• ベストアンサー

披露宴でのピアノ演奏

兄の結婚披露宴で、余興でピアノを弾く予定です。 式場のほうから余興でなにをするかはサプライズでということなので、本人たちは知らないのですが、私のほかに、兄の友人も余興でピアノを弾きます。曲目がかぶらないか心配なのですが(私は愛の挨拶を弾きます)、ピアノを弾く友人側からしたら、当日何を弾くか、兄たちには内緒にしておきたいものでしょうか? 式場の方には「お兄さんにその友人の方が何を弾くか、聞いてみます」とは言われたのですが、もし友人が内緒にしておきたい、もしくは兄たちも当日まで楽しみにしておきたい、と思っていたらその気持ちは踏みにじりたくありません。幸い、この兄の友人には私も何度かあったことがあるので式場を通さず、直接本人に聞けるのですがそのほうがよいのでしょうか? なにかいい意見があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>もし友人が内緒にしておきたい、もしくは兄たちも当日まで楽しみにしておきたい、と思っていたらその気持ちは踏みにじりたくありません ということでしたら、大事を取って、直接聞かれるのがいちばんいいのではないでしょうか? 素敵なサプライズになるとよいですね。私も兄弟の結婚式で、何かしてあげればよかったな~と思います。

zukka_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、私が直接聞こうと思います。兄の友人には ピアノを弾くことを伝え、なんでしたら私が曲目を変えればいいかなと。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

横からで申し訳ないです。 サプライズ・・・新婦にとっては小姑ですよね? 仲良くしたい存在ではあると思いますが、ちょっと一線おいた関係ですよね。 これが自分の姉妹なら話は別かと思うんですが、せっかく自分たちがいろいろ計画してきたことを当日になって違うことをされるって、嬉しいというよりは新婦から見れば「余計なことしないで、私たちの結婚式なのに」という考えの人もいますよ。 いろいろと計画している新婦ほど、その計画が狂うことは嫌います。 入退場時はざわついたところをBGMで注目を集める効果もありピアノでは少々弱い感じです。 なのでご友人と連絡がとれるということなので、私は連弾のほうはいいんじゃないかなと思います。 ただ、どっちにしても余興がひとつ減るわけなので時間も問題もあります(何か他のことをしなくてはいけない) その辺はストレートにお兄さんに相談したほうがいいです。 また一人で演奏という場合は私のおすすめは「花束贈呈」のときですね。 家族の場面という感じがすることと、正直そこまでBGM注目度が高くないですし、すぐに謝辞にうつってしまいますので・・・。 お二人がメインテーブルから歩くあたりから、花束を贈呈し、並びなおして・・その辺までです。 その曲の中で特に旋律の美しい部分がいいんじゃないでしょうか。

zukka_001
質問者

お礼

横からなんて、とんでもないです。 意見をいただいてとてもありがたいです。 連弾も考えましたが、兄の友人も地方に住んでおり 当日いきなり、というのも無理そうなのでお互い別の曲を弾き、 私の時間は少しでということにしました。 私は確かに小姑になりますが、うれしいことに新婦とは 兄との結婚が決まってからよく遊んでおり、仲良くしているので 当日いきなりピアノを弾いても邪険にはされないと思っています。 でも、貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NO.1です。 私も実は、ピアノが2曲続くのは気になっていました。音楽に興味ないゲストにはピアノ演奏が続くのは退屈なのでは?というのと、サプライズとしての驚きが減るかなあと。 でも、とてもいい思いつきだと思います。こんなやり方ならどうでしょう?(私も今、挙式準備中です) (1)その方と連弾や、どちらかが別の楽器にして一緒に演奏などされたら、「いつの間に?」ととても驚くと思います。 自分の兄弟や友人が仲良くしてくれるのって、ほのぼのして嬉しいです。 (2)質問者様がサプライズをするタイミングを、余興の時間でなく、入退場時などにする。 BGMの選曲をされるはずですから、式場スタッフに教えてもらい、その曲をプレゼント。新郎新婦は突然の生演奏でビックリすると思います。 これなら、ご友人と2曲立て続けでないので上手さも比べにくいでしょうし、ゲストの方も楽だと思います。ご友人を立てるためにも、終わったと思ったらまだあった!と新郎新婦を驚かせるのにも、ご友人の演奏より後に持ってくるのがよいかなと思います。 おせっかいをスミマセン。 せっかくのお気持ちと特技、活かしてくださいね。

zukka_001
質問者

お礼

二度もアドバイスいただきありがとうございます。 結局、兄の友人と相談して二人とも弾くことにはなりましたが 兄の友人は10分くらい、私は3分くらいでまとめるように、と二人で決めました。 ここで質問しておきながら、アドバイスを参考にしていないような結論を出してしまって申し訳ないですが、改めて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

カラオケがかぶっても気になりませんが、ピアノ演奏ってあまりかぶるのは見たことがありません。 できれば友人を優先して質問者様がピアノ演奏そのものを遠慮されるほうがいいんじゃないかと思います。 間違っても質問者様(身内)のほうが上手だったとなればせっかく余興を頼まれた友人の立場ないですし・・・・

zukka_001
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 恥ずかしながら、兄と新婦のために、とそればかり考えていて 兄の友人への配慮が欠けていました。 余興はどうするか、改めて考えてみたいと思います。 貴重な意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴でのピアノ演奏 

    披露宴でのピアノ演奏  こんにちは★ 今年11月に行う自分の披露宴でピアノ演奏をしようと思っているのですが、全然曲が思い浮かばなくて困っています。 私(新婦)が弾くわけですが、余興の一つとして、両親への花束贈呈の前に3分ぐらいの曲を弾きたいと考えています。 いかにも「新婦、ピアノ演奏します!」 という雰囲気ではなく、高いお金を出して音大に行かせてくれた両親への感謝の意、あくまでも余興の一つとして、そして参列者の方も楽しんでくれたら・・・。と思っています。 考えている事は、 ・みんなが知っている曲 ・明るい曲調 ・3分ぐらいでサラっと弾ける長さ(アレンジ可) ・ある程度、技術の高さがある曲 ・クラシックを楽しくアレンジした(ジャズなど)ものでもいいかな? です。 何かオススメの曲、ありますか~? 何曲かいただければ、ネットで調べて楽譜を取り寄せるなりしたいと思います。 できれば半年は練習したい(当日暗譜したい)デス。 参考までに↓ 披露宴の招待人数200名(ホテル) 本番のピアノはアップライト(たぶんヤマハ) 舞台の高さは高くありません 私の家族、旦那の家族含め参列者に音楽家はいない 音大時代はショパンのノクターン・スケルツォ、ベートーベン、モーツアルトのソナタなどを習いました。 が、上手な方では無いです笑。卒業して4年。音楽を教える仕事をしていますが、今は主婦でもあってピアノに向かう時間はぐんと減りました・・・ 曲についてだけでなく、演出、こうした方がいいよ、などもありましたら、よろしくお願いします♪

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でピアノ演奏

    お世話になっております。 先日、会場についての質問に答えてくださった皆様、 有難うございました。 おかげさまで希望の式場を絞ることができてきました。 さて、今回はタイトルの通りなのですが… 結婚式場を見学しに行った際に、 置いてあったグランドピアノを弾かせていただいたのですが、 私の(電子ピアノではない)ピアノ演奏を聞いた彼が大変感動したらしく 「披露宴でピアノを弾いて欲しい」といわれてしまいました。 私は従姉妹の結婚式にしか参加したことがないので、 他の皆様がどんなものなのか全く想像がつかないのですが… 新婦一人だけがピアノ演奏をするって、どういう感じでしょう…? 友人に弾いてもうら…ということはあるようなのですが、 新婦…というか、私なんかのピアノ演奏をゲストが聞いて、 楽しいかな?嬉しいかな? というのがありまして、悩んでいます…。 彼は「僕の為でいいよ」 というのですが、私はゲストも大切にしたいので、悩んでいます。 仮に弾くことがおかしくなく、一般的だったとしたら、 どのような曲が向いているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • 披露宴の入場曲(ピアノ)

    来年の2月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の入場時に、友人にピアノを演奏してもらえることになりました。 友人は音楽一家で育ち、高校卒業後からウィーンでレッスンを受けたりしていて(現在24歳)、今は伴奏などの仕事をしているそうなので、かなり上手だと思います。 披露宴の途中に余興で弾くよりも、入場の時に演奏したいと希望してくれました。 私はピアノの曲などよくわからないのですが、全て友人におまかせするのも申し訳ないので、おすすめの曲なんかがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問しました。 ちなみに披露宴は80名くらいの式場で、親族と友人のみのあまり堅苦しくないものにする予定です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    いつもお世話になっています。 来春、自分の披露宴でピアノを演奏したいのですが、今までわたしが出席した披露宴でピアノ演奏を見たことがないので知識が無く、こちらでお聞きします。 わたしは20年ほどピアノを習いまして、自分の披露宴でピアノを使った演出をしたいなぁと思いました。 お世話になったピアノの先生にも恩師として来て頂きます。 いくつか考えたのですが・・・ ●新郎とわたしで連弾(彼は全くピアノが弾けず、たぶん嫌がると思います。。) ●わたしが一人で弾く(独奏会みたいになって単なる自慢みたいな感じになって場がしらけるのでは?) ●わたしと妹とで連弾(妹もわたしと同じぐらいのピアノのレベルです。連弾なんてこの先たぶんもうする機会が無いかと思いますので良い思い出になりそうだと思いました。ただ連弾だと楽譜が簡単なものしかなく、地味になってしまいそう) ●ピアノの先生に弾いていただく(主賓の挨拶もしていただく予定なので負担になるのでは?) と、いろいろ考えていますが、自分ではどうすればいいのかよくわからなくなってきました。 ピアノに興味のない招待客の方は、退屈な思いをされるのでしょうか? 皆さんに楽しんでいただけるような、いいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 友人の披露宴にサプライズゲストを呼びたい

    友人の結婚披露宴に新郎に内緒で共通の友達をサプライズゲストを呼びたいのですが、新郎にばれないように、サプライズゲストを招待客の1名に加える方法ないでしょうか? たとえば、 1.別人の名前で招待状を頼んでおく 2.私の妻を連れていくことにしておく 3.新婦と式場に協力してもらって座席表に入らないけど用意はしてもらう 2次会を開かないことにしているので、披露宴に出るしかなく、どこまでできるのか不安です。何かいい方法ないでしょうか?

  • 披露宴でのサプライズ

    主人の弟の披露宴で、本人たちには内緒で何かできないかなと考えています。今考えているのは、「お色直しの時間にクラッカーを出席者に配って、キャンドルサービスでテーブルをまわる時に鳴らしてもらう」ぐらいなんです。 実際に披露宴に出席された方で、新郎新婦にサプライズで何かされたかたがいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

Microsoft Edgeが見れない
このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeが見れなくなりました。ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edgeによるネットワークへのアクセスを許可するようにと表示されます。どこからどのようにすればいいでしょうか?
  • 購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ1台/3台/5台)を利用しており、Microsoft Edgeが見れなくなりました。ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edgeによるネットワークへのアクセスを許可するようにと表示されます。どこからどのようにすればいいでしょうか?
  • Microsoft Edgeが見れなくなりました。ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなどのエラーが表示されず、ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edgeによるネットワークへのアクセスを許可するようにと表示されます。どこからどのようにすればいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう