• 締切済み

クリスマスしないの?

付き合って約10ヶ月の彼がいます。お互い24歳です。 付き合い始める前に、お友達期間が2年あったのですが、今年のクリスマスは付き合い始めて初めてのクリスマスです。しかし、未だに彼は予定を聞いてきません。 クリスマス直前の予定は確認されましたが、これって、クリスマス一緒に過ごさないつもりなのでしょうか? 確かに当日はお互い仕事ですが、今からなら休めます。24歳にもなって、クリスマス休むというのも男の子にとっては嫌なのでしょうか? ちなみに、私達は別に倦怠期でもありません。ほぼ毎日電話かメールし、お互い両親にも紹介し合い、週1~2回会って楽しく過ごしている、ごくごく普通の2人です。 これまでお付き合いさせていただいた方はクリスマスも普通に誘ってくれたので、何だか戸惑っているのと同時に、「もういいや」という嫌気がさしてきています。 聞いていいのやら・・・教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

>「もういいや」という嫌気がさしてきています。 これってなんだか分かる気がしたんですけど、ちょっとすねてるって感覚ですかね? 私は自分の希望を拒絶されるのが怖いので、希望を口にせずに勝手にすねてしまうことがよくありました・・・。 (その彼とはもう別れてしまい、今は素直になれる彼氏と付き合ってますが) でもこれ相手からしたらとても悲しいことだと思います。(度を過ぎると嫌われる恐れもあります) 逆の立場で考えてみたら・・・ どうですか? 相手が望んでいるものを口にせずに、勝手に絶望して気持ちが離れていく。ちょっと嫌じゃないですか? 一度口にしてみたほうがいいと思います。 その時は、是非冷静に!できればちょっとかわいく・・・。 あとちょっと気になったのは 前の彼氏の行動を前提に考えてしまっていること。 同じように愛があっても、行動はみんな違います。 クリスマスに誘ってくれるのが当たり前なんてことはありません。 行動は付き合っている人によっても変わってくるものですから、 これが当然!と決め付けずに 相手にもちゃんと希望を伝えつつ 質問者様と彼氏さんの有り方、関係を築いていったほうがいいと思いますよ!

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.7

え~~っ、そんなことで「もういいや」ですか、、、。 クリスマスどうする?って聞けばいいことだと思うんですけど。 クリスマスを恋人同士で過ごすかどうかはカップルの決まりでもなんでもないので、興味ない男性もいるんじゃないですか。 彼がどういうタイプかにもよりますけど、、、、、 これまで誘ってくれた男性がそうだったから彼もそうしてくれなくちゃっていう発想は何につけても危険ですよ。 聞きましょうよ。 それしきのことが「地雷」になるなんて、彼氏さんがかわいそうだなと思いました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

クリスマスに会いたい、という希望は伝えたのですか? 仕事を休む休まないは、彼の責任によるところでしょうが、 夜には時間も出来るんだし、会おうと思えば会えるでしょうから、 まずは希望を伝えないと。 クリスマスにカップルで過ごすものと言うのは、あなたの価値観です。 それを一方的に押し付けるのは、他のお付き合いに於いても、いかがなものかと思われます。 例えばお店に入って食べたいものがあったら、言葉でオーダーしますよね? 黙っていなあら「あたしの食べたいものもってきてくれないなんて」などと 怒ったりはしないと思いますが、いかがでしょう。 言わずに分かってくれる相性だと最高ですが、それは当たり前じゃありません。 言わずに分かれは、ほとんどの場合、片方の甘えによるものです。 そんなところで彼の気持ちを図るようなことをせず、素直に希望を伝えましょう。 それで「一緒にいたくない」と言われたのなら悩みにもなるでしょうが、 現段階で悩んでいるのは、不思議です。 ごく普通のカップルだと言うのなら、他の方も言われてますが、 双方の価値観は違うものだと言う認識の上に、きちんと言葉で コミュニケーションをとりましょう♪ 勝手にあなたに不安になられたりしたら、彼も戸惑うともいますよ(^^)

noname#98352
noname#98352
回答No.5

クリスマス会いたいなと自分から言っちゃえばいいと思いますよ♪ でも、仕事休んでまでクリスマス会うのって如何なものかと。 私は学生ですが、講義サボってまで会いたいと思わないし、そんな誘いをかけてきたら幻滅します。 まだクリスマスまで時間が有りますし、直前に誘うつもりなのかもしれませんね。 サプライズの計画立てている可能性も、ないとは言えませんし。 でも、そちらにせよレストランの予約はいい加減にしないとどこもいっぱいになりますし・・

noname#175583
noname#175583
回答No.4

彼なりに色々考えているのかもしれません。 仕事後に食事とか考えているのではないでしょうか? でも待っているだけじゃなく、自分から聞いたら良いと思いますよ。 「クリスマス、どうする?」と軽い感じで。 彼のほうももしかしたらあなたが何か言い出すのを待ってるということもありえますし。 楽しいクリスマスなのに、一人ぐもぐも考えていては楽しくなくなりますよ。

  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.3

クリスマスだから恋人を誘わなければいけない、誘うものだという決まりはないし、イベントをどう捉えるかはひとそれぞれ。 私は女ですが、クリスマスとかはっきり言ってどうでもいいですね。特に平日ですし、仕事休んでまで或いは仕事を急いで終えてまで彼氏と会う気なんてありません。休めと言われても断ります。 まぁ、こういう同性もいるのですから、クリスマスにお誘いがかからないのはおかしいという固定観念を捨てるべきでしょうね。 >24歳にもなって、クリスマス休むというのも男の子にとっては嫌なのでしょうか? というより、仕事のある人間が、たかだかクリスマスというイベントに休む方がどうかしてます。(宗教の人は別です)。平日に休みなんてそうホイホイ気軽に取れるものじゃないですから。 ただ、彼氏がきちんと質問者さんの性格や考えを理解していてくれるのなら、ちゃんと考えてくれてはいると思いますよ。 それでも心配で、かつ自分がクリスマスにふたりで会うのを楽しみにしてるなら、受け身じゃなくて、自分から「予定どう? どこか食べに行く?」とか軽く聞いてみては? ・・・問題晴れて、素敵なクリスマスが過ごせるといいですね^^

noname#73072
noname#73072
回答No.2

>ごくごく普通の2人です。 だったら誘ってくれる・聞いてくるまで待つんじゃなく、自分から聞いてみれば? 明るく普通に、クリスマスデート、どうする?みたいに。 誘ってくれる=プレゼントもデート代もおまかせできる♪みたいに思っているのですか、だから自分から聞かない・言わないのですか?? 誘った方が出さなくてはいけないから? でも >何だか戸惑っているのと同時に、「もういいや」という嫌気がさしてきています。 だったら質問者さまの気持ちが薄れている証拠。 別れる潮時かも。 クリスマスプレゼントやクリスマスデート以前に、気持ちなくなったら別れるのが潔くて良いのでは。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

彼氏は質問者さんに秘密のサプライズを準備しているのではないでしょうか。 >聞いていいのやら・・・教えて下さい。 聞くのは野暮と言うものでしょう。

関連するQ&A

  • 彼女へのクリスマスサプライズについて!

    女性の方に質問! クリスマスサプライズについて! 私には付き合っている女性がいます。 お互い大学生です。 自分としては初めて女性と過ごすクリスマスなのでイマイチ何をしていいのかあ まり分かりません笑 今考えているのは、彼女にはプレゼントにネックレスを用意する予定です。 クリスマス当日は綺麗なイルミネーションを見る予定なので二人でイルミネーションを見ながら彼女に後ろ向いてと言ってネックレスをつけてあげる予定です笑 ベタですが喜んでくれますかね? またもっといい渡し方などがあれば教えて欲しいです! この質問を補足する

  • クリスマス

    去年までは仕事の都合上当日のデートは出来ず、今年初めてです。 どんな感じにしたら良いのか、どのくらい混雑しているものなのか、 まったく見当がつきません。 皆さんの意見を参考に聞かせていただきたいです。 お互い忙しく、当日まで会うことは出来ません。 去年まではクリスマスのあと(27日とか)に普通にデートしていました。 彼:埼玉(千葉寄り) 私:千葉 2人とも実家なので家で過ごすという事は出来ません。 船橋あたりで合流してからという流れになると思います。 ディズニーランドは先月に行きました。 イルミネーションを見たいというのが2人の希望ですが、 漠然としていて、調べてもたくさん出てきてしまいます。 どこへ行くのが良いのか余計混乱してしまいました。 悩んだ挙句思いついたんですが、 23日はショッピング(ららぽなど)もしくは水族館などへ行き 24日はドイツ村へ行こうかと思います。 (帰り、わたしは千葉で降ろしてもらい、彼はそのまま帰宅、という感じ) ホテル・ディナーは予約するべきですよね?? 調べたらまだ空いてる部屋もあったりしました。 とりあえずこんな感じの予定を頭の中で考えてみたんですが お勧めの場所やアドバイスなどいただけたら嬉しいです! 当日は車で移動の予定です。 お互い連休なので時間の縛りはありません。 よろしくお願いします(・_・;)

  • クリスマスの演出

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って2ヶ月ちょっとの、25歳の彼氏がいます。 そろそろクリスマスだな~と思って、先日その話をしたのですが、 「クリスマスどこに連れて行ってくれるの?」 と聞いたら、プレゼントも含め当日まで内緒と言われました。 なので、私から彼へのプレゼントも当日まで内緒ということになりました。 私は、お互い何が欲しいか聞いてから一緒に買いに行けばいいかな~?って思っていたのですが、彼氏はそれじゃおもしろくないとのこと。 当日まで内緒なのはとっても楽しみなんですが、彼氏がクリスマスにどこに連れて行ってくれるか秘密にしてるなら、私も何か彼をビックリさせるようなことをしたいんです。 ●プレゼントで今思いついているのは、時計・おそろいのライターとかです。 時計だったら、~4万円くらいでどんなものがありますか? 男性のものは全くわからないのでお願いします。 また、普段よく使うもので欲しいもの、今まで貰って嬉しかったものを教えてください。 ●クリスマスや誕生日に、今まで恋人にしてもらったサプライズな演出や、これからする予定のことがあれば是非教えてください。 また、何かいい案があれば教えてください。 是非参考にさせてもらいたいです>< よろしくお願いします。

  • 初めて彼氏と過ごすクリスマス。仕事で実家暮らしです

    今年の春に彼氏ができました。 20代後半なんですが初めての彼氏です。 付き合い始めた日に毎月あったり、半年のときはケーキを食べたり、誕生日も会ったりとイベントを大切にしています。(大切というかイベント好き?) なので、クリスマスも会う約束をしています。 付き合い始めて初めてのクリスマスだし、カップルにとって大きなイベントのひとつですよね。 なので、いつも通り(満喫でくつろいだり、食事したり、ドライブしたり、月に1度ほど車でちょっと遠出したり)にはしないで思い出に残るような、クリスマス時期にしかできないようなことしたいよね、と話しています。 24日に会う予定なのですが、当日はお互い仕事です。会えるのは19時を過ぎると思います。 翌日も翌々日も普通に仕事です。 お互い実家暮らしで、家族にちゃんと紹介はしていないので家では過ごせません…。(これを機にちゃんと紹介するのもいいですけど、やっぱり初めてのクリスマスは2人で過ごしたいなぁと思っています) どっちかが一人暮らしなら家で過ごせたんですけどね…。 イルミネーション見に行く?と話しもしましたが、なんせ東北の田舎なのでパッとしたものがありません…。 そんなことを話していたらいい案が出てこなくて会話がとまりました(^_^;) みなさんはこんな境遇だったらどんな風にクリスマスを過ごしますか?または、同じ境遇だった方いらっしゃいましたら実際どんな風に過ごしましたか? 回答よろしくお願いいたします!

  • ストラスブールのクリスマス市について教えてください。

    ストラスブールのクリスマス市について教えてください。 今年のクリスマス直前あたりからフランス(パリ)に10日ほど行く予定でいます。 クリスマス時期のフランスは初めてなので、 できれば日帰りでクリスマス市で有名なストラスブールに行ってみたいのですが、 クリスマス市はいつごろまで開催されているのでしょうか? 仕事の都合で、12/23日からしか休みがとれず、日本を12/23に出発する予定でいます。 クリスマス当日は親戚のホームパーティーに参加させてもらうので、 ストラスブールに行けるのは26日とかそれ以降になってしまうのですが、 もうクリスマス市はもうやっていないでしょうか? もし時期が間に合うようでしたらぜひ行ってみたいです。 また、日帰りでの見所やオススメなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • クリスマスのデート 女性の意見お願いします

    30代前半の男性です。29歳の女性とお付き合いして4ヶ月です。 クリスマスのことなんですけど、彼女とお話して24日の金曜日仕事終わったら ホテルで食事してお泊りすることになりました。 そして、土曜日25日は一日ラブラブデートでもしようと考えていました。 しかし彼女からこんな発言が。 (ちなみに彼女は男女含めた社会人サークルに所属しています。) その忘年会の日程が最終的に25日の夜になったようです。 そして、彼女が、”25日は夜からxxの飲み会になったよー”と悪気なく言いました。 私はてっきり彼女が25日はクリスマスってことを忘れての発言だと思ったら それを承知の上でのようです。 正直、驚きました。私としてはクリスマスイブはのんびりと過ごして、その次の 25日のクリスマス当日はムードたっぷりのデートのつもりでいたので。 何が驚いたかって、飲み会に行くのはまだかまわないとしても、クリスマスに 普通に予定いれようとする感覚がわかりません。 御互いまだ付き合ってまもないし、ラブラブだと思っていたけど、飲み会に 普通に行こうとする感覚にドン引きしました。 そんなに飲み会優先したいなら勝手にすればーといいたかったけど こらえました。 質問1 20代の女性の皆さん、クリスマスイブ、そしてクリスマスも御互いに休みなら 恋人とデートするもんじゃないですか? (遠距離とか仕事とかは除いて) 質問2 普通に25日の夜に男女の飲み会予定をいれようとした彼女について どう思いますか?私との温度差ありすぎと思いません? 質問3 クリスマス当日も一緒にずっと過ごしたい♪って思ってくれるような 束縛もしてくれるような女性っていませんか? はっきりいって、彼女の発言にさめてしまいました。 これがはじめてではなく、彼女のサークルの男女での合宿とかそういうのも 嫌でもめていた矢先なので、さらに引いてしまってます。 皆様の意見をお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて。

    ちょっと複雑なんですが,ずっとPenpalだったフィンランド人の男の子と両思いになり,真剣交際を前提に付き合って(?)います。(彼が来日したら,真剣に交際が始まる予定です。) 今年のクリスマスは両思いになって初めて迎えるクリスマスなので,何かプレゼントを贈ろうと思っているのですが,お互いに学生なのであまり高価な物はあげられません。 ヨーロッパの学生カップルのクリスマスプレゼントの相場ってだいたいいくらくらいでしょうか? あと,どんなものをあげたら喜んでもらえるでしょうか?;; いろいろ参考にさせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • クリスマス

    質問です。 客観的にどう思いますか? 社会人同士カップル、付き合って1年近くです。 クリスマスかイブかどちらを一緒に過ごすかの話を電話で彼氏に伝え、私はどちらかは仕事ですが彼氏はお休みの予定です。 早めにお休みは決めておきたいのですが、彼氏が会社の付き合いが24日にあるかもと言い出しイブに彼氏の付き合いなんてあるのか?と内心思ってはいました。 まだ時間があるから、来月の頭までには決めようと電話を切りましたが彼氏にイブに予定なんてあるのか?と聞いたらゴルフなんだそうですが日にちがごっちゃになっていて前の週にやるから問題ないよと言われました。 ごっちゃになってもイブになんて予定があるかどうかぐらい分かりませんかね? どういう風に過ごしたいか、はたまたどこかへ泊まるか等決めたがらない雰囲気に悲しみを感じました。

  • クリスマスカード

    私は途上国に住んでいる17歳の女子です。 私は年に一度、一時帰国をしております。 去年一時帰国した際に、中学の頃からの親友に、親友の彼を通して、ある男の子を紹介してもらいました。 その男の子を紹介してもらった時は、もうまた途上国へ戻る日がせまっていたので一度しか会えませんでした。 途上国へ戻ってから約1年間ずっとその男の子とメールで繋がってきました。 そして今年、また一時帰国した際に彼と約1年振りの嬉しい再会を果たしました。今年は何度か会うことができ、お互いを良く知ることができ、とても良い思い出ができました。 途上国に戻った今も彼とのやりとりは仲良く続いております。 そこで、その男の子にサプライズでクリスマスカードを送りました。 送ったと申しましても実際は私の親友宛てに送り、親友の彼に代理で渡してもらいました。 親友の彼いわく、その男の子はカードを受け取った際に顔を赤くしていたそうです。 ですので、私のことを迷惑には思っていなさそうです。 でもその肝心の男の子から2日間経った今もまだメールが来ないのです。 そのクリスマスカードなのですが、上記で申しましたように、私は途上国に住んでおり、郵便都合の悪い国に住んでいるので、実は10月にアメリカに旅行に行った際に、早くも友人に頼みクリスマスカードを送りました。ですので、正直なところ、カードになんとメッセージを書いたのかはっきりとは思い出せません。 なにか気に障ることでも書いてしまったのではないかと、今とても不安です。 どうしたらいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスに会います

    マンネリな日常に刺激がほしくて、新しい趣味をみつけようと思い 手っ取り早く知り合いの男性が趣味としていることをやってみようと思っています。 その男性に、その趣味のことについて教えて!とメールをしたら 「じゃぁメシでも食いながら」ということになり、お互いの休みである 22、23、24のどれかにしようということになりました。 私はクリスマスの予定がまったくなく、また23は他で予定が入りそうだったので思い切って24を提案したところ即答でOK!という返事。 おまけに「せっかくだから夜にしよう」といってもらいました。 質問なのですが、彼は私にどの程度好意を抱いてくれているでしょうか。 私としてはこれをきっかけに仲良くなりたい、お付き合いできたらいいな、と思っています。 クリスマスに会えるって事は、この彼にもカノジョがいないと想像できるのですが・・・。 また、せっかくクリスマスに会えるので、なにかプレゼントを用意したいと思っています。 お菓子とか、紅茶やコーヒーにしようと思っています。 あるいはハンカチ、靴下など。 このような手軽なものを渡したら彼はどう思うでしょうか。 あと食事が終わったあと、夜景やイルミネーションが見たい!とさそっても平気でしょうか。 せっかくクリスマスだし、会う場所もイルミネーションがキレイと有名なところでもありますし、展望台もあるところです。 すみません。 あんまり時間がないのですが、よろしくお願いします、