• 締切済み

臭い部屋

私の部屋はワンルームであまり換気ができないので、部屋が臭いです。台所もあるし、なんか臭いです。後洗濯物も中にほしてるので、部屋と洗濯物とか台所がいいにおいになる方法はありませんか?市販の芳香剤はなんか臭いので苦手なんです。お願いします☆

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.6

ほかの人も書いているけど、部屋干なら、除湿機。 部屋にいないときに使うのがよかった。室温あがるから。音も気になるとうるさい。 床はフローリングかな? カーペットなどだとにおいはずっと続くだろう。 市販の芳香剤が苦手ということで室内植物探してみたが、すぐに思いつくのはハーブなんだけど。探してみたら。いろいろと条件もあるだろうし。

回答No.5

洗濯物の臭いの原因の一つにもしかしたら洗剤成分がかなり残っているのかも知れません。一度洗い上がった洗濯物1~2枚を水だけで洗ってその水をご自分の目でご覧になっては?もしかしたら結構泡が出る程かも知れません。 洗剤や臭い取りのメーカーには悪いけど、臭いを匂いで消そうとすると結局はそれぞれの雑多な臭いが入り混じって悪臭になってしまうのでは? 私は普段消臭にはイオンを出す電気式の器具を使っていますが、急の来客時は、食品にかからないようにして「トイレその後に」を軽く噴霧します(当然トイレのと別のを)

• cricket
回答No.4

基本的にはこまめに掃除をして、清潔を心がければ良いのですが・・・ 一度一念発起して、徹底的に掃除をする。 夜中に突然掃除や部屋のもようがえをしたくなったりする事、ありませんか?僕は数年に一度そうなります。 ゴミはこまめに処理をする。 「ファブリーズ」でカーテンなどを除菌消臭。 後、さらに抜本的な対策として、新しい部屋に引っ越す、と言う手があります。これはお勧め。

ronsakura
質問者

お礼

ありがとうございます 掃除をしないとですね。 部屋を引っ越すというのはちょっと無理ですねー まだ引っ越して3ヶ月なんです・・・

• face
回答No.3

アドバイスは他の方が答えていらっしゃるので、換気について一言・・・。 換気扇ですが、1日回しっぱなしでもそんなに電気代はかからないと思います。煙や熱、臭いだけでなく湿気も外へ放出してくれますので効果的です。ただ、音が響いてご近所に迷惑になるような換気扇だと、控えた方がいいかも・・・。それに異常加熱する場合もありますので、古い換気扇は注意して下さい。 換気扇を回す場合、空気を外へ出しますので反対に入ってくるところも確保しなくてはなりません。そうしないと負圧になって、ただ回っているだけになります。 最近は空気清浄機や除湿器も人気があります。 空気清浄機も電気代1日1円から5円ぐらいです。フィルターの交換も3年から5年に1度で済みます。空気清浄機は http://www2.toshiba.co.jp/le/lm/juusetsu/juusetsu.html を見て下さい。 また、洗濯物を部屋に干すとかび臭くなったりしますので、除湿器を使う方が多いです。最新の機種は部屋の湿気をとるだけではなく、衣類乾燥や空気清浄機能、押入乾燥、下駄箱乾燥など多機能になっています。除湿器は http://www2.toshiba.co.jp/le/lm/kisetsu/kisetsu.htmlを見て下さい。 ただ、コンプレッサー(モーター)で少し部屋の温度が上がるのは覚悟して下さい。

ronsakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家の前の道路は窓を開けるとすごくうるさいので あまり換気をしなかったです。 換気扇は湯気を取るくらいしかやってなかったです。 これからは換気を心掛けます

• yoda
回答No.2

台所・・・・基本は生ゴミは蓋付きのゴミ入れに入れておく 洗濯物・・基本は出来るだけ短い時間で乾かす、勿論自然乾燥で良いが、雨でないなら外に干す(セキュリティーの問題で無理?)なぜなら、湿った状態が長く続くとカビ等の影響で臭いが出るから、そして調理をする時は外に出すか、乾いているのなら、すぐたたんでしまう。以上がこのケースで臭いが出ないようにする方法です。 臭いを取るのなら、TVCMじゃないけど「ファブリーズ」でしたかはっきり覚えていないのですが、あれは効果がありました。壁のクロスから、カーテン、寝具その他色々、布で出来たものには効果絶大でした。ただこれは布の臭いけしです。 部屋自体の臭いを取りたいのならば、「Will」の[空気の臭い消し]の方がよいでしょう。 そして、良い香りについては「ポプリ」を試してみてはいかがですか、香りは人それぞれ好みがあるので、買う前にお店で色々試してみれば、気に入った香りが見つかるかも しれないので、一度お試し下さい。 ただ、今の時期は否応なしに襲ってくる湿気のせいで、どうしてもカビ臭くなるので、家に入る時は出来るだけ湿気を持ち込まない。家にいるときは夜でも起きている間だけでも天気が良ければ窓を開けて換気に努める事も大切です。

ronsakura
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。 うちは外に洗濯物を干せないので(物干し竿をかけるところがないのです)きっとそれも原因ですね。

noname#591
noname#591
回答No.1

同じくワンルームで、夏も近づき、なんか下の階から にんにくのにおいが上がって来る者です。 そのにおいを絶つために、ドメストや髪づまり取る一発やら、た。 冬の間さぼっていた、生ゴミをこまめにまとめ始めました。 換気扇は帰宅したらすぐにまわしてます。 自慢ではないのですが、明日ダスキンさんに台所とUバストイレをやっていただきます。 小さくて狭いですが、3万5千円かかります。 部屋も窓を開けて、扇風機をかけ、空気をかき回してます。 毎日烏龍茶を煮立て、湯冷ましを作っています(消臭?に役立つそうです。一石二鳥!) たまにお高いドリップ式のコーヒーで、カスを台所において、 これまた消臭&香りにしてます。 換気扇は分解掃除するか、してもらって、ちゃんと使ったほうが効果てきと思います。 なるべく早起きして窓をあけるとか、あと新聞紙は臭いを吸ってくれるそうです。 あらん限りのところに敷き詰め、こまめに替えましょう(下駄箱、タンス、布団の下・・)

ronsakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいです。 ダスキンは結構高いんですねーやってみたいけど無理そうです。