• 締切済み

LINUX UNIX ? ハードディスクの復旧

はじめまして。 知人から依頼されたのですが、 詰まってしまって困っています。 linuxかunix(OS不明)のファイルサーバが壊れた。 HDDは4機搭載。 HDDからデータだけを復旧したい。 サーバは、Quantumの Snap! Server M4100 という事だったので、 インターネットで調べて、Ext2Fsd-0.46をダウンロードしてみました。 XPホームのマシンにHDDを接続して、使ってみると、 ・HDDは正常に認識され80Gと記載されます。 ・Hドライブへのマウントはできました。 しかし、Lドライブが?となり、利用できない場所を参照しています..とメッセジがでます。 別のHDDでも試しましたが、同じ現象でした。 LINUXやUNIXは詳しくないのですが、 Linuxのext2/ext3パーテションではないのかな?と思います。 このHDDがどのような形式でフォーマット?されているのか 調べる方法などはあるのでしょうか? ご存知の片がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.3

>まず、WINDOWS環境だけで調査するのは難しいのでしょうか。 「パーティション管理ソフト」「パーティションエディタ」「パーティション操作ソフト」には、WindowsアプリやLinuxアプリとして動く物もありますが、単独で起動する(CDからブート)ものも多いです。 Windows用は市販ソフトが多いようですが、無料のものだと、CDブートで、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070416/268352/ ISOファイルダウンロード→CD-Rへ書き込み→CDブート でインストール不要で出来ます。

ok_questio
質問者

補足

本当にありがとうございます。 早速DL中です。94Mで残2時間!になってます。 色々と調査してみて、また不明点があれば、書き込ませて頂きます。 宜しくお願いいたします。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.2

商用Unixで業務用途だと、高機能なファイルシステムにしている可能性がありますが、1つがext3だったのだったらおそらく他も違うでしょうね。 パーティションのタイプを調べるのなら、「パーティション管理ソフト」「パーティションエディタ」等で調べて見てください。 Linuxだとおそらく、ブートパーティションだけext3で、後はswap(ファイルシステムでない)パーティションを作り、残りは論理パーティション(LVMで検索して調べてください)でその中にext3ではないかと思います。 そうであれば、Linuxを起動すれば(swap以外は)ディスクが壊れてない限りマウント出来ると思います。

ok_questio
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 とても初歩的で申し訳ないのですが、 まず、WINDOWS環境だけで調査するのは難しいのでしょうか。 LINUXをインストールして、マウントした方が可能性が高いのでしたら、やってみたいのですが、1からリナックスをインストールしないといけないので、無駄足に終わるとつらいため、 できれば事前に、形式だけでも分かれば..と思ったのです。 下記を見ると、色々とディスク情報を調べられるようですが、 このようなソフトで、せめて、リナックスで読めそう..と いう事は分からないのでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/365diskpart/diskpart.html 色々質問ばかりですいません。 宜しくお願いいたします。

  • aix31
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

環境があまりわかりませんが 依頼主に聞くのは難しいですか? RAID構成を組んでいたりしてるとHDD単体では出ないと思うのですが  稼働環境を聞いてみてから取り掛からないと あてが何もないかと・・  Linuxのファイルシステムならok_questioさんが探したソフト(Ext2Fsd-0.46)であれば読み書きできると思います

ok_questio
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 利用者の方は全くの素人で、数年前に売り込みに来たまま 利用されているようです。 今はその販売業者さんが無いため、全く何も分からない状況のようです。 QuantumもNASをやめているようで、聞くところが全く無く 非常に困っています。

関連するQ&A

  • Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。

    Unix(Linux)仮想マシンでpcを使いたいのですが。 Linuxをネットからインストールすると今のosのwindows 7 professionalと併用 して使えるでしょうか? VMware playerを使って仮想マシンを作って、unixの勉強したいのですが。 もしLinuxをインストールしたら、Linuxのアイコンをクリックしてからすれば 良いということでしょうか?(どうチェンジするんでしょうか?) 仮想マシンサーバーのpathてどうなるんでしょうか? この前、phpフォルダーを入れるapache2.2をインストールしましたが、この中に binフォルダーがありますが、これは仮想マシンなんですか? いままで学校のサーバーにSSH Secure Shell Clientで書き込んでましたが、 これは、わたしのPCにすでにunixがインストールされてるってことでしょうか? unix初心者です、仮想マシンについてほんとうによくわからないので教えてください。

  • UNIXからLINUXへのデータ移行について

    こんにちわ。 SolarisからLinuxへのデータを移行は可能でしょうか。 SolarisでSCSI外付けHDDを使用しているのですが、そのHDDをそのままLinuxマシンへ接続してもファイルは読むことが可能でしょうか。 よくわかってないことは、UNIXとLinuxのファイルシステムはまったく同じなのかどうかということと、文字コードの問題です。 よろしくお願いいたします。

  • LinkStationのデータ復旧について

    LinkStationのWeb設定変更時に、誤ってRAIDアレイを削除してしまい、データを読み取れなくなってしまいましたが、データを復旧する方法はありますでしょうか? Googleで復旧方法を探してみましたが、RAIDアレイを削除してからの復旧方法は見つかりませんでしたので、質問させていただきます。 【スペック】 製品名:LS-WX2.0TL/R1 ファームウェア:1.22-20091015 ※2009年12月購入 【詳しい症状など】 ・RAID1で使用していたところ、Web設定でRAIDアレイを削除(原因)。 ・共有フォルダが消失してしまったため、データにアクセス不可。 ・NASNavigator2では、HDDの容量使用率が0GBの0%と表記。 ・設定およびデータのバックアップはないため、1から再構築orなんとか復旧の二択。 <今まで試したこと> 1.Linuxを起動してマウント ・KNOPPIX6.7.1 DVD日本語版(knoppix_v6.7.1DVD_20110914-20111018.iso)をDVDで起動。 ・LinkStationからHDDを取り出し、Serial ATA→USBに変換して直接PCに接続。 結果:マウントはできたが、shareフォルダもデータも見つからず断念 2.Windows上で直接マウント ・Windows 7にExt2Fsdをインストールして起動。 ・LinkStationからHDDを取り出し、Serial ATA→USBに変換して直接PCに接続。 結果:一部はマウントできたが、残りのドライブはファイルシステムがRAWでマウントできず断念 【所感など】 ・RAIDアレイを削除してしまっただけなので、中のデータは無事と思われる。 ・頭のフォルダが消失しているため、どうやってマウントしていいのかわからない。 ・残りはRAWの領域を直接マウントすることくらいだが、頭のフォルダがないため、無駄かもしれない。 ・せめて、中身のデータをそのままに、共有フォルダを作成(復旧?)できれば・・。

  • リナックスを使ってみたい

    リナックスについて、全く知らないのですが、とりあえず、勉強の意味で一度使ってみたいと思っています。 ちょうど家にIBMのAPTIVAが使われないまま残っているので、それに積んでみようかと思っています。 そのPCはAptiva E2Aというマシンで K6-233MHz MMXエンハンスト を搭載しています。 HDDは3.2GBしかありません。 UNIX系のサーバというものに挑戦してみたいですし、 また、普通にリナックスのRedHat?のコマンドなんかも覚えてみたいと思っています。 まずはIBMのマシンに積むとして、何をするのが一番習得に早いと思われますか。 メインマシンのXP搭載の自作PCは、スペックも非常に良いので、それに積めたら便利だろうとも思うのですが、そんなこともできるのでしょうか。 何かの時のために作っておいて置いた、 空っぽのEドライブが丸々10GB空いているという状況です。

  • Linux?UNIX?ぜひアドバイスをお願いします。

    サーバー専用マシンを導入したいと考えています。 導入目的は、 ・Perlスクリプト ・MySQLサーバー ・Apache2サーバー ・Xmailサーバー の動作検証&試験運用です。(とりあえず全て同一ハードウェア上で動作させる事を考えています。) インターネット上に非商用サイトとして公開予定です。 私はWindows上でPerlスクリプト、MySQL、Apache2を運用した事はあるのですが、 UNIXの世界についてほとんど知識がありません。 しかし今回は、安定性・安全面・コスト面からUNIX系OSで運用したいと考えております。 質問がいくつかあります。ざっくりとした回答で結構ですので是非ご指導下さい。 UNIX系OSという事で、UNIXとLinuxとを比較検討しています。 (それぞれの亜種については、”そういうものがあるらしい”程度に理解しています。) ・どちらも基本的に無料のOSなのでしょうか。 ・これらのOSはPC/AT互換機上で動作するのでしょうか。 ・LinuxとUNIXの差(性能的・機能的な面で)はどのようなものでしょうか。 ・Windowsに慣れた私が移行しやすいOSはどちらでしょうか。また、どんなバージョンが良いのでしょうか。 ・あるパフォーマンスを達成するのに、ハードウェアのコストを抑えられるのはどちらでしょうか。 ・初心者向けにオススメのサイトをご存知でしたら是非ご紹介下さい。 無知により質問自体がおかしな事もあるかと思います(指摘して頂けると幸いです。)が、 ご指導下さいますようお願いいたします。

  • LinuxのHDDをWindowsからUSB接続で

    お世話になります。 古いLinuxサーバのHDDに入っているデータを復旧したく、USB接続のHDDケースを購入しLinuxサーバからHDDを引っこ抜いてWindowsマシンにつないでみたのですが、HDDの内容を見ることが出来ませんでした。 LinuxのHDDをWindowsからUSB接続で参照することは出来ないのでしょうか?ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • linuxによるソフトウェアraidと復旧について

    目的: HDD4台構成のソフトウェアraid5ストレージをlinuxを用いて構築したい。 懸念: raid5によって、信頼性が確保されるのは、HDD1台の破損であると考えております。 仮にlinuxを導入したファイルサーバーAの電源が破損し、交換不可能となった場合、そのままにしておくとHDD4台が全損したのと同じことになると思います。 (raid5パリティによりHDDが多重化されていても、他のハードウェアはそうではない。) そこでHDD4台のみをサルベージして、それを別のlinux sambaファイルサーバBに移植したとします。 このときファイルサーバーBは、移植されたHDD4台をraid5構成されていると認識できますか? より端的な質問: 4台のHDDがraid5で構成されている情報はどこに記録されますか? もしファイルサーバAのOSに記録されているとすると、 ファイルサーバーAのOSが入っているHDDが破損した場合復旧できませんね 複雑な質問になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータにLinuxパーティションを表示

    WindowsXPとLinuxでデュアルブートしています。 XP(SP2)側のマイコンピュータにLinuxパーティションが表示できません.以前は表示できていたのですが、何かの拍子に表示されなくなりました.ドライブレター付きでLinuxパーティション名のみ表示できればOK、という話でExt2FsdなどでXPから無理してLinuxパーティションにアクセスしたいわけではありません. 何か、ちょっとした設定かレジストリーの変更で可能かと思うのですが、過去に対応する回答が見つけられませんでしたので、お分かりになる方、ご教示頂けると幸甚です.

  • sambaについて

    sambaについて質問です。 sambaを使用して、WindowsマシンにUNIX/Linux系マシンのファイルシステムをマウントすることはできますが、逆は出来るでしょうか? 具体的には、HP-UXサーバにWin2000サーバのファイルシステムをマウントして使いたいと思っております。 HP-UXサーバのディスクがいっぱいなのですがディスクを追加する費用がない事情から、他のWindowsマシンかLinuxマシンの領域を共有して使おうとしています。

  • ハードディスクの復旧について

    w2000 P3 1.2GのマシンにデータドライブとしてIDEの160GBのHDDをつないでいました。ある日その中で一部のファイルがリネームも削除もできなくなりましたがそのままにしていました。その後にDVDドライブを交換しました。その後ドライブの中を見たらあるフォルダーだけが文字化けしていました。そのフォルダーは全くアクセスできないのでフォルダー名を ”破損”とリネームして分かるようにしておきました。また後日に起動したところ、そのドライブの中身は全てファイルもフォルダーも全て文字化けしていました。勿論全くアクセスできません。その後あわてていろいろとネットで調べたところウィルスの可能性もあるとのことで、ウィルスバスター2007をアップデートして検査し、SPYBOTもアップデートして検査しました。結果は異常ありませんでした。その状態で後日また起動してそのドライブをのぞいたらfound.000のフォルダーが1つできてその下に10000個のfile****.CHKのファイルができていました。こうなったらもう全くのお手上げ状態です。ウィルスバスターかSPYBOTが書き換えたのでしょうか?この160GBのHDDの中には重要なデータが詰まっているので是非とも復旧したいのですがどなたか助けて頂けないでしょうか?