• ベストアンサー

エクセルを使えるってレベルはどれくらい?マクロ?

こんにちは。 エクセルを「使える」というレベルはどれくらいでしょうか? 普段、仕事でエクセルは毎日使います。簡単な関数は操れますが、業務用に使うシートを何もないところから作り上げろ、それもマクロを使って作れといわれるとできません。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、「使える」というのはどのレベルをいうのでしょうか(人それぞれ基準は違うので、主観でかまいません)?また、「使える」レベルに仕事以外の時間を使って到達するにはどのような本を読みどのような勉強をするのが近道でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろな考え方があると思うのですが、ちょっと私見を。 ●とりあえず使えればいいというレベル  たとえば、臨時で派遣社員やアルバイトを雇うとき、  「エクセルぐらいは使える人」  という条件を与えたとしましょう。  この場合、私の感覚では  ・エクセルのファイルが開ける、保存ができる  ・数値やデータの入力ができる  ・印刷ができる  この程度です。  要は「エクセルって何?」とか「触ったことがない」でなければOKではないでしょうか。 ●それ以上のレベル  これ以上の話になってくると、そもそもエクセル云々ではなくなってきます。  あるまとまった仕事を与えたときに、どういう処理をするのか、こちらでは指定しません。どうやってやるのか、自分で決めてほしいわけです。  つまり、仕事を与えられたときに、エクセルを使うのがよいのか、 ワードの方がよいのか、あるいは他のソフトを使うのがよいのか、それを自分で判断してもらい、途中経過は問いません。私は出てきた結果を見るだけです。 ●複雑なシートやマクロ  ソフトを作っている会社でなければ、絶対必要なものでもありません。  そもそも他人が作った複雑なシートやマクロは、別の人にはなかなか使いこなせません。仕事を共有するという側面では、それほど有効ではないんですね。  もちろん、使えるに越したことはありません。そのようなスキルがある人は頼んだ仕事を手早く処理してくれますから、アドバンテージはありますが、絶対条件ではないと思います。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求められる状況に応じた回答は理解がしやすかったです。 僕が知りたかったのは「それ以上のレベル」というところでした。そのレベルの大体の基準がわかれば、その基準を目指して独学してみようと思っていたのです。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロの使い方

    仕事でよくエクセルを使って計算などをしています。 はじめはエクセルの関数も知らず調べているうちに効率的だと思い、積極的に使うようになってきました。関数もいろいろ使い複雑に感じています。 そこでエクセルのマクロを使うともっと効率的なのかと思い始めています。 ただ、プログラムは全くの初心者でマクロを使うとどこがどう効率的になるのか、 調べてもいまいちピンときません。 今の仕事内容なら関数だけでなんとかなるのか、マクロを使ったほうがいいのか。 漠然としていて申し訳ないのですが、 (1)関数でもできるけどマクロの方が良い事。 (2)マクロを使わないとできない事。 これらの具体例を教えていただきたいです。 私がやっているのは例えば見込みに対して実際どれだけ売れたか、などの計算ですが、 いろいろ条件が絡んできて関数を使っています。 その他いろいろありますが、マクロを使えたらもっと良いのか判断できない状況です。 会社内では関数すら使う文化がなく聞ける方がいません。エクセルはみなさん使っていますが、私が率先していろいろ試している感じです。 その他アドバイスでも良いのですが、なんとなく感覚が掴めて必要性を感じたら書籍などで勉強したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • Excel マクロ を覚えたい わかりやすいサイト 本はありますか?

    Excelで業務効率を上げたいので、マクロを使えるようになりたいのですが、お勧めの本、サイトがありましたら教えてください。 短期間で覚えたいのですが、本やサイトではどちらの方が 身につきやすいでしょうか。 Excelの関数は少し使えますが、それ以外はあまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロについて。

    入社1年目の社会人です。 8月に配属された部署で実験の解析にエクセルのマクロをよく使うのですが、実はこれまでの専攻がバイオ系だったこともあり、VBAだとかC++などのプログラムがよく分かりません。 これまでは先輩方から参考書を買わなくてもいいよ、教えるからゆっくりでいいよ、と言ってもらって何度か教えてもらったのですが、最近チームの仕事で使う機会が増えました。仕事が忙しくなったのに、即戦力になれないのが悲しくて申し訳ないので、自分でも空いた時間に勉強しようと思ってます。 そこで、まずエクセルマクロの勉強をしようと思って、参考書を買いたいのですがいっぱいありすぎてどれがいいのかよく分かりません。 何かお勧めの本があれば教えてください。 できれば、初心者でも分かりやすいものや、応用編などもあったりすると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007マクロについて。お願いいたします。

    excelファイルの容量が10MBにもなってしまい大変困っています。すべてのシートを新しいブックにコピーしたのですがサイズは変わりませんでした・・・方法が間違っているのでしょうか??? 関数やマクロを組み込んだsheetが14枚くらいです。軽量化するにはどうしたら良いでしょう??また、肥大化しないためのマクロ等ありましたら教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL マクロや関数などの習得について

    転職活動中の者です。 応募を検討している仕事がありますが、「マクロや関数などを使用できることが望ましい」のだそうです。 企業に問い合わせたところ、必須ではないとの回答でしたが。 私は昔に、スキル習得のため、エクセルの公的資格の一般と上級を取っています。 しかし資格試験の範囲の中に、関数は少しありましたが、マクロはなかったような気がします。 これまで仕事でも特に困ることもなかったため、マクロのスキルはありません。 仕事で必要に迫られれば、自然と覚えられるかなと思ったこともありますが、 想像するに、マクロや関数を知っているから、データ処理に適したそれらを用いることができるのであって、そもそもマクロや関数を知らなければ、ある処理に有用なマクロや関数が存在しても、用いることはできないのではないかと、ふと思いました。 なので、マクロや関数を、勉強しておこうかと思っていますが、 どのように勉強するのがよいでしょうか? (マクロや関数を習得を示す資格ってあるのでしょうか?) また、仕事に応募する際、「マクロや関数に関する仕事の実務経験はありませんが、採用して頂けましたら勉強いたします」などと書いたら、おかしいでしょうか? どんな書き方をするのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでマクロか関数を使って住所録を作りたい。

    エクセルでマクロを作りたいのですが、 シートを2つ使い 1枚目のシートに項目が、住所 氏名 電話番号・・・・ 一枚目のシートにデータを入力し 登録ボタンをおすと 二枚目のシートにデータがどんどん蓄積されていき、住所録ができるマクロを組みたいのですがやり方がわかりません。(1枚目のシートのデータは次の入力時に上書する。) また、関数でもできるのでしょうか? マクロの基礎の本を購入し、読みみましたが、マクロに関してはほとんど素人です。詳しい方、ご回答をお願いします。

  • マクロでエクセルを開きたい

    どう文章にすれば良いのか分かりませんが、アクセスのマクロを使って、指定したエクセルシートを開きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。アプリケーションの実行?だと、どのように指定すれば良いのでしょう。分かりにくくて申し訳ありません。今、仕事で困っているのでアドバイスください。 あと、エクセルのシートに計算式が入っている場合、エクセルを閉じたままではテーブルにインポートされない場合はありますか?何度やってもインポート元のエクセルを開いた状態でないと、うまくインポートされないんです・・・

  • エクセルのマクロや数式の勉強方法教えて下さい!

     エクセルのマクロや数式を勉強したいです。  勉強する方法も色々あると思いますが、使いやすく、わかりやすかった本やサイト教えて下さい!  エクセルの知識は初心者(一般事務の仕事で使うレベル)です。  マクロは全く組んだことはありません。  数式もほとんど無知です。  まだ子供が小さい為、あまり時間もかけられず、かつ、どこかの教室に行ける時間もありません。  自宅で出来る方法でアドバイス、宜しくお願いします!

  • エクセルのマクロについて

    エクセルのマクロについて教えてください。 毎月、データをダウンロードし、VLOOKUP関数などを使って、 必要項目を入れ、ピポットテーブルで合計を出すという 作業をしています。マクロを使ったら、簡単にできるのでは ないかとやってみましたが、マクロで登録しても 毎月集計をするデータの件数が異なるため、 VLOOK関数で入力されるのが、そのマクロで登録したときの ものまでで、残りのセルが空欄になっていたり、 ピポットテーブルの集計は、データの範囲を選びなおしたり しないといけませんでした。 いい方法はないでしょうか。 マクロに作業を記録して、そのシートではなく、 ほかのファイルのシートで 実行する場合は、そのマクロを登録したときのファイル(シート)を 毎回開かなければならないのでしょうか。 基本的なことがわかっていません。 教えてください。

  • エクセルでマクロを作りたいのですが上手くいきません

    エクセルで会社で使うファイルを作成していますが、ファイルサイズが大きくなりすぎたので、こういうマクロが作れないかと調べていたのですが、やり方がわからないので困っています。 わからないのは、入力シートのA列にデータを入力して、シート2のB列に自動的に表示する ことを自動的にやってくれるマクロです。 今はIF関数をシート2に入力している状態ですが、セルに関数を入れる方法だとファイルサイズが大きくなりすぎてしまいます。 (IF関数をあらかじめ入力しておくセル数がとてもたくさんある為) なお、入力シートA列がブランクの場合は、シート2のB列には何も表示されないようにしたいです。 大変困っております。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう