• ベストアンサー

outlook expressが急に起動しなくなってしまいました。

メールのチェックをしていたら、急に落ちてしまって、そのあと開こうとしても無反応なんです。ウイルススキャンにかけてみても以上なしですし・・・。 どうなってしまったのか全くわからなくて困っています。 ちなみにwin98SEに最初から入っていたバージョンです。 なにもしていないのに、こんなことってあるんでしょうか?? 詳しい知識をお持ちの方、お助けください・・・。 又、私はまだ初心者なので、詳しい用語がわかりません。よろしくおねがいします。 

  • 440
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

大丈夫です。メールデータやアドレス帳は消えません。 自分もそのやり方で、起動しなくなったのを直しました。 心配でしたら、アドレス帳はFDDにバックアップして メールデータ持フォルダごと、別のフォルダにコピーしてから 実行してみてください。 メールデータのあるフォルダの場所は、「ツール(T)」の 「オプション(O)」から、メンテナンスタブをクリックして 「保存フォルダ(F)」をクリックすると表示されます。 その文字列をコピーして、「ファイル名を指定して実行」に 貼りつければ、フォルダが開きますから、別に用意したフォルダに 中味をコピーしておけば、万が一の時に戻せますよ。

440
質問者

お礼

うわ~~~~~~!!!!なっ、直りましたぁぁぁ!!! ありがとうございますっ!!ほんとに助かりました! DLしてインストした後再起動して、祈りながらアイコンをWクリックしたら・・・ 開いた!!!んです! 思わず「でたぁぁぁぁぁぁ~~!」って叫んじゃいました。 ほんと~~~~~に有難うございました。心から感謝します! もう、直接電話してお礼を言いたいぐらいです! また何かあったら力になってくださいね!よろしくおねがいします! では!

その他の回答 (7)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.7

上書きインストールなら記録したデータ (アドレス帳やメール、アカウント設定など全てです。)は消えませんよ。 ただ一度OEをアンインストールしてから・・・と言うことでしたら 「多分」消えないでしょうが、保証はできません。すみません。 あと、保存もできますので、心配なら保存をしておくといいでしょう。 「ファイル」-「名前を付けて保存」で確かいろいろと保存できたと思います。 また乗り換えですが、一度使ってみていいと思ったら 乗り換えるようにすればいいと思いますよ。 無理に乗り換えて使いにくかったら効率が悪くなるだけです。 で、MS-OEはあぶないあぶないと言われていますが、個人的には そんな心配すること無いと思いますよ (あくまでも自分の経験や主観などから考えて。 何か起きても保証は出来ませんが・・・)。 自分はPCを初めて3年ほど使っていますが、不便に思ったり、 セキュリティの面でなにか被害にあったりしたことはありませんし。 どのメールソフトだって100%安全ではありません。 と、言うかネットワークを介したりするソフト(ブラウザなど) は100%安全ではありません。それを覚えて置いて下さい。

440
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今PCの事色々勉強中です。 今のところは乗り換えるつもりはないので、 なんとかがんばって見ようと思います。

  • reiko_s
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

レジストリの障害が原因で、OE5が起動しないことがあります。 1.OE5を終了し、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から 「regedit」と入力してOKボタンを押してください。(レジストリエディタが起動します。) 2.マイコンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Identities\ このキーを右クリック-[名前の変更]をクリックし、名前を「Identities-」(末尾にハイフンを追加)に修正します。 3.レジストリエディタを終了し、OE5を起動して、OE5を終了します。 (ウィザードはすべてキャンセルしてください。) 4.レジストリエディタを起動して、上記と同じキー(新しいIdentities)を右クリック-[削除]をクリック。 5.「Identities-」キーを右クリック-[名前の変更]で元の「Identities」に戻します。 6.レジストリエディタを終了します。 これで、OE5に元のデータも戻ります。 レジストリを操作するので、この操作をされる場合はご注意下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/
440
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 みなさんいろいろ詳しいですね。私ももっと勉強しないといけませんね。 質問の時に書き忘れたんですが、アドレス帳と送受信アイテムを消さずに なんとかしたいんですが、教えて頂いたやり方で消えませんか? もう何日も経ってしまったので早くなんとかしたいです。 ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

1986さんwrote: >#1の方は回答になっていないのでは? なぜ?起動しなくなったからこれを機会に快適な環境にしてみたらという 提案ですが。アドヴァイスを選択しましたしね。 >#そんなにOEも悪くは無いと思うんですけどねぇ・・・ 何と比較してでしょう? >#中にはなにも分かって無くて「OEはダメ」とか言っている人いるし・・・ 少なくとも私はMS-InternetMailの時代から全バージョンチェックした上で 使いにくい、初心者には向かないと判断したまでです。 自分は自信なしとしながらも他人の意見を批判するのはいかがなものか? とこれだけではわざわざ出てきた意味がないので新しい情報をひとつ。 MS-OutlookExpressとMS-OutlookでvCardに関して新たなセキュリティホール が発見されました。 http://japan.internet.com/webtech/20010224/12.html こんなに危なくて対応が遅いものが「悪くはない」なんてとても思えないですね。

参考URL:
http://japan.internet.com/webtech/20010224/12.html
440
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 outlookexpressって、そんなによくないんですか? 今までそんなの聞いた事ないからびっくりです。 まわりの友人や知り合いも、みんなMS-outlookexpressを使ってます。 変えたほうがいいのかなぁー。 でも、とりあえずは現状でなんとかしたいんです・・・。

回答No.4

Windows98SEならIE5.0ですから、WindowsUpDateでMS社 から、IE5.01SP1かIE5.5SP1をダウンロードしてバージョンアップすれば、IE5.0で問題があったセキュリティの面でも かなり改善されますので、試してください。 IEとOEはセットですから、それで直ります。 現状で何とかしたいなら スタート>プログラム>アクセサリ>システムツールで 「システム情報」を起動して、「ツール(T)」をクリックし 「InternetExplorer修復ツール」をクリックします。 そして「InternetExplorerを修復する」を選んでOKします。 もしそれで修復に失敗したら、修復用のファイルが破損して いますから、最初に書いたようにバージョンアップしてください。

440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 質問した時に書き忘れたんですが、アドレス帳と送受信済みアイテムを消さずに なんとかしたいんです。わがままですみません。 教えていただいたやり方で消えませんか? ほんと、初心者で申し訳ないです・・・。

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

回答の書き込みしてたら、1986さんに先を越されてしまいました(笑) そんなわけで、同じ内容の書き込みするものつまらないので、他のチェック方法でも…… なんだかんだ言ってもやっぱり、OutlookExpress(以下OE)の再インストールが一番だと思います。 少々時間がかかってもいいのであれば、InternetExplorer(以下IE)の上のほうに[ツール]メニューっていうのがありますよね? そこに「WindowsUpdate」というのがあると思います。 それをクリックして、飛んだサイトにある"製品の更新"というのをさらにクリック。 すると、IEおよびOEの新しいバージョン(IE5.5サービスパック?)があると思いますから、それを導入してみてください。 あと……まあ、これはないと思うんですけど、440さんはデスクトップとかにあるショートカットからOEを起動してるんですよね? 試しに、[マイコンピュータ]からOEが入っているフォルダ(ProgramFile→OutlookExpress)を開いて、直接OEを起動させてみてください。 フリーズ(PCが固まること)して、shortcutがいかれた可能性があるかなぁ、と。 たぶんないですけどね^^; 一応、試してみてください。 そうそう、ウィルススキャンだけじゃなくて、「スキャンディスク」も試したほうがいいと思いますよ([アクセサリ]の中に入ってます)。 ではでは。

440
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 [マイコンピュータ]からOEが入っているフォルダ(ProgramFile→OutlookExpress)を開いて、直接OEを起動させてみてください。 「スキャンディスク」も試したほうがいいと思いますよ([アクセサリ]の中に入ってます)。 質問する前に両方やったんですが、ダメだったんです~(T-T) 再インストールって、アドレス帳と送受信済みアイテム消えませんか? もう、ほんとまいっちゃってます・・・。 受信メール山ほどたまってるんだろうなぁ。 これだから初心者はだめですね・・・・。 ありがとうございました。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

#1の方は回答になっていないのでは? #ソフト批判もイイですけどそれはこの場にはふさわしくないでしょう。 #そんなにOEも悪くは無いと思うんですけどねぇ・・・ #中にはなにも分かって無くて「OEはダメ」とか言っている人いるし・・・ で、回答ですがOEを上書きで最新バージョンをインストールしてみて下さい。 98SEにインストールされていたままとのことなので、もしかしたら直るかも知れません。 雑誌などの付録CD-ROMに付いています。もちろん無料で出来ますよ。 それで直らなかったらアンインストールして、またOEをインストールかな。。 アンインストールしても確かメールなどは消えなかったと思います。 (もし消えてしまったらごめんなさい。事前にバックアップして下さいね) あとはMicrosoftのサイトをのぞいてみることをお奨めします。

440
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 質問した時に書き忘れたのですが、アドレス帳と、送受信済みのメールが 消えないやり方を教えていただきたいんです。 いまだにメールの送受信ができません・・・・。(8_8)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

初心者であればMS-OutlookExpressをやめるのが1番だと思います。 「教えて!goo」でもMS-OutlookExpressのおかしな不具合の質問が 多いと思いませんか? バグやおかしな仕様が多い上にデフォルト(最初の)の設定ではまっとうな メールを書くことすらままならないソフトの代表です。 ↓のりかえるつもりがあれば参考にしてください。  とにかく簡単にまともに快適にメールをあつかいたいというのであれば  AL-Mailをおすすめします。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
440
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 とりあえずはoutlook expressを使って行こうと思っています。 使い慣れてしまったし・・・。また新しく覚える事が増えてしまうと 頭が混乱してしまいそうなので。(^ ^;)ゞ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressについて…

    Outlook Expressで最近メールに添付したファイルや受信した添付ファイルが開けません。 今まで、開く事が出来たのに、急にできなくなりました。 ウイルススキャンもしましたが、何も異常は無く、ウイルススキャンソフトも最初からあったもので、それまでは、開けました!なので、関係ないような気がします。 ウイルススキャンソフトも新しくインストールは、していません。(以前Yahooの用意しているウイルススキャンソフトは、インストールしましたが、リソースがかなり減る為、しっかりアンインストールしました。) しかし、詳細を見ると、次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが消去されました。 と表示されます。 メールは、Yahooから取り寄せてます。 しかも、Yahooから直接DLでは、正常に開く事が可能です! なぜでしょうか? 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

  • アウトルックエキスプレスの起動が遅いんです。

    ウインドウズ’98を使用しています。ウイルスソフト(ノートン)を入れたら、急にメールソフトが開くまでに2分もかかるようになってしまいました。とにかくどうしたら良いのか困っています。初心者に近い状態で、説明もままならず申し訳有りません。

  • Outlook expressのDLが遅い

    Outlook expressでメールを受信する時、ダウンロードに非常に時間が掛かります。(5-6通に2分くらい、以前は殆ど瞬時に出来ていたと思うのです)マカフィーでウイルスやスパイウェヤもチェックしても正常ですが、何か解決する方法が有りませんでしょうか。どなたかお教えください。 PCはWin98SEです。

  • outlook2010でメール受信急にできない

    よろしくお願いいたします。 1年以上前からWindows8で数か月前に8.1へバージョンアップしました。最初から メールはoutlookを使用しています。 先週くらいから急にメール受信のみできなくなりました。 送信は昨日も試しましたが問題ありません。 また、私の携帯からもメールを送りましたが 戻っても来ません。 いろいろ検索するとサーバーにコピーを置くのチェックをはずすようにとのことですが、 試しましたができません。チェックをはずしてしばらくしてからじゃないとダメなのでしょうか? 受信できない状況ですが、進捗バーが真ん中くらいで急に止まります。190件くらいの メールが受信できません。ほとんどがメールマガジンなどなのですが、 大事な連絡用メールも含まれていて困っています。 プイロバイダで取得したメールアドレスを使っています。

  • フリーズが急に多くなったのですが

    PCが急に不安定になってしましました。すぐフリーズしたり全く動かなくなったり大変困っています。 数日前までは正常でした。どんな原因が考えられますか?教えて下さい。 ウイルスチェックは異常無しスパイウエアも入っていません。容量は66%の空きがあります。 大変困っているので解る人居ましたら是非お願いします。 WIN98でインターネットエクスプローラ6だったと思います。 原因が考えられる事をいくつか教えてください。 初心者なので専門用語は出来るだけ控えてもらえますか。 宜しくお願いします。 解らない人は書き込みしないで下さい。

  • Outlook Expressについて

    昨日からOutlook Expressで受信したメールの画像が急に左上に×印が付くだけで表示されなくなってしまいました。特に設定をいじった記憶はないのですが、何ででしょうか?解決策を分かりやすく(初心者なので専門用語とかが分かりません^^;)教えてください。お願いします。一応OSは(多分必要ないとは思いますが)Windows XPです。

  • アウトルックエクスプレスで起動するとフリーズしてしまう。

    アウトルックエキスプレスを使ってメールのやり取りをしていますが、現在プログラムを開くと受信する動きはあるのですが、全く反応しない状態になります。(画面上のツールバーも使用できませんし、「応答なし」と表示されてしまいます。)どうやら受信トレイに残っているデリバリーエラーの容量が大きく、それを開こうとしている為、全く反応が無い様子です。 何とかこの受信ファイルのみ削除したいのですが、何か方法はありますか?使用バージョンは6です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ウィルススキャンができません…

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 コレってウィルスに感染しているのでしょうか?それと、対処法は 有るのでしょうか?初めてなので、かなり焦ってます。 環境は win98se IE5.0 ウィルススキャンのバージョンは 4.0.3a です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • Outlook Expressが起動できません

    ウイルスバスター2006をインストールした途端にOutlook Express(以下OEとします)が起動できなくなりました。 OSはWindows Me、OEのバージョンはおそらく5.0かと思います(PCを買った当初は"Outlook Express"という名前だけだったと記憶しています) デスクトップ上のOEのアイコンを普通にダブルクリックすると、「ウイルスバスター2006-InstallShield Wizard」という画面が出てきます。 進めていくと「ファイルは既にインストールされています。ファイルを上書きしてもよろしいですか?」という画面が出てきて、選択肢が「はい」「すべてはい」「いいえ」「すべていいえ」の4種類あるんですがどれを選んでも同じで、ウイルスバスター2006のインストール画面(CDを挿入すると最初に出てくる画面)にしかならず、OEそのものの画面は全く見られません。 2006の「迷惑メール対策ツール」をインストールしようかと思ったんですが、なにぶんOSがMeのため(動作環境はXP以上)意味がないかと思いインストールはしていません。 調べてみると、どうもクリックで繋がるリンク先の設定がおかしくなっている(?)ようなので、検索機能を使いOEを探してみました。 しかし候補が多すぎて一体どれがOE本体なのか分かりません… 本体のファイル名さえ分かれば少しは解決できるのではないかと思っているところなんですが。 そこで質問です。 1.私のやろうとしている方法でOEは直りますか?(間違っているなら、どうすれば直りますか?) 2.ウイルスバスターの設定もいじる必要があると思うのですが、どこをどう変えたらいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • OUTLOOK Expressの機能

    OUTLOOK Expressを使用し始めましたが、メールがすぐに受診できません。メール送信後30分以上かかって表示されます。何か設定があるのでしょうか。またはこれがこのソフトの通常の状態でしょうか。 ちなみにOSはWIN98SEです。