• 締切済み

嘘をついてばかりの夫。離婚したいのですが・・

旦那が仕事が続かず、就職してもすぐ辞めるを繰り返してきました。その為、生活費がないので銀行や消費者金融に借金をしてきました。 私はずっと働いていたので、私しか借りれず、私にお金を借りてきてといい、私名義の借金が400万くらいあります。 その上、嘘ばかりついて私や旦那の家族をだましたりしてそのたびに何度も話し合いをしてきました。 なのに旦那は、その時は改心してがんばるって言うんですが、また同じことをやりました。 仕事を辞めたことが親にばれたらまずいから嘘をついて、私に口止めしたり、私のクレジットカードを勝手に使って借金したりしてました。 その上、仕事をしていないので、保険がなく子供の医療費も何度か実費で支払いました。 今回もその状況になってます。私はもう「離婚しよう」と言って旦那も「いいよ」と言ってたんですが、離婚届けを書いてもらおうと出すとすごい勢いで「待ってくれ」と言いました。「なんでもするから、もう嘘は絶対につかないから離婚だけはやめてくれ」と土下座していわれました。 旦那とは10年間(結婚したのは3年前)一緒にいますが、そう言われたことは初めてでした。私の方から別れを切り出したのは今回が初めてでした。 旦那にそう言われても私の気持ちは変わりませんでした。旦那にはもう愛情がまったくありません。 旦那の家族はもう1回だけチャンスをくれと言っています。旦那の家族はみんなとてもいい人です。昨年も同じことを言われて、その時は許したんですが、今回はもう我慢の限界です。 私の家族にも話しました。私の母は、離婚するのはいいし、実家に帰ってきてもいいと言っています。ただ、子供がかわいそうだからよく考えなさいと言います。 でも、私の両親は旦那を許していません。 旦那は仕事が見つかり、借金も弁護士に頼んで清算してもらうことにしたので、これで振り出しだからまたがんばろうと言います。この言葉を信じるべきかどうか悩んでいます。 今まで借金のことは親には言わず今回の件でばらしたので旦那も懲りてるみたいです。 実際子供のことを考えると踏み切れない部分もあるんです。 まだ小さいので将来父親がいないのはとてもかわいそうだと思うんですが、こんなだめな父親でもいた方がいいんでしょうか?私がまた我慢した方がいいんでしょうか? それとも、離婚した方がいいでしょうか?子供は私が居れば旦那がいなくても気にしていません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

責任感と包容力こそがオトコの魅力であり、一家の主として必要不可欠なものです。旦那さんには全くと言っていいほどないようです。 もう信じてはいけません。 裏切りは1回だけで充分です。 情にすがろうという作戦でしょう。保身です。 さぁ、これから縁を切った時からあなたの未来は明るいものになります。輝いている母を持つお子様もです。頑張って下さい。

noname#87232
noname#87232
回答No.6

健康+お金+仕事運。 この3つが、男性の価値のように感じている40代です。 もちろん、思いやりとか優しさなど、人柄は大切ですが。 上記の3つが揃っている男性の妻は、生活には、困らないですね。 大切なのは、 家庭を守り、家族をしっかり、守っていく甲斐性のある夫かどうかですね。 ふつう父親なら、わが子の将来をしっかり見据え、 将来のために蓄えるくらいの気持ちがあっていいはずです。 夫婦で納得して作った借金ならば、 返済も2人で頑張って返せばいいし、頑張れる。 でも、納得できない借金だから、 離婚もしたくなるのだと思います。 お金に不安があるということは、 子どもの将来にも、おそらく不安が出てきますね。

• akinokawa
回答No.5

離婚が子供のためになるかどうかは子供が成人してみてからでないと分からないでしょう。 ただ言えるのは 母親がずっと不機嫌な状態でいることは確実に子供のためになりません。 そして母親が自分(子供)の為に辛い思いをし続けてきたんだと知れば 一生子供の心に重い枷となることは確実です。 そういう枷があったからこそ強くなり幸せを掴む子もいるでしょうし、その枷が故に人生に希望を見いだせなくなる子もいるでしょう。 こればかりはどちらが良いとは言えないと思います。 子の心を鍛えて試練を与えるという教育方針でしたら このまま婚姻を続けてもいいでしょう。 ですが 人生の一番基礎の部分において安定しない辛い場所を与えられるというのは まだアイデンティティの固まっていない子供にとっては大人の想像以上に試練になると思います。 今質問者さんが感じる辛さの何倍もの辛さを子供は味わうということを肝に命じた方がいいでしょうね。 >旦那の家族はもう1回だけチャンスをくれと言っています。 とても基本的で単純なことをお聞きしますが、その 「もう一回だけ」 というのを質問者さんは後何回聞き入れるおつもりでしょうか? でも 聞き入れるというのもいいと思いますよ。 ただし聞き入れるのであれば必ず条件を付けることです。 まずは夫のせいでできた質問者さんの借金を今キレイに清算させることです。 チャンスを所望する相手が飲むべき条件です。 これが飲めないようなら おそらくそのチャンスをくれというのもなんの目処もない問題先送りですよ。 あと離婚届を書いてもらい、万が一約束が守られなかった場合はそれを出すという条件もつけましょう。 本気でチャンスを生かす気なら飲むでしょうし、単に今言い逃れをしているだけなら拒否してくるでしょう。 離婚よりもまず借金をなんとかしましょう。 精算した借金は夫のだけでしょう? 質問者さん名義のは夫が自己破産したところで関係無いのですから。

Ignis1020
質問者

お礼

>離婚が子供のためになるかどうかは子供が成人してみてからでないと分からないでしょう。 そうですね。離婚が子供にとっていいのか悪いのか、今はわからないですよね。 親の勝手で振り回されて、子供もいい迷惑ですよね。 旦那のことでイライラして子供にあたったこともありました。いけませんね。 私は子供につらい思いをさせたくないです。確かに離婚は子供にとってよくないですよね。でも、私が毎日悶々とした気持ちでいるのもよくない。 旦那のことをもう一回信じて今度こそ更生してくれるのか、それも不安です。 今回はリストラであって自分からやめたわけではないと言っていますが、そのことを私に言わず、さも”仕事に行ってます”みたいに言動がなってました。 嘘をついて保険証は○日にできるとか(結局その日になってももらえなくて、聞くと「発送が遅れてるみたい」とか言ってまた伸びます)、給料日も変更になったとかいって、その日は給料は入ってなくて(手渡しでもらったといい私には見せていません)こんなことが子供が生まれてからも何度かあったので、信用できなくなりました。 私の借金も弁護士に頼んで清算してもらい、今破産の方向で手続きしてもらってます。 私が夏頃先に行って、旦那にも行ってと言いましたが、あれこれ言って行かず、結局今回離婚問題があってやっと重い腰をあげて行きました。 離婚届けはもう書いてもらってて、あとは出すだけです。 条件付きで聞き入れる手も考えました。今ならなんでもしてくれそうです。 でも、また許してしまったら、今はいいですが、時間がたつと忘れますよね。今がいい区切りかもしれません。 長くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

• usagi7577
回答No.4

>旦那の家族はもう1回だけチャンスをくれと言っています。旦那の家族はみんなとてもいい人です。昨年も同じことを言われて、その時は許したんですが、今回はもう我慢の限界です。 昨年も、「もう一回だけ」と言われて、裏切られたのでしょ!! 「もう一回」と、何回するつもりですか?来年、また同じことが起こりますよ。 父親としての自覚、大黒柱としての自覚がないのですから、もう無理でしょう。

Ignis1020
質問者

お礼

昨年は、就職先が見つかるまで旦那の両親が援助してくれました。 今回も同じことを言ってます。 結局は旦那は親に助けてもらってるので危機感がないんですよね。 この先何年かたってまた同じことをやりそうです。 >父親としての自覚・・・ないですね。 今も『私たちのため』といっていますが、単に自分が離婚して1人になるのがいやなだけ・・に感じます。 回答ありがとうございました。

• usamr
回答No.3

嘘つきは治りません。 一生ものとお考えになったほうが賢明でしょう。 嘘をつくのは己がかわいいから・・・ 保身のために嘘をつくという行動に出ます。 つまり、身勝手だということ。 自分さえ良ければいいという考えの人間は家庭人としては失格です。 妻より子供より己が大事という夫に、貴女は将来を託せますか? ここまで辛抱なさったなら・・答えはもう出ているでしょう。 旦那さんは、貴女が思うほど家族を思ってはいませんよ。 嫁ぎ先の御両親が良い人達なので躊躇するというお気持ちは・・・ 分からなくもないですが…不要でしょう。 貴女の相手は旦那さんのみと考えて行動するべきです。 いらない夫は切り捨て御免!! 明るい未来に向けてお子と頑張って歩まれてください!! お身体くれぐれもご自愛のほど。。。ご健闘お祈り申し上げます!

Ignis1020
質問者

お礼

嘘をつくと、それがばれそうになったらまたさらに嘘をついて、嘘が二重・三重にもなっていました。ほんとに”自分さえよければ”って感じですね。 本当に私や子供が大事ならもう少し一生懸命働きますよね。 2年前子供が生まれたときも働いておらず、保険証がないため、子供の 一ヶ月健診などの費用も未払いです。これは今から働いて払うと言っています。 この時もいろいろ言い訳していました。それを信じては裏切られ・・の繰り返しでした。 子供と2人で楽しく過ごしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#74193
noname#74193
回答No.2

よくここまで辛抱しましたね。これ以上この男と人生を一緒してたら、更に破滅しそうです。離婚するのが良いかと思います。何事も我慢に限度があると思います。今後の人生を精一杯楽しんで生きて下さい。頑張って~!

Ignis1020
質問者

お礼

もう少し早くけりをつけていればこんなに借金も増えていなかったと思います。 我慢しすぎて時には子供にあたってしまうこともありました。いけませんね。 回答ありがとうございました!

noname#81719
noname#81719
回答No.1

復縁しようと思えばいつでも出来るので お灸をすえるつもりで 強行手段として 離婚をお奨めします。 なんで子供が可哀想なのか解りません。 そんな嘘つき男が父親であることの方が可哀想です。 貴女名義の借金は 夫の親にでも頼んでしっかり返済して貰いましょう。 貴女には 素敵な再婚話しだって 今後 あり得ますよ。 そんな信用ならない男にどうして ついていけるのか、、、理解出来ません。

Ignis1020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >お灸をすえるつもりで 確かにそうですよね。離婚はいい機会ですよね。 >そんな嘘つき男が父親であることの方が可哀想です。 そうですよね。嘘つく姿をみて育った子供も、物心つくころになって うそつきになりますよね。 私の借金も弁護士に依頼して自己破産の手続き中です。(この問題が 起きる前に手続きしたので)ですが、弁護士費用は旦那に払って もらいます。 何度も裏切られて今までよく我慢したなと自分でも思います。 ありがとうございました。