• ベストアンサー

フリクションボールペンは試験で使用可能でしょうか?

PILOTコーポレーションから今年、消せるボールペンが発売されました。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/ 修正液を使わずに修正が簡単にできるので、公認会計士試験で使えたらよいなと思ったのですが、使えるものなのでしょうか?

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shugust
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

禁止の明記があったと思いますよ。 使うべきではないですね。

noname#114730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 消せるボールペン

    世の中便利になったもので消せるボールペン なるものがあるようです。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/ 履歴書の書き損じには強い味方になりますが、 証書類には使用できませんとも書かれています。 実際のところ、どうなのでしょうか。

  • カクノ(Pilot)に使えるインキと使い方

    カートリッジやコンバーターではなく、ボトル式インキを直接付けて使用したい。この使用法に問題はあるのかどうか。 ・カクノ:https://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/kakuno/ ・パイロットのインキ一覧:https://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink/

  • 試験用に、良いボールペンを紹介してください。

    会計士試験を受けるのですが、ボールペンを用いて答案を作成するため、良いボールペンを探しています。 店頭に行っても、ペン先が太めのものが多く、なかなか希望にあったものが見つかりません。ペン先は細いが、ペン自体も細く持ちにくい…など。 条件は、 ・ペン先がなるべく細い(希望は0.4mm~0.8mmくらい…) ・出来れば水性のローラーボール式が良いです。 ・ペン自体が細すぎない。(手が少し大きめなので) ・予算は1万まででお願いします。 あと、この前行った病院で、ペンにmeruho?と書かれたものを使いカルテを書いていたのですが、非常に書きやすそうでした。ネットで探しても見つからないので、これじゃないかな?という情報ありましたらそちらも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 会計士試験の論文式試験で使うには、ボールペンと万年筆どちらが適していると思われますか?

    私は、会計士試験の合格を目指して勉強している者です!!! 会計士試験の論文式試験では、ボールペンと万年筆のどちらかを使用する事ができます。 この試験では、A4の解答用紙2枚にズラズラ~っと、文章を書く科目があります。 手が疲れにくく、早く書けるペンを探しています。 (1)ボールペンと万年筆では、どちらがこの作業に向いているでしょうか? (2)また、どのようなメーカーのどの商品がお勧めでしょうか? (3)さらに、それらのペンの上手い買い方(ネットで見ただけで買って良いのか?店頭で買うべきか?初売り等、安く買えたりするのか?)もお教え頂けると、幸いです。 一人で何時間も色々調べましたが、ベストな考えが決まらず、質問させて頂くしかないという結論に至りました。 お詳しい方、どうかお教え下さい。

  • 製図に適したボールペンありますか?

    試験で製図がありよくある市販のボールペンで書いてますが、何か製図しやすいボールペンはあるでしょうか? MITSUBISHIの通常の太さ(何ミリが定かでないので)を使用していて、書きにくいということはないのですが、皆さんが使っておられてお勧めがあれば教えてください。 ボールペンという性格上、最初紙につけて書き始めた時がインクが出にくく線が書けなかったりする時がありますが、その辺どうなのでしょうか? また一度細いボールペンの方も試してみたことありますが、インクがでにくく書きにくかったのでやめたのですが、細くても書きやすいボールペンもあるのでしょうか?数字を書いたりする時は、細い方が字がつぶれないかなと。 ペンだと上記のようなことはないですが、今度は紙につけた時に、どうしてもインクだまりができてしまい、ボールペンで書いてます。 よろしく御教授ください。

  • 左利きがボールペンで線画

    こんばんわイラストをかいてるものですが一つ質問です。 自分が憧れている絵師さんに線画をボールペンでやっている方がいるんですが、線がすごく綺麗なんです。 自分も彼に習ってボールペン線画を試みてるんですがなかなか巧くいきません。どうも線画かすれてしまい強弱がつけにくく、ぎこちない線になってるのです。 調べてみたんですが、「左利きはペン先を紙に押しつけると、ペン先内部とボールとのすき間が狭まり、インクが通りにくくなってボールペンがかすれやすい」そうな。 自分は左利きです・・・。本当にそうなのでしょうか? 使っているボールペンはパイロット・ハイテックC 0.25 uni-ball Signo0,28、0,18です。 左利きでかつボールペンで線画をされている方、もしくはボールペンに詳しい方お願いします。 ちなみにボールペン自体が線画に向いてないというのは一応わかってますので・・・。 もしそうであればボールペンを諦め、別のペンなどで挑戦してみようと思います。

  • 消しゴムで消せるボールペン。

    先日、生命保険会社の方から「消しゴムで消せるインクのボールペン。」をいただきました。 消しゴムで消せることも使いやすさなのですが、それよりも紙の上をペン先が滑る、その滑らかさと書き心地のよさが、今までのどんなペンにもなかったものです。 ペンにはメーカーが入っていないので、文具店をあたってみた物の、パイロット製のものしかなく、全く作りが違うことから別のメーカーのもののようです。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 選考書類はボールペンで?

    就活中の者です。 選考会場でエントリーシートや必要書類を書かされる場合、ボールペンで書くべきなのでしょうか?履歴書は当然ボールペンにしていますが、 現地で書く場合、特に住所氏名などの必要事項ではなく自己PRなどを書くときにボールペンだと推敲や下書き、修正ができないのでシャープペンにしようかちょっと迷ってます。 周りを見ると、それでもボールペンで書いている人しかいなかったので自分もそうしましたが、修正液を忘れてしまったので誤字の直しが汚くなってしまいました。 また、修正液にしてもあんまり跡が多かったら同じく見栄えが悪いですよね。そこでお聞きしたいのですが、自己PR、エントリーシートのような長文でもボールペンを使わなければいけないのでしょうか?もしそうだとしたら、ほかの皆さんは事前に自己分析などで頭の中でまとめてきている、ということでしょうか?

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 修正液+水性ボールペン

    修正液の上に水性ボールペンで文字を書いた後、手でこすれると、インクが取れて手についてしまい、文字が読みにくくなります。 これはどうしようもないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう