• ベストアンサー

エクセルを使えるってレベルはどれくらい?マクロ?

こんにちは。 エクセルを「使える」というレベルはどれくらいでしょうか? 普段、仕事でエクセルは毎日使います。簡単な関数は操れますが、業務用に使うシートを何もないところから作り上げろ、それもマクロを使って作れといわれるとできません。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、「使える」というのはどのレベルをいうのでしょうか(人それぞれ基準は違うので、主観でかまいません)?また、「使える」レベルに仕事以外の時間を使って到達するにはどのような本を読みどのような勉強をするのが近道でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろな考え方があると思うのですが、ちょっと私見を。 ●とりあえず使えればいいというレベル  たとえば、臨時で派遣社員やアルバイトを雇うとき、  「エクセルぐらいは使える人」  という条件を与えたとしましょう。  この場合、私の感覚では  ・エクセルのファイルが開ける、保存ができる  ・数値やデータの入力ができる  ・印刷ができる  この程度です。  要は「エクセルって何?」とか「触ったことがない」でなければOKではないでしょうか。 ●それ以上のレベル  これ以上の話になってくると、そもそもエクセル云々ではなくなってきます。  あるまとまった仕事を与えたときに、どういう処理をするのか、こちらでは指定しません。どうやってやるのか、自分で決めてほしいわけです。  つまり、仕事を与えられたときに、エクセルを使うのがよいのか、 ワードの方がよいのか、あるいは他のソフトを使うのがよいのか、それを自分で判断してもらい、途中経過は問いません。私は出てきた結果を見るだけです。 ●複雑なシートやマクロ  ソフトを作っている会社でなければ、絶対必要なものでもありません。  そもそも他人が作った複雑なシートやマクロは、別の人にはなかなか使いこなせません。仕事を共有するという側面では、それほど有効ではないんですね。  もちろん、使えるに越したことはありません。そのようなスキルがある人は頼んだ仕事を手早く処理してくれますから、アドバンテージはありますが、絶対条件ではないと思います。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求められる状況に応じた回答は理解がしやすかったです。 僕が知りたかったのは「それ以上のレベル」というところでした。そのレベルの大体の基準がわかれば、その基準を目指して独学してみようと思っていたのです。