などがわかりませんが、その様な安易に答えられない内容で、かつ長文にならざるを得ないメールは即レスを求める方が酷というものです。 送った方の3日は長いかも知れませんが、受け取った方の3日はあっという間ですよ。そもそも親しい間柄ではないようなのでより一層面倒でしょうね。。。 まずはご自分でネットを通じて調べることはいくらでもできますので、そういう努力を先ずしてみてください。 メールのお詫びはしてもしなくてもよいと思いますが、もしするならごく簡潔に、お詫びしましょう。メールは返信しなくてすむような内容にしてあげて下さいね。

質問者

お礼

usagi55555さま、回答ありがとうございます。 昨晩返信があり、出張中で返信出来なかったと連絡がありました。安心したのと同時に本当に自分本位な考えでメールをしてしまった事を反省しました。これからは気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stakes
回答No.2

こんばんは。 法律の仕事をしているといっても、オールマイティー法律について詳しいわけではない・・・ってことはおわかりですよね? M&Aなどを扱ってる弁護士は離婚訴訟等の分野には疎い、ということです。専門外なので、適当な回答が出来ないということもありますね。 でも、今回はちょっと違うのかも。 実は私もこういった経験あります。私の場合、メールを送られてきた男性の立場に当たりますが。 当時私の場合、「なんか調子がいいなぁ」と感じました。ビジネスではないし、きちんと回答する関係でもない。メールでの質問内容も具体性に欠けていてわからない・・・・なんだか面倒だなぁと、思ったものです。結局、丁寧に回答に責任は持てない旨のメールを送った次第です。 今回のメールを送って3日程度しか経過していないのなら、1週間程度待ってみてから、謝罪のメールを入れてみたらいかがですか? 相手の身になって、考えてみればわかることだと思いますが。

質問者

お礼

stakesさま、回答ありがとうございました。 昨晩返信があり、出張で返信が出来なかったという事でした。結局stakesさまのご指摘通り、その方の専門とは違ったようで詳しい事はアドバイス出来ないという事でした。 今回は本当に自分本位で連絡してしまった事を深く反省しています。以後気をつけたいと思います。