-PR-
解決
済み

社会人選抜経験者の方に質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45188
  • 閲覧数57
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

目指すところあって4年間大学で勉強することになりました。
今まで7年間社会人でした。28歳になります。

入学まであとすこし。徐々に気合は入ってきたのですが、ひとつ
不安なことがあります。
それは語学です。大学での英語がどの程度なのか、気になります。
私の希望した学部に英語の試験科目がなかったため、語学に関して
特に勉強してきませんでした。恥ずかしながら、10年ぶりの英語なのです。
1年生の時点で英語の講義はどんな感じなのでしょうか?
勿論大学によって異なるとは思いますが、1年目の講義の感じなど
聞かせていただければ幸いです。

あと、社会人選抜で勉強されている方の体験談なども聞かせてください。
新歓コンパの案内もきたのですが、やはり出るべきなんでしょうか?
勉強以外でも疑問が山積みです。

経験のある方、是非よろしくお願い致します!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

こんにちは。私の場合は学部でなく大学院であり、社会人選抜でなく一般入試で
入ったのでpochi2001さんとは状況が違いますが、一応8年間社会人生活を
過ごしたあとの再入学なのでpochi2001さんの御不安はよく分かります。

>1年生の時点で英語の講義はどんな感じなのでしょうか?
先生によって授業の進め方は違うと思いますが、たいていは1冊の
テキストを始めから読んでいきます。テキストの内容は文学あり
エッセイありいろいろです。順番を決めて受講者に端から訳させていく
というスタイルの先生が多いですから出席は必須です。それでなくても
語学は授業が多く、しかも必修単位なので1、2年のうちにしっかり
取得しておきましょう。残してしまうとあとが大変です。

>新歓コンパの案内もきたのですが、やはり出るべきなんでしょうか?
別に出なくてもどうと言うことはありませんが、出席しておくと
友人が増えると思います。別に年下の人ばかりだからと遠慮することもないでしょう。
へんに自分が年上だなどと意識した行動(人生の先輩風を吹かせるなど)
しない限り相手も気にしないものです。大学では同学年でも2つ3つ以上の
年齢差があることなど珍しくないですから。

せっかくの大学生活なのですから大いに友人も増やしましょう。
お礼コメント
pochi2001

お礼率 50% (5/10)

回答ありがとうございます。
>語学は授業が多く、しかも必修単位なので1、2年のうちにしっかり...
英語が得意なほうではありませんでしたので、下準備として中学高校の
参考書をはじめからざっと目を通しています。ガンバリマス。

>別に年下の人ばかりだからと遠慮する・・・相手も気にしないものです。
はい!なんかoodaikoさんの一言ですこし楽になりました(笑)
投稿日時 - 2001-02-27 09:34:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

英語の試験がないということは、それが足かせになるほどハードルの高い講義ではないと想像できます。学部がわかりませんが、専門書が何とか理解できる(辞書やら参考にして)ぐらいの英語ができればいいわけですから、あとは、テキストの題材を楽しむつもりでやればいいと思います。

社会人選抜だと、結構年配の方もおられますので、おつきあいはためになります。
私は、社会人入試でなく、通信制に編入したのですが、年配者(私も若くはないですが)はありがたいです。
お礼コメント
pochi2001

お礼率 50% (5/10)

>社会人選抜だと、結構年配の方もおられますので、おつきあいはためになります。
そうですよね。色々な方と交流してみたいです!
ただ大多数が高校卒業したばかりの方なんだろうな..感覚についていけるかなぁと
身の振り方(?)に不安もあって、質問してみました。

>足かせになるほどハードルの高い講義ではない
たしかにそうですよね、語学が専門分野ではありませんので..と思いつつもやはり
実際の学校&講義の様子をしりたいです!
nozomi500さん、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 19:28:04