• ベストアンサー

志望動機についてお力をお貸し下さい

現在求職中で、事務職を探しています。 20件近く面接を受けましたが、全部不採用でかなり落ち込み気味です(涙) 今日(22日)も建設会社の一般事務の面接を受けることになっているのですが、 他にも希望者がいるらしく、私は事務経験も浅いのでかなり不利だと思います。 能力面でのアピールが弱いので、 せめて志望動機の所で他の人とは違う事を書きたいなーと思っています。 そこで質問なのですが、 私の父が大工をしているので建設業界には関心・親しみ(?)があるのですが、 そういう事を書くのはアリでしょうか? 過去の質問を見ると、 事務職の場合は事業内容についてあれこれ述べても意味がなさそうなのですが・・・ もし書いてもOKなら、どういう言い回しで書くと印象がいいでしょうか? あと、会社内の勤務ではなく建設現場の事務所での勤務なので、 実際に作業をしている方と接する機会も多いと思います。 そこで、ただ事務の仕事をこなすだけでなく、 皆さんが気持ち良く作業できるように・・・みたいな事も書きたいのですが、 なかなかしっかりした文章が思いつきません。 どなたか良い案がありましたらお助け下さい。 どうかよろしくお願い致します。 (今日の午後から面接なので、午前中までにお返事頂けると幸いです。)

  • sarnin
  • お礼率98% (169/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

志望動機としては全く問題ないと思いますよ。 「父が大工をしているので建設業界には関心・親しみがある」 に、何かエピソードを加えてみてはどうでしょう? 例えば… sarninさんが現場を見学(?)したことがあるのであれば、その時の体験や感じた事。 働くお父様の背中を見て感じた事。 そういう事があれば、「だからこの職に就きたい」ということが言えると思います。 それから、「ならどうしてお父さんの会社じゃ駄目なのか」を突っ込まれた時は「慣れ親しんだ人たちとの仕事なら、自分の力量や性格もよく解ってくれているだろうけど、その分甘えが出てします。だから、自分を知る人のいないところに就職したかった」等と言っておけば問題ないかと思います。 そこで、どうしてその面接を受ける会社にしたのかも出てくれば良いですね。 「そうやって職を探している時に御社を見つけて云々…」 「ただ事務の仕事をこなすだけでなく~」というのは、自分の性格の長所に絡めて言うのがありがちですが言いやすいと思います。 以上の事を踏まえて(??)sarninさんの言葉で、sarninさんらしく書いてみてください。 面接頑張ってくださいね。 「コイツはきっとやってくれる」「コイツは伸びるんじゃないか」と、面接官に思わせてやりましょう!

sarnin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを参考に自分なりに書いてみました。 でも面接の際、志望動機について触れられなかったのが残念でしたが・・・(涙) 今回も狭き門のようで可能性は低いですが、 いつも志望動機の欄で悩むので今後の参考にもさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#12371
noname#12371
回答No.2

もう遅いようですけど、なにかの足しになれば・・・。 「父親が大工なので・・」は、立派な動機になりますよ。 あとは、それをどう伝えるか?ですよね。 1)自分のキャリアをメモ書き 自分の経験を、小さなことまで書き出します。 その会社の業務に「関係アリ/ナシ」は、無視します。 2)会社のメリットになりそうなものを選ぶ その会社の業務に役立ちそうなものを選びます。 「現場の苦労をよく知っている」とか。 3)「過去」に「未来」をプラス 抜き出した経験をもとに、 「これからどうしたいか?」を加えます。 「こんな苦労を聞かされた」→「だから、こうしてあげたい」 ・・・といった感じに、文章をまとめられると思います。 この書き方だと、おそらく 「根拠のハッキリした動機」に見えるはずですので、 ホームラン率は高くなると思いますよ。

sarnin
質問者

お礼

分かりやすい書き方を教えて頂きありがとうございます。 いつもどのように志望動機を書いたらいいか悩んでいました。 今回も狭き門のようで可能性は低そうですが、ぜひ今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、

    面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、 たとえば営業職希望ならその会社の商品を売りたいとか、 販売ならそのブランドが好きだったからとか言えるかもしれないです。 でも、事務職を希望して入った場合、志望動機ってなんなんでしょう。 今求職中で、事務職を希望していろいろ企業を回ってますが、 事務なんてほとんどどの会社も同じじゃないですか。 スキルを問われるとかなら解りますが、中途の採用で志望動機って変だなぁって。 わかりづらい質問ですが、いろいろ意見を聞かせてください。 お願いします。

  • こんな志望動機はどうでしょうか?

    度々すいません。 今日面接があります。こちらでご相談させていただき、志望動機を考えたのですが、 今日面接を受けるのはコンピューターソフトウェアの会社の事務です。志望した本当の理由は家から近いのと給料などの条件が良いということです ですが面接では「私は元々事務業に興味があったのですが、やはりコンピューターは人類の発達になくてはならないものだと思います。そのためコンピューター業界を特に志望しました。また、大学でパソコン作業をこなしていたのと電話対応などの接客もこなせます」 というのは志望動機としてどうでしょうか?アドバイスお願い致します

  • 志望動機について

    以前まで保育士をしていました。今回、社会福祉協議会の事務職を受けるのですが志望動機について添削お願いします。 保育士として勤務していた時に求職や退職共済の手続きで不慣れで不安でしたが丁寧に対応して頂き本当に助かった事がありました。今度は自分が手助けしたいと思い志望しました。

  • 志望動機について。

    志望動機について。 今日ハローワークに行き、あさってには面接試験なので焦っています; 仕事の分類は とび・土工・コンクリート工事業です。 体力のいる現場仕事で 私は体を動かすことが好きだからという事、とにかく現場仕事をやってみたいくらいの気持ちです; 祖父の日曜大工を手伝っててセメントを固めたりしたのが楽しかったというのもあります。 その会社は3人の小さな会社なのでホームページは無いです。 ちなみに私は18歳で今年高卒です。耳が悪いので工場や工場現場は諦めてました。 しかし、この会社の仕事内容は ネットを張る作業や 芝の種子の吹付作業、コンクリート吹付作業と、騒音はあまり無さそうですし、試験を申し込む前に耳の事を伝えたら 試験を受けさせてくれるようです。可能性はあるって事ですかね? 長文すみません; 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 志望動機について

    志望動機について パートで、損害保険会社(支払いに関する事務職)に応募します。 『電車で1本でいけるし、朝はゆっくりできる勤務時間だし、週3日でプライベートの時間も とれるから』 などと正直に書けるわけではないですし、その会社で保険契約でもしていれば 『身近に感じて』とも書けるんですが、残念ながら他の会社と契約しています。 何かいい書き方はないでしょうか。。。

  • 志望動機

    履歴書の志望動機のことでお伺いします。 43歳で離婚後、経理又は一般事務職を探しています。 ハローワークで見つけた仕入れ、売上入力他の経理の仕事の面接を希望しています。 志望動機の欄にはその企業をなぜ選んだのか特徴も交えて書かなければいけないという事なのですが、企業の特徴などはっきり言って分かりません。 ホームページはありますが製品の事などが中心で社長のコメントなどが載っているぐらいです。 離婚後の住所の近くで、事務職だし、あまり従業員も多くないから人間関係が少しは楽かなと思ったので希望しました。 ”数字に関して俊敏な感覚を持ち、常に変化する税制に対応できるように簿記1級を勉強し、税制について書かれた本を読んでいます。また事務職は周りの人たちが仕事をしやすいような環境を作る事が大切だと思っています。” この後がどうしても思いつきません。 この会社で何をどうして行きたいのか、と聞かれても、どう答えたらいいのか。日々の仕事を確実にこなし、仲間から信頼されるように慣れればいいと思うだけです。 アドバイスお願いします。

  • 総合事務の志望動機

     現在転職活動中です。  昨日ハローワークに行き、気になる企業を受けようか相談してきたのですが、 ハローワークにいる時には採用担当者が捕まらず、夕方に電話がかかってきて 月曜日にいきなり面接に来てほしいという話になりました。  建設業関係の総合事務職なのですが、私の他は全員男性が希望しており、 将来的には総合管理が出来る方が希望との事。  私以外が男性しか希望していないことに、既に別の所に就職した方がいいのではないか という思いもあったのですが、面接が勝手にセッティングされた状態で失業保険中の為、 面接を断ることができませんでした。  とはいえ、どんな職でもやってみないと向いているかどうかは分からないので、 面接に行くからには内定をもらいたいと思うのですが、志望動機がまったく思い浮かびません。  今までは官公庁の臨時職員として事務、事務アシスタントのような経験が 4年間ほどあるだけで、他にアピールする経歴はありません。    どのような事を書けばいいか教えてください。  長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 応募(志望)動機について

    求職活動中です。経理事務職が希望なのですが、面接を受けてみたいなと思う会社は通うのが難しかったり、通勤費の補助がとても足りないなどと言った理由でなかなかうまくいきません。自宅の近くに(車で15分~20分位)経理事務ではないのですが製造現場事務職の求人を見つけました。今までは経理事務のみで探していたのですが、このままだとずっと就職できないのでは?と不安になってしまい、この求人に応募してみようかと思っています。 希望の職種ではないので志望動機に何を書くか迷っています。私が応募してみようという気になったのは 1、自宅から通いやすい距離にある 2、希望の経理職ではないが事務職であること 3、仕事の内容がパソコンを使っての処理(PC大好きです。といってもこの仕事は初心者程度のスキルで十分のようです。チョット物足りないのですが・・・) 4、賞与が支給される(最近は賞与なしやあっても1ヶ月などがわりとあるみたいなので。給料はそれ程よくありません^^; 今まで希望していた額より下がります) ただ、志望の理由が自宅から通いやすいなどと書くわけにもいかないのでなんて書こうか迷っています。経理事務の場合はこれまでの経験を生かしてとか、希望の職種でとか書けるのですが。 どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう