• 締切済み

外壁用木材の材質

お世話になります 築15年経ち外壁が色あせてきてくたびれた感じになってきましたので 自分でペンキの塗り替えをしてみましたがうまく出来ませんでした。 そこで今度は現在の外壁の上に45mm×45mm位の垂木を20mm位 空けながら縦にビス止めしながら並べていこうかとと思案中です。 ホームセンターを覗いてみたところクレオソートはどこのメーカーの物も色はブラウンのようでした。 色はブラウンでいいのですが垂木の材質を何にすればよいのか分かりません。 風雨にさらされる物ですので杉ではダメかと思いますし、 ヒノキやヒバなどは高価なイメージがあります。 松などでも構わないのであれば予算的にも優しいのでは、と思います。 他にも現在では木目調のプラスチックなども有るようですが価格が高いのでは、と思います。 長文になりましたが詳しい方ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

安易に何かを止めたらダメです。 現状を詳しく書いてみてください。 建物の構造・・・鉄骨、鉄筋コンクリート、木造(在来工法)、木造(2×4)、・・・・ 外壁の材質 塗ってみた塗料の種類と結果 など、参考になりそうなことすべて・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁トタン

    外壁の塗替えを考えています。木目の(プリント?)トタンが貼ってあり、もう20年以上経つのですが、南側と西側の一部が太陽にあたりすぎて(?)色あせているのでそろそろ手を加えないといけないのかしら?調べているとペンキもいろいろ種類があるみたいで値段と塗装の寿命は比例するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒い外壁の塗料

    中古の築20年の家ですが、外壁は木材で、色は黒に塗られています。木目は薄く見えています。ペンキをべたっと塗っている感じには見えません。 建築当時の塗料は何を塗っているものでしょう? #今後のメンテナンスのための質問です。

  • リフォーム 外壁&屋根の色

    今度外壁&屋根の塗り替えをする予定なのですが、色で悩んでいます。 現在は、屋根が黒、外壁がグレー、雨どい&サッシが黒です。 家族の意見は、「今度はブラウン系にしようよ」と言っています。 雨どい&サッシが黒に、ブラウン系の屋根と外壁でもバランスは悪くないでしょうか。

  • ウッドチップを自分で作ろうと思っています

    畑に桃の木20本、さくらんぼの木20本植えています。毎年雑草に悩まされます。ウッドチップを敷き詰めてると雑草が生えないと聞きました。近所に製材所があるので分けて貰うことを考えました。ホームセンターで売っているのは粗めな物がほとんどなので粗めにして敷き詰めようと思っているのですが売っているものはヒバや檜やブナなどの防虫効果のものばかりです。 杉の材木がかなりあるし製材所でも杉がほとんどです。杉はヒバや檜に比べて腐りやすいし防虫効果はないですが雑草対策になるんでしょうか?果樹は病気にならずに済むんでしょうか?

  • 変更後の見積書 プラス170万円です 妥当ですか

    一階47.2平米 二階33.12平米 延べ24.29坪の二階建てす。 基礎配筋  ピッチ30センチ を  2 0センチに  土台  米ヒバ105 グリーン材、  大引き 栂90 を  米ヒバ105乾燥防腐注入材に 管、105  通し柱 120  を  桧集成材に 梁、桁  赤松集成材 を  米松集成材に 小屋束  米栂90 ホワイトウッド105 を               米松KD材に 母屋   米栂90 赤松集成105 を                  米松KD材に 屋根垂木 米栂45  筋交い米栂45  雲筋交い 杉13 を    米松KD材に 間柱 ホワイトウッド 30 45 を                     桧KD材に マグサ 窓台 開口下地 ホワイトウッドを              桧KD材に 棟木 栂90 を                             米松105KD材に 破風下地材 杉21を                           杉KD材に 通気胴縁 米栂防腐済み15を                     米ヒバ18 防腐無しに 外壁下地 ベニヤ を                          ハイペストウッドに                                        軒天換気材90を8箇所                                        棟換気90を2つ                 

  • 建物外壁にシリコンで貼りつけた看板の外し方

    木造の建物の外壁(青色のサイディングボードというのでしょうか、表面がでこぼこしていて幅10センチおきに継ぎ目があるように見える横板状のもの)に縦1m横3m厚さ5mmのアルミ板で作成してもらった薄い看板を取り付けています。取り付ける時に見ていたのですが看板の周囲に小さい穴をあけておいてそこに木ネジをねじ込んで外壁に直接留めていたのですが、ネジで留める前に看板の裏側にチューブ入りのシリコンというものを歯磨き粉を絞り出すみたいに5mmくらいの太さで出しながら全体的に不規則にぐるぐると塗り付けて、そのあと外壁にピタッと貼りつけるように押さえつけてから8か所くらいビス止めしていました。今回、退去するこのなりましたが、このアルミプレートの看板を建物の外壁から綺麗にはがす方法はあるでしょうか?アルミプレートはもう必要ないので曲がったりしても良いのですが、建物は賃貸なので原状復帰しないといけないので困っています。はがすとき外壁が傷つくのなら下手にはがさずに壁と同色のペンキを塗って勘弁してもらおうかと思っています。綺麗に剥がせる方法があればアドバイスお願いします。

  • 玄関ドアの塗り替え

    一戸建て・木製・茶色の木目・片開きのドアが古くなって、塗り替えを検討しています。(業者はまだ塗り替えで使えるといっています。)ベタ塗り(いかにも塗りましたという感じ)は気が進みません。お勧めのペンキとか、塗り方とかありませんか?

  • 外壁の色で意見が分かれています・・・

    一戸建てを建てます。現在基礎着工しました。 外壁だけが決まらず、困っています。 無落雪の平らな屋根で一階の一部が出っ張っている形です。(モダン系) ホワイトベース(ニチハ マルシェウォール調ムーンベージュ)に 明るい木目調(ニチハ ログウッド調)にしたいという希望は夫婦 二人とも一致しているのですが。。。 ノルマンゴールドにするか、ノルマンブラウンにするかできっぱり分かれています。。。。 私は明るい木の色にしたいと思っておりゴールドにしたく、 夫は明るすぎる、黄色すぎる、ブラウンじゃないと嫌だ とゴールドに大反対。 私は一時折れようと思いましたが、どうしても納得いかず・・・。 意見がわかれたご夫婦の方たちはどうやって決めましたか? また、この二色どちらかを使われている方はなぜこの色を選びましたか? ・・・不安になってきました・・・。 お願いします。

  • 外壁の塗装で・・

    昨日、外壁の塗り替えが終りました。 職人さんが帰る時、支払いの件を”今月中に○○万円払っていただき、残りは来月でいいです。”と言いました。○○円はだいだい7割の金額です。 家としては、契約時に数万円はらい、その時残りは来月中でいいと聞いていました。翌朝(今朝)、主人が出勤前に電話を入れることになり、結局、明朝、取りにきてもらうことになりました。 今月中(あと二日)に欲しいのにはそれなりの事情がおありなようです。 実はその後、仕上がりが心配で、私がぐるぐるっと見てみたら、気になる点が出てきました。元の色が薄っすら出ているところ、ペンキがはみ出たところ等。足場が4日ほど前に撤去されて、上は見ることができません。 明朝、○○円を渡す時といいますか、渡してもいいものなのか、また残りの3割で気になる点を動いてもらえるのか、心配になってきました。 明朝は、約束の時間のあと、用事があり、すぐ外出しなければなりません。 また話は変わりますが、ペンキの缶を何缶使ったのか、普通、施主にはわからないものでしょうか?わからないのです。薄っすらと前の外壁の色が出ていたので、他全体も薄く塗られているのではないか不安になってきました。 職人さんはいい方で、気になる点を言うのも、どう切り出したらよいか・・ その薄っすら前の色がわかるところというのは、1日の時間帯によっては薄暗い場所で、色がわかりずらかったのかもしれません。 アドバイスお願いいたします。

  • 外壁のモニター施工

    同じ質問があり、恐縮ですが・・・・・ →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132194 ズバリの質問です。  1.この会社はモニター販売と言うのが常套句なんでしょうか?  2.モニターでなく通常の工事の値引きは3割位は引くのでしょうか?  3.上記とは全く関係なくペンキの塗り替えと外壁材を使った補修の   メリット・デメリットを教えて下さい。 質問の経緯は、今日、セールスマンがやって来まして、新製品のモニター になってくれと言うものです。 当方は、塗り替えの金額も今は出せないのでやっていないとと言っている のにも関わらず、概算すら話さないで、最後に外壁面積を求めて早見表から この金額になりますと・・・ そこからモニター価格として約3分の2の金額にし、気になる所はサー ビス工事としてやらせて貰いますと言う。 別に気になる所は無かったのに、屋根の塗り替えと雨どいを丸から四角に 換えると言い(この方が強度が強いと言うだが?) 金額はモニターの値引き額が決まっているので、金額面では駄目。 室内の壁紙張り替えられると聞くと、金額が20万円位増えてる!! ローンも組めると言うから金利を聞くと信販系と同じかな? (10年で44%この低金利の時代に高いと思わずいられない) 最後に少し考えさせてくれと言うと、必要にローンなら月々の支払が2万円で 済むとか・・・良く言えば押しが強いセールスマンと言うところでしょうか! 答えを迫るところを10分程やりとりをしてお引き取り願ったと言うところ です。この点もうさんくさいところ。そんなことで質問した次第です。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6583CDW】インクジェットプリンターでつまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません。
  • Windows10で有線LAN接続している【MFC-J6583CDW】インクジェットプリンターでつまった紙を取りのぞいてもエラーが消えない問題について相談です。
  • 【MFC-J6583CDW】インクジェットプリンターのトラブルです。つまった紙を取りのぞいてもエラーが消えずに「記録紙が詰まっています」の表示が続きます。
回答を見る