• ベストアンサー

ヴァイオリンの楽譜この数字は弦の番号?

ヴァイオリンの楽譜で指番号の上にローマ数字でIIIやIVなど表示がある場合はIIIなら3弦(D線)、IVなら4弦(G線)から引き始めということでしょうか? sul○・・と同じ事なのだと思いますが確認為よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

IIIやIVなどは弦を指定したものです。 高いポジションになる場合が多いです。 音色を考慮したものです。 できそうであれば,そのポジション,運指で挑戦してみてください。 難しければ,自分に合うポジション,運指でいいと思います。 でも,いつかはできるようになると思います。 sul A などの他の表記としては,大文字だけでAやDの場合もあります。

poyo3
質問者

お礼

楽譜によって表現が異なるので慣れないと読みにくいですね。 回答ありがとうございます。